今までお昼前に食べていた「朝食」を、今日から朝一番に食べるように、生活スケジュールを組替えてみる。
近所の小学校で運動会。病気の身には騒音がウザイ。
昼食後、1週間ぶりの髭剃り。


午後、妻と散歩。日向を歩くと暑い。図書館で「みんなのうた」のCDを借りる。「地球を七回半回れ」をテープにダビングするためにだけの目的で、わざわざリクエストして取り寄せて借りた。IPODとか高級なもの持ってないもので、テープにダビング。
一緒に「フォーク伝説・決定版」というCDも取り寄せて借りてみたら、長淵やアルフィー竹内まりやなんかが入っている、サイテーの代物だった。川崎市立図書館、音楽CDは駄目だわ。
コンビニで市民税11万支払ったあと、マンション前の公園の日陰で涼む。「人をおそれない」鳩たちが、今日もまた至近距離までやってきて、毛づくろいしたり寝たりしているのを、ボーッと眺める。


妻が大島デパート(という通称の近所のビルの雑貨店)で腹湯用のマット買ってくれた。これ、お尻の下にしくと快適。
腹湯2回、おかげで快適にこなす。


最近、腰を曲げている時間が多いせいか、腰が痛いので、寝ながら本が読める「読書器」をセット。