1-01-11から1日間の記事一覧

翻訳者紹介

南山宏(みなみま・ひろし) 昭和十一年東京に生まれる。 東京外国語大学独語科卒。 SF研究家・翻訳家。 主訳書 ロバート・シェクリイ『宇宙市民』(早川書房刊) アーサー・C・クラーク『明日にとどく』(早川書房刊) 野田昌宏(のだ・まさひろ) 昭和八…

次元テーマ私考 福島正実

七、八年まえ、SFマガジンを始めてまだあまりたたない頃に、どんなテーマのSFが好きか、という読者アンケートをやったことがある。 宇宙テーマ、タイムトラベル、未来小説などのなかで、次元テーマSFが非常に高い得票率をしめし、たしか順位は三位だっ…

SF応用学 浅倉久志

スクリーン・プロセスという映画の撮影方法がある。セットの後へ特殊スクリーンを立てて、その裏側から背景のフィルムを映写し、セットで行なわれる俳優の演技といっしょに撮影する−−ロケなしで安直にすませるにはもってこいだし、SF映画の撮影でもおなじ…

新しい人工生態系 小原秀雄

人生の岐路ということばがある。近頃の状態を見ていると、現代は人類にとって次の段階の発達と繁栄への進化の途を辿るか、滅亡への歩みをいっそう抜きさしならぬ方向へ踏み進めるかの「人生の岐路」に立っていそうな気がしてならない。 いうまでもなく生物は…

解説 南山宏 野田昌宏

収録作品 エドモンド・ハミルトン『時果つるところ』南山宏訳 マレイ・ラインスター『オペレーション外宇宙』野田昌宏訳

「世界SF全集」月報より