2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前休暇

昨夜は2時就寝。 今朝は7時起床。朝食食べるが、出勤する元気なく、「午前休暇」にして寝てしまう。 11時に起床。妻が用意してくれた昼食食べてから、出勤。 机移動の力作業をまたする。 それから、依頼メールの返信有無のチェック作業。 18時半までい…

よく寝たのだが、エアコンのせいか風邪気味?

昨夜は、寝不足のため21時には寝ついてしまい。そのまま朝まで寝ていたのだが。 夜中にエアコン・ドライにしていたせいか、風邪気味か? とりあえず頑張って出勤。 だが、風邪気味のようで。職場の冷房が身体にこたえる。午後休暇をとって帰ることにし、そ…

寝不足で元気なし マーケットプレイス注文分を発送

昨夜は2時就寝。 おかげで、月曜から元気なし。午前中は進捗資料の作成だけやる。 午後は進捗会議終了後、PCの状態調査をダラダラと。 アマゾンにマーケットプレイス出品していた本に注文が来たので、自転車をダッシュさせて、閉まる間際の郵便局に行き、…

日曜日は夕食ファミレスが定例に

昨夜はなかなか寝付けず、3時就寝。 本日は12時起床。 何か、疲れが出てだらだらと。 「徹子の部屋」総集編(木曜日) 衣笠貞之助、きんさんぎんざん、越路吹雪、沢村貞子、柴田錬三郎、ジャイアント馬場、杉村春子、太宰久雄、 「徹子の部屋」総集編(金…

休養日

昨夜は2時半就寝。 本日は12時起床。 だらだらとテレビの録画見る。 タモリ倶楽部 千原ジュニアの映画製作委員会 シンプソンズ

また力作業 馬込図書館・閉館日だった

作夜はなかなか寝つけず、2時半就寝。 今朝も眠くて、ふらふら。なんとか頑張って出勤。今日で今週の勤務も終りだ。 午前中はまたまた、机を移動させる、力仕事。汗だくに。 午後は、書類棚整理関係の資料をまとめ、関係者にメールする。 18時退社。金曜…

昨日のかがみ姿勢作業で足が痛い 夕方に自由が丘

昨夜はなかなか寝つけず、3時就寝。 今朝も眠くて、ふらふら。昨日、「かがみ姿勢」で長時間作業をしたせいで、足が筋肉痛でしかたない。 昨日うまくいかなかった、USBメモリの利用テストの実施。 それから、「引越しG]内で、私が作った「書類棚整理」…

職場で力作業の連続でグロッキー

昨夜は2時就寝。 朝は7時起き。眠くて、ふらふら。 寝不足なので、久しぶりに会議室で寝ようと思っていたら。またも、力仕事を頼まれ る。それも、午前1個、午後1個と。 大汗かいて・・、疲れ果てて、全然、他の仕事する元気がわかないが・・。 とりあえ…

寝不足で午前休暇とる

昨夜は、2時就寝。 今朝は7時に起きて、朝食食べるが。どうも体がだるく、出社する元気なし。 午前休暇にする。こういうペースで休暇取っていると、去年同様、夏休みが取れなく なるな。 11時前に置きだして、妻が作ってくれた昼食を食べて、それから出…

足が痛い

昨夜もまた、なかなか寝付けず、3時就寝。 眠気で、ふらふらしながら出勤。 午前中は、先週に続き、またも力仕事。 午後、進捗会議のあと、フロアの書類棚の確認を。やる気がわかん。 18時半退社。土曜日の渋谷外出がきいているのか、月曜日から足が痛い。

休養日 生活周期ずれている

昨夜はなかなか寝付けず、3時就寝。 本日は23時起床。生活周期がずれてしまっている。 昨日の疲れでだらだらと。 夕方、妻と外出。レンタルDVDを帰して、ファミレスで夕食。 帰宅後、昨日の「SFファン交流会」の内容を昨日のブログにアップ。

SFファン交流会「翻訳家・浅倉久志を語る」

昨夜は、エアコン故障の蒸し暑さもあって、なかなか寝付けず、3時就寝。 本日は11時起床。朝食を食べるが、眠くて再度、寝てしまう。 再び起きたのが13時。14時からの渋谷での「SFファン交流会」に行くかどうか、迷うが、妻と一緒に、思いきって出か…

エアコン壊れる 力仕事の連続で腰痛

昨夜は寝室のダニ対策をやっていたら、今度はエアコンが壊れて水が漏れはじめる。色々対応していて、3時就寝。 本日は、9時から、自部門主催の教育。でようかどうか迷ったが、とりあえず出席してみたが・・、案の定、寝不足でほとんどの時間、寝ていること…

また力仕事

昨夜は21時から2時間寝てしまう。それから、歯磨きなどして、1時就寝。今朝は、朝からいい天気。 外の最高気温は30度こえたようで、そのための室内の「エアコンの強さ」に職場で気分悪くなる。 EXCELシートの関数を改善。 夕方、連日の机移動の力…

また寝不足 また力仕事

昨夜は、なぜかなかなか寝付けず、3時就寝。 朝、そのせいで、眠くて眠くて。図書館に返却する本を入れておいた買い物カート、 違うものを持ってきてしまった。 午前中は、部門の全体会議。昨年の新人の人の発表会、他。 午後、ウェブ教育受講。それから、…

