2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝に「餌をくれ」/ずぶぬれ

妻がいないので、朝5時&7時に猫様が、「餌をくれ」とオコシにくる。先週ユーザに見てもらった後、各担当に修正してもらっていた資料の再レビューを一日。疲れるね。昼休み、三田図書館へ。本の返却&借り出し。職場にはいつも深夜まで十数人残っているの…

東京温泉・虹の工場/猫と私だけ

三田図書館で借りた、「獅子文六全集・3巻」のうち、「東京温泉」、「虹の工場」の2長編を読了。「東京温泉」は、初老の文房具屋のオヤジが欲をかいて、美術品偽造事件に巻き込まれたり、娘が歌手デビューしそこなったり、自宅庭で温泉の掘削工事をしたり…

暖かい−>寒い

昼間は暖かくて、春が来たかと喜ばせておいて、夜になると今度は、異常に寒い。帰り道に自宅そばの古本屋により、安めの中古レコードを適当に買う。「ジュデイー・ガーランド&ライザ・ミネリ イン・コンサート」、アラベスク「さわやかメイク・ラブ」、ノー…

ダメ人間の週末

ネット書店から、下川耿史「極楽商売」届く。相変わらず、自宅でダラダラ。実家から野菜届く。コタツで仕事やろうとしたのだが、手につかず。また、ダメな週末だった。

99年ベスト1映画祭 IN 自宅

妻がビデオ屋で借りてきた、「顔」「マグノリア」と続けて見る。去年の邦画、洋画の「ベスト1」を続けて見たわけで、疲れました。「顔」はとにかく藤山直美が最高。役者個人の魅力だけで一本の映画保たせてしまう人がまだいたのね・・。藤山寛美と身のこな…

2日連続タクシー帰宅

今週は昼間はずーっと会議だらけ。夕方から職場に戻って、翌日のための資料作成して終電で帰宅、というサイクルだった。さすがに金曜日となると疲れた。なので、朝はすこしだらだら。10時に出勤開始。吉祥寺駅ビルの本屋で山本博文「江戸を楽しむ」、小関…

席替え

午前中は職場で会議。夕方に席替えがあるので、昼休みに机周りを整理整頓。少し古くて捨てられない資料はとりあえず紙袋にいれて職場の隅へ。午後はユーザ先で会議。17時に職場に戻ってくると、私がいない間に席替えは終わっていた。ところが、PCを職場…

M課長に激怒

席替えしたばかりなので違和感がある。午前中は職場で会議。M課長の発言にまたもや私が激怒。ストレスためてるんだか発散してるんだか、わかりません。午後はユーザ先で資料のレビューをずーっと。疲れ果てました。午後8時に職場に戻る。流水書房で、SF…

路上で酔いつぶれた彼

明日の会議用資料作成をひたぶるに・・。でも終わらない。終電で帰宅。今日は異常に暖かい。コートがいらないほど。マンションの前で猫が待っていて、「散歩しよう」とさかんに誘う。それで、妻と一緒に散歩に出たのだが、30メートルほど離れた曲がり角の…

タクシーで帰宅

すごく眠い。そして暖かい。午前中は職場で会議。午後は延々と21時まで、ユーザ先で会議。職場に戻って仕事。前から気になっていた件を確認していると、止まらなくなり、終電に乗り遅れる。慶応仲通りのラーメン屋に寄ってから、タクシーで帰宅。

DARADARA/ミートローフ

今日もだらだら。平日に妻に録画してもらった、SPTVのビデオを見る。「シンプソンズ」「キング・オブ・ザ・ヒル」「バフィー」と、この衛星放送で面白いのは実はFOXチャンネルばかり・・。ネット書店から、下川耿史「レターセックスの快楽」届く。夕…

ダルマ大使/妖怪馬鹿/銀河帝国の弘法も筆の誤り

体調悪くてだらだら。昨日買った、京極夏彦+多田克己+村上健司「妖怪馬鹿」、田中啓文「銀河帝国の弘法も筆の誤り」と続けて読了。なぜかどちらの本にも、「ダルマ大使」という地口があった。考えつきやすいネタなのね。「妖怪馬鹿」は90年代の妖怪研究…

えげつない風/縁がない/風邪で早退

昼休み、三田図書館に行き、本の返却及び貸し出しをする。ところが、路上は「えげつない」と表現したくなるほどの、冷たく強い風。また風邪をひいたようだ。しかし、今年の冬将軍/ジャック・フロストは超強力。21世紀は氷河期に入るのかしら。実は今日は…

疲れ果てる

午前中は例の資料のレビューの続き。昼休み、田町駅まで出たついでに、駅構内の古本ワゴンで、原田勝正「汽車・電車の社会史」を購入。著者は丸田祥三の鉄道社会史における「恩師」とか。午後、ユーザ先で延々と会議。疲れ果てる。終電で帰宅。ネット古書店…

