2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妻に来客

天気予報は、昨日が寒さのピークとのこと。確かに、戸外で帽子や手袋しなくても大丈夫。 議事録の記入など。 18時退社。 妻、支援センターの「当事者研究」で知り合った人たちに訪問してもらい。「声」がその人たちに聞こえるかどうか、確認してもらったと…

風邪ようやく治った

日曜日。ひいて11日目でようやく治ったよう。 夕食は昨日につづいて近所のファミレスで。

休養日

ひいて10日目の風邪。少しよくなったが、大事をとって休養日にする土曜日。 ここのところ、夕食はずっと出前弁当だったが。夕食は妻と一緒に近所のファミレス に。

日本SF作家クラブと日本推理作家協会、双方の会員である人のリスト

日本推理作家協会編『ミステリーの書き方』に登場する名前を見ていて気になったので、ウェブ上の会員名簿を見て「日本SF作家クラブと日本推理作家協会、双方の会員である人」のリスト作成(故人は除く)。 浅暮三文、芦辺拓、東浩紀、我孫子武丸、新井素子…

2日続けて肉体労働

風邪がぶりかえし気味だが、頑張って出勤。 午前中、進捗会議。 午後、昨日に続き、I君と肉体労働。汗だくになり、その後、仕事する気力わかず。 18時半退社。

風邪明けにいきなり肉体労働

先週風邪をひいて8日目。ようやく体調改善して出勤。 午後、いきなりI君と一緒に、講堂の廃棄予定の椅子をもらいうける。汗だくに。 18時すぎ退社。朝は比較的あたたかったのに、この時間は、寒風吹き、寒いこと。また少し、体調悪化。 私の風邪がうつっ…

風邪7日目

今日で、風邪をひいて一週間。今日も休暇に。 少し風邪の調子はよくなってきた。明日は仕事に行けるかな。

風邪6日目

朝、それなりの体調だったので出勤。 だが、職場についてみると、体調悪し。USBの貸出の申請がきたので対応。 13時まで職場にいて、午後休暇にして退社。 三田図書館によって、本の返却&借り出し。

風邪5日目

月曜日。喉風邪が治らず、午前休暇。 11時すぎに近所の内科に行き、薬を出してもらう。体調がよかったら、そのまま仕事に行こうと思ったのだが、とてもそんな具合ではない。 1日休暇に。帰宅して、ベッドに横になる。

風邪4日目

喉風邪が治らない日曜日。 今日も終日だらだらと。

風邪3日目

喉風邪が治らない土曜日。自宅でダラダラと。 妻が喉に効く風邪薬を買ってきてくれて、それを飲むが。あまり効かない。

風邪2日目

喉の風邪にかかって2日目。休暇とるほどではないので、出勤してみる。 身体重いが、それなりに仕事。マシン室のサーバ類の回線接続をメモ書き。 18時半退社。

風邪ひいたが仕事する

昨日1日休んだのだが。今朝、起きてみると、喉が痛くてしょうがない。 だが、熱はないようなので、出勤。 身体は重いが、仕事できないほどではないので、、だらだら仕事する。 11時から、月一回の自分主催の会議実施。

休暇取得

昨夜は2時半就寝。 朝、起きだして出勤する元気なく、とりあえず午前休暇とって、再び寝る。 お昼前に再度おきだすが、また出勤する気力がなく、1日休暇に。

また肉体労働

昨日に引き続き、肉体労働。I君と二人で、マシン室のサーバ類と回線の接続の対応を調べて、ラベルを貼る。まだも汗だくに。 18時半退社。

肉体労働で足が痛い

昨夜は2時前就寝。 職場で午前中、保管期限がきれたダンボール130箱の返還第二弾ということで、ダンボール35箱が届いたので、届けた業者の人に倉庫内に置いてもらう。 午後からは、I君と一緒に、マシン室の回線類の整理。床板をはいで、よじれあって…

