2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、朝一番から「朝食」 MXTVと放送大学が、なぜか今日はきれいに写る。 妻、ダイエットに成功。結婚時にしていた指輪がはいるようになった。 夕方、妻と商店街を散歩。日差しは強いが、アーケードの下の日陰をとおっていけ、風もあるので涼しい。八百屋…

訃報

岡田真澄 漢字は違うけれど、妻と同姓同名だったんだよね。

大島書店

寝る前に、資源ゴミ出しに行ったついでに寄る。三輪田光男「陸軍はみだし兵奮戦記」(茜新社 105円)買う。

今までお昼前に食べていた「朝食」を、今日から朝一番に食べるように、生活スケジュールを組替えてみる。 近所の小学校で運動会。病気の身には騒音がウザイ。 昼食後、1週間ぶりの髭剃り。 午後、妻と散歩。日向を歩くと暑い。図書館で「みんなのうた」のC…

朝、目覚めると、頭と首が痛い。バファリンと消化剤を飲み、妻に首もんでもらう。 少しましになったが、今日は散歩と腹湯中止。腕も痛いので、ついでにPCも禁止。 夕方、妻とタクシーで「博士くん」の指圧院へ。前回のカリスマチックな断言調とはことなり…

ガイ・ブースビー (著), 菊地秀行 (翻訳)「魔法医師ニコラ」(小学館文庫 ISBN:4094080864)

これって、かつて横田順弥が「日本SFこてん古典」で熱く語った「幻の名作」の○○年ぶりの新訳じゃあ? と一瞬思ったら、「地球人ライブラリー」で翻訳されていたモノの単なる文庫化なのね・・。

図書館で借りた本

ヘンリー・ダーガー「非現実の王国で」(作品社) 「BRUTUS」3/15号>

図書館の処分本からゲット

現代の文学31「深沢七郎集」(河出書房新社)

IHの横幅

コンロ置き場が60cmしかないので、29cmくらいのを2台買いたいのだが、そういう商品があるか調べないと・・。

朝食後、妻と散歩。

雑貨屋で腹湯用のマットとタイマー買う。IHやIH対応鍋もたくさん置いてある。以前コメント欄で教えてもらったシャトルシェフもあって、何でもあるなあ、この雑貨屋。 図書館に行き、リクエスト本の借り出し。

某ネット日記から名言引用

http://www.icity.or.jp/usr/artpop/dir11.html#ttt 親戚のおじいさんの葬式から帰ってきたあとの感想。 祖母が死んだ時には3人の坊さんでパーカッション3つを高速に連打して3人ハモってのスラッシュメタルみたいなとんでもない念仏だった、それでどんどんヒ…

「美の巨人たち」竹内栖鳳

この人の動物画、すごくいいねえ。

東急ハンズに騙された

東急ハンズに電話注文して送ってもらった5000円の「風呂マット」、私は湯船の固さ緩和のための商品を求めていたのだが、届いたのは、「滑り止め」用のマット。騙されたよ。 近所の雑貨屋で買った、700円のビート板型の風呂マットのほうがよほど弾力性…

「どうでしょうリターンズ」試験に出る日本史①

昨夜の録画分。ここから後は、岡山でネット配信で見たヤツになるなあ・・。 それで、東京MXテレビの「どうでしょうクラシックス」を見たいのだが、うちのTVでは受信できず。大家がアンテナをいじっているようで、お昼過ぎに2時間ほど、音声だけ鮮明に聞こ…

図書館の処分本からゲット

「カラー北陸」「カラー京都」(山渓カラーガイド) 山渓カラーガイドって、「カラーブックスのハードカバー版」みたいな雰囲気あるね 花村元司「花村実戦教室」灘蓮照「灘流矢倉戦法」(日本将棋連盟) なつかしの将棋棋士たちの講座本2冊。

図書館で借りた本

借りたけれど、読む暇あるかしら・・。 「松本かつぢ 昭和の可愛い!を作ったイラストレーター」(らんぷの本) 少年小説体系 別巻3「少年漫画傑作集」(三一書房) 大城のぼる「愉快な探検隊」 謝花凡太郎「まんが忠臣蔵」 芳賀たかし「人類物語・坊やの密…