寝不足で午前休暇

昨夜は2時就寝。サッカー日本代表買ったねえ。その時間は寝てて、起きてから風呂はいって寝た。 今朝は7時に起きるが、眠くて、仕事行く元気なし。「午前休暇」にして、再度寝る。 12時前におきだし、準備して出勤。雨かとおもいきや、いい天気。 先週ふ…

大塚英志「大学論」(講談社現代新書)

図書館本、読了。 神戸芸術工科大学で漫画家を養成している、大塚の、体験録。 日本漫画の特徴である「映画的技法」に着目し、「脚本からネームを描かせる」「漫画を絵コンテ化して、映画をとる」などの教育法。 一方、都立高校時代の思い出。筑波大学時代に…

仕事少し余裕が

昨夜は2時就寝。 今朝は朝から雨。ついに梅雨入りか。例によって、「Tシャツ&トレパン」で出勤。 職場は「冷房弱設定」なので、蒸し暑い。午前中は進捗資料の作成。 午後、進捗会議。先週ふられた仕事の「終了期限」が、2週間ほど先になった。少し気分的…

休養日 はやぶさ帰還した

昨夜は2時就寝。 本日は12時起床。 昨日に続き、休養日に。 録画ビデオ消化。 スコラ 音楽の学校 ベース編(細野晴臣ゲスト) 水曜どうでしょう アラスカ5 夕方から外出。昼間は暑かったのだが、風が出てきて涼しい。先週の日曜日に続き、ファミレスで夕…

休養日 本門寺キャンドル・ナイト

昨夜は2時就寝。 本日は11時起床。 平日の勤務の疲れで動けない。休養日に。 録画ビデオ消化。 A-SUTDIO 北野武ゲスト タモリ倶楽部 石鑑定 WOWOWノンフィクション 映画監督・横浜聡子 NONFIX 「“働く”ってなに? 20歳の中国工場体感記」(再放送) …

寝不足

昨夜は、大きな仕事振られたせいで、気分が高ぶっていたのか。眠気がわいてこない。3時半にようやく寝る。 天気予報、曇りだったのだが。朝からいい天気。例によって通勤時はTシャツとトレパン姿、職場で仕事着に着替えている。 朝会で、うちのグループで…

大きな仕事をふられてしまった・・

昨夜は、寝不足で眠いのに。寝不足からくる頭痛で、寝付けない。バファリン飲むと、頭痛がやんで・・、1時半にようやく寝る。 午後、うちのグループで、あるグループのこのビルから、品川ビルへの引越しのとりまとめてしている2人から、仕事の依頼。 PC…

就寝時間、なおらない

一昨日は21時から寝たので、昨夜も早く寝付けるかと思いきや。全然ねつけず、結 局、いつもの2時に就寝。 当然ながら今朝は、眠い。雨模様だが、湿気での汗対策を考えて、Tシャツ&トレパ ンで出勤。職場で着替える。 明日の会議向けの資料をシコシコと作…

仕事をそれなりに・・・

昨夜は21時に寝てしまい。24時ごろいったん起きたが、また、すぐ寝てしまった。 これだけ寝ても、今朝は、まだ眠い。 一昨日のボウリングの疲れもまだあるようで、朝から元気がないが。頑張って出勤。昨日の反省で「Tシャツ+トレパン」姿で出勤し、会…

昨日のボウリングのせいで筋肉痛

先週はずっと、通勤時は「Tシャツ+トレパン」で、会社に行ったら、仕事着に着替えていたが。 今日は天気予報曇りで、気温もさほどあがらないようなので、最初から仕事着で出勤。 だが、予報に反して気温はあがり。蒸し暑いこともあって、汗をかき。それが…

遠藤秀紀「ニワトリ 愛を独り占めにした鳥」(光文社文庫)

図書館本、読了。 著者は獣医師、「遺体科学」研究者として知っていたが。家畜の研究者でもあるようで、秋條宮殿下とも同僚だという。 東南アジアにする、ニワトリの原種セキショクヤケイから。様々なニワトリ種の歴史まで。 ニワトリについての科学史/文化…

休養日 ボウリングゲームやる

昨夜は2時就寝。 本日は10時半に起床。 だが、睡眠不足だったようで、13時から1時間半ほど、寝てしまう。 土日ずっと自宅なのも、何だが物足りないのだが。木曜日に自由が丘に行った疲れが出て、外出する元気なし。 夕方から、近所のファミレスに行っ…

DVD「マインド・ゲーム」

アニメ「四畳半神話体系」が面白いので、監督の湯浅政明のこの作品のDVDを借りたのだが。 アニメとしての動きや演出は素晴らしいが。ストーリーが退屈。 それと、主人公の声を今田耕司他、吉本芸人ががやっているのが嫌で。たまに実験的に「キャラの顔が…

休養日

昨夜は2時就寝。 本日は10時半起床。 疲れて、休養日。 録画ビデオ消化。 タモリ倶楽部 畜産学部の学生たちによる、肉に関するクイズ大会 浅草映画研究会 クリント・イーストウッド研究 リトル・ブリテンUSA WOWOW放送分を録画しておいた、シーズン1を一…

疲れが・・

昨日、病院3箇所ハシゴしたのと、金曜日の1週間勤務の疲れで、消耗状態 職場PCのフィルタリング。 ツイッター・クライアントから、書き込み、公式RT、削除等はできないのだが。「お気に入り」設定は可能。どういうフィルタリングの仕組みなんだか・・…