また休養日

寒さで外出する気力もなく、終日自宅の日曜日。

休養日

昨日までの労働で、身体のあちこちいたく、寝ている土曜日。

今月中にマシン室の整理終わらないか・・

午前中、進捗会議。 午後、MさんとI君と一緒にマシン室の回線の場所の確認。いつのまにか、1月も半分過ぎ、マシン室の整理、今月じゅうに終わらないな・・。 月曜日の会議向け資料の印刷&コピーやって、19時退社。 三田図書館で返却&借り出し。

1バイトと2バイト混在のIDを振られたよ・・・

保存期間が切れた倉庫保管文書の、払い出し&再預け入れのために、新部門コード取 得作業の実施。 倉庫担当の人が、PC操作がおぼつかない人のようで・・。1バイトと2バイトを混 在した部門コードが取得された・・。これで使えるからいいけれど、怖いなあ…

分 マシン室の段ボール確認 寒い!

マシン室の段ボールの状況確認。マシン室にこれない人について、段ボールの中身を 確認してメール。 その後、経費関連の資料の作成。 18時すぎ退社。朝はそれほどでもなかったのだが、風が冷たすぎて、泣きそうにな る。三田図書館によってから帰宅。 ここ…

倉庫から届いた段ボール受け取る

久しぶりの出勤。 先週の金曜日に発覚した「倉庫の保存期限がきれた段ボール」の受け取りを実施。 130箱中の30箱をとりあえず。 それから、部門サイトの更新作業を1日。 18時半退社。三田図書館で本の返却&借り出し。

寒い マンションの契約更新

3連休最終日。 15時半に自宅出て、妻と一緒に不動産屋に行き、マンションの契約更新。 今日は冷たい風が吹き荒れて一段と寒い。寒さにやられて、すぐに帰宅。

馬込図書館へ

3連休2日目。 12時半に起床して、食事。 妻とタクシーで馬込図書館へ行き、本の返却&借り出し。CD、「パイロット」を借りる。 図書館前の居酒屋で食事してから帰宅。

胃炎で体調崩す

3連休初日。 12時半に起床して、食事。 ここのところ、夜中に夜食食べすぎているせいか、胃の具合が悪くなり、頭痛がして 体に力がはいらない。 ベッドで横になって3時間ほどすごして、なんとか回復。

マシン室の確認作業

今日も寒い。 段ボールの整理依頼しているマシン室にいって、状況を確認。対処依頼のメールを発 行。 月曜日の会議向けの資料を作成しているうちに、19時。 三田図書館で本の返却&借り出し後に帰宅。

厳寒の自由が丘

ここのところ、とにかく寒さが厳しい。 全社でのネットワークに接続してるサーバの不具合チェック結果が来るので、担当者 にメールで対処願い。 15時に職場を早退して、通院のために自由が丘へ。 クリニックで妻と合流。「自立支援手帳」の更新のために、…

ようやく出勤 

昨日休んで16時まで寝てしまい、今日は出勤できるか不安だったが、何とか仕事にでかける。 気持ちが入らず、仕事進まない。 年末年始の当ブログをまとめて記入。 18時半退社。三田図書館で本の返却&借り出し。CD、「湯川潮音」、カヒミ・カリイ「It…

仕事始めだが出勤できず 

今日から仕事始めだが、寝坊して出勤できず。 朝食食べてから、再度寝る。 午後から会社行こうと12時ごろ目覚めるが、体調悪くて、全休にする。 再度寝て、16時に目覚める。これはまた、生活周期がずれたもんだ。 レンタルしたDVD「笑ってはいけない…

休暇6日目 

年末年始休暇の最終日。 生活周期がずれていて、15時起床。どこにもでかける気力なし。 一昨日の渋谷行きで歩いたせいで、足の親指が痛い。 夕食は近所のファミレスへ。そのついでに近所にある小さな神社に「初詣」するが、そこには賽銭箱すらなかった。