昨夜は24時半まで寝付けず。今朝は8時に目が覚めるが、しばらく布団の中で。9時半から1時間くらい寝る。 10時半起床。宅配便で、一気に商品到着。腹巻、風呂マット、ハンガー、除湿機。 針金ハンガー25個到着の絵 寒い中厚着して散歩。図書館へ行き…

仕事休んで1周年、ドタバタしているうちに過ぎていた

引越しのドタバタですっかり忘れていたけれど、5月7日で、仕事休み始めてちょうど1年たってたんだった。 残された休みは、来年の10月2日まで、あと1年4ヶ月。オレ、それまでに仕事できるようになるのかなあ・・。 (治らなかった時のことを考えると…

つのだじろう「うしろの始皇帝」

http://d.hatena.ne.jp/sakapi/20060214#p1 遅すぎるリンクですが、さすが、つのだ先生というか・・。

シャツの着替え1日、10数回

相変わらず、食事の後や、腹湯の後は、そのたびに2回はシャツを着替えている。全部洗濯すると大変なので、部屋干しして、乾いたものをまた来ているのだが、夏本番にはそのためのハンガーが足りなくなりそう。 なので、楽天で針金ハンガー25個セット、10…

8時起床。寒い。昨日の長距離散歩が足にキタ。 朝食後、妻と軽く散歩。曇り空で風もないのに、肌寒い。マンション目の前の公園で、鳩やカラスにパン屑をやっているおばあさんを見る。カラスは1羽だけ、羽にケガをしていて、ピョンピョン飛び跳ねていた。他…

金子徳好「ゼッケン8年」(朝日新聞社)

図書館本、読了。 奥さんの手になる扉の影絵が最高。

腹湯中の音楽

今日も腹湯2回。20分間、何もすることがないので音楽を聞いているのだが、腹湯があまりにツライので、その音楽自体も嫌いになるという効果が。 でも、今日の2回目のヤツで、ピンク・フロイドの「原子心母」を聞いたら、結構よかった。プログレが腹湯中音…

「トムとジェリー」

17時からTVKで。MGM制作の旧作2本立て、吹き替えも以前テレビ放送していた版とは違う感じ。(今、DVDとかで出回っているやつかな・・。) 例の「なかよくケンカしな」の日本語主題歌は、番組の終わりに「おまけ」的につけていた。なので、ノスタルジー気…

散歩

朝食後、妻と散歩。歩いて10分ほどだが、いままで行ったことがない公園「大島第四公園」に向かってみる。 大通りから1つ入った路地を歩く。日差しが強いが、風があって結構涼しい。こういう道を散歩するのが人生最高の楽しみ。廃屋になりかけのアパート2…

昨夜は23時半に寝たが、24時半に汗だくで目を覚ます。布団を減らして、再就寝。 8時起床。体調まあまあ。 先日、自由が丘でポスターを見た、「BRUTUS」3月の動物園特集号、ほしいと思って、マガジンハウスのHPでバックナンバーを調べたら、この号だ…

モンテネグロと日本とは100年戦争状態?(司史生の浮草雑記より)

http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=449015&log=20060522 つまりモンテネグロは1904年の日露戦争の際に、ロシアに与して対日宣戦布告してたのだが(義勇兵が派遣されたらしい)、日本はそんなこと知らないままロシアと講和してしまった。モンテネグロ…

大島書店

久しぶり。開店時間が4時ごろなので、私が普段散歩しているお昼前後は入れないのだ。 店主のじいさんに質問してみると、以前、平山夢明先生がコメント欄で教えてくださったように、この店、駅前の新川橋そばの、私が川崎で一番好きな古本屋「朋翔堂」の支店…

今朝見た悪夢。夫婦で岡山にまだ住んでいて、妻が母親に「夕食がきちんと作れるかのテスト」を受けている。 10時起床。今日も風が強い。 体だるく、頭痛い。昨日、一昨日の「腹風呂3回」がやりすぎかも。今日から腹風呂2回にする。 風呂おけが固すぎるの…

パット・キービ作、山下紀一郎画「うらないの好きな女の子」(学研)

図書館の「処分本」からゲット。学研が80年代に出した、「新しい世界の童話シリーズ」という女子向けのシリーズ(「スプーンおばさん」も入っている)からの一冊。