チョコもらう

昨日の続きで、各担当作成資料のレビュー。全然意識があっていない資料があって、愕然。夕方から少しだけ雪。終電で帰宅。妻からバレンタインのチョコレートもらう。ウイスキー・ボンボンがおいしい。切通理作「ある朝、セカイは死んでいた」がネット書店か…

ストレッサーM課長

三連休の間、自宅で断続的に仕事していたので、休んだ気がしない。M課長と口論。ワケのわからん抗議メールが届く。私にとってストレスなんだよね、この課長の存在。ずっと各担当に作ってもらっていて、忙しくて見ていなかった資料を、ようやく今日からレビ…

昭和B級文化で町オコシ

祝日。昨日、一昨日の小春日和が嘘のようで、おそろしく寒い。妻と電車で青梅へ。古い映画を題材にした、「新作」宣伝画が商店街のあちらこちらに飾られ、駄菓子屋やミニ博物館も揃い、「昭和B級文化」でマチオコシしている様子。「日曜研究家」串間努が名…

ヴァーチャル正月

今日も暖かい。だが仕事がたまっているので、こたつにあたって作業。今日は、以前から妻に御願いしていた「ヴァーチャルお正月」。煮物のおせち料理とお雑煮を作ってもらい、こたつで食す。体調もかなりよくなってきて、すごく幸せ。

暖かい

いい天気で、久しぶりに暖かい。だけど体調悪くて一日寝ている。夕方からこたつで少しだけ仕事。

お笑い 男の星座

浅草キッド「お笑い 男の星座」を読了。梶原一騎の遺作「男の星座」ばりに、芸能界をブットク間抜けに生き抜く「星たち」のお話。どうせなら、元祖どおりに浅草キッドの自伝調にやってほしかったのココロ。タラタラと仕事。終電で退社。体調悪い。

PC直る/湯けむりスナイパー

出社してみると、昨日壊れたと思ったPCは無事、立ち上がった。よかった。午前中、今後の体制の意識あわせ。仕事が多くてつらくなってきました。午後は、ユーザ先で延々と会議。職場にもどって、資料作成。12時退社。昼間は少し暖かかったのだが、夜にな…

2度目のタクシー/PC壊れる/教養

午前中、ユーザ先直出。ファミレスで昼食のあと、F課長代理と一緒にタクシーに乗ると、課長代理が、「あ、運転手さんの名前には覚えがありますよ。私、前あなたの車に乗ったことがありますよ」。午後、もう少し先で作ろうと思っていた資料を、2月中にチェ…

クレームの電話/雪 すぐやむ

昨日のバファリンのおかげか、熱はさがった。だが体調悪いので、朝少し寝直す。11時半出勤。ユーザから電話があり、昨日提出した資料は意識がずれているので手直ししてほしいとの高飛車なお言葉。少しムカっときたので、報告資料にイヤミな表現をしたら、…

風邪ひいたまま/突飛な芸人伝

風邪、直らない。おまけに外は寒い。正直、休みたいところだが、休み余裕は今はないなあ。土日にもっと仕事しておけばよかった。何とか仕事。喉痛いのに会議の司会をしたので声がガラガラ。エジプト旅行に行ってきたM部長から、観光客向けパピルスを土産に…

だらだら/風邪ひく/喜劇駅前弁当

今日もだらだら。実家から野菜が届いたので、先週、隣の部屋に引っ越してきた人に少し持っていく。 SPTVで「新座頭市 破れ!唐人剣」。「片腕ドラゴン」のジミー・ウォング先生が、ヘタッピだけど妙に迫力だけはあるアクションで、勝新と対決。 少し買い…

誰も教えてくれない聖書の読み方

身体だるい。抜けガラ状態でだらだら。 「誰も教えてくれない聖書の読み方」を読了。山形浩生の訳本なので買ってみたのだが、「トンデモ本」としての聖書を暴露した、すごく面白い本だった。→http://www.post1.com/home/hiyori13/books/books.html(「ケンの…

バカミスの世界

「バカミスの世界」読了。ケン・スミス「誰も教えてくれない聖書の読み方」、夏目漱石「二百十夜・野分」を買う。 今週はすごく疲れた。ちょっと気が抜けて、9時すぎ退社。 ネット書店から、タイム・ライフ編「続・連続殺人者」「愛欲殺人者」が届いている。

女殺人者二本立て

1日会議ばかり。疲れる。 小山正とバカミステリーズ「バカミスの世界」、巽孝之「アメリカ文学史のキーワード」を買う。 明日10時からの会議の資料作成が終わらない。終電で帰って、自宅で少しだけ資料作成。今日、妻が映画館で見てきたのが、「顔」「ダ…