2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子メールばかり

一日、電子メールばかり打っていた。なんとその数54通。隣の課のK君と仕事の段取りでちょっと緊張状態。「それはS君と適当に調整しておいてよ」と安易に頼んだら「それは本来、アナタの仕事じゃないですか?」と食ってかかられて参ったね。資料の整理な…

11時出勤/青春の北京/猫と散歩

さすがに疲れて、11時出勤。夕食後、やる気なくなる。西園寺一晃「青春の北京」を読了。著者は西園寺公望の曾孫で、ローテイーン時代から共産中国に留学し、大学生として文化大革命を体験した人。手放しの毛沢東主義礼賛、生々しくて面白い。この人は現在…

一気に日記更新/午前4時まで自宅で仕事

I課長・M課長と、今後の仕事の分担について議論。分担が明確になる案が出たので、それでまた、体制見直しすることに・・。少し仕事に余裕ができたので、3月19日から4月4日分まで、一気に日記更新。PCをリュックに詰めて、10時退社。今夜の夜食も…

自転車のブレーキ壊される

井の頭公園に毎晩起きっぱなしにしている自転車の、ブレーキのコードが盗まれてしまった。仕方なく、足ブレーキで吉祥寺駅まで。昼休み、職場1Fの流水書房で、山形浩生「山形道場」買う。今日は職場の花見だが、井の頭公園で花は見飽きているので、不参加…

連日駅で古本買う

今日も暖かい。たらたら仕事して9時半退社。また田町駅の古本ボックスにより、秋山賢司「囲碁とっておきの話」、川本三郎「アカデミー賞」、北杜夫「マンボウVSブッシュマン」と買う。今日の夜食はレバニラ炒め。

暖かい

昨日・一昨日とは一点、今日は暖かい。通勤の電車内で、森嶋通夫「サッチャー時代のイギリス」読了。適当に仕事。PCを持って退社。田町駅のキオスクの古本ボックスで、森嶋通夫「イギリスと日本」、陳奮館主人「江戸の芸者」、ロバート・M・エヴァーツ「…

寝ている/K−MAX

疲れて午後5時まで寝ている。夜中に、妻と花見客であふれる井の頭散歩。SPTVで一番楽しみにしていた、戦前のアメリカアニメを毎日流していたチャンネル「K−MAX」が3月いっぱいで放送中止。ショック。

雪がちらつく中。休日出勤。ホストコンピュータの立ち上げ作業。マシン対応しながら、今月の勤務記録の記入。マシン室が寒くて、体調悪くなる。9時半退社。帰りの電車で司馬遼太郎「歴史と視点」を読了。帰宅して妻がつくったちらし寿司を食べる。

早帰り

午後8時半に早帰り。例によってPCを持ってだが・・。田町駅のキオスクの古本ボックスで、司馬遼太郎「歴史と視点」、森嶋通夫「サッチャー時代のイギリス」、アントニイ・バークリー「毒入りチョコレート事件」を買う。吉祥寺のヴィレッジ・ヴァンガード…

雨ふって寒い

雨がふって寒い一日。 11時半退社。今日もPC持ってかえる。山下弘「誤報・虚報の昭和史」、奥田博昭「ドロボー世相史」がネット書店から届いていた。夜食食べてから、少し仕事。

昔の資料破棄/PC持ち帰る/巨人軍物語

午前中、何年も前に仕事していたビルに行き、昔の資料の破棄作業。疲れて、もう帰りたくなるが、午後も適当に仕事。午後9時帰宅。職場のPCを自宅に持ってかえる。深夜の井の頭公園、そろそろ花見客が増えている。帰宅してSPTVの自然チャンネルを見て…

天皇家の戦い

午前中、かったるいので仕事をサボる。午後から出勤して、だらだらと仕事。11時半退社。帰りの電車で加瀬英明「天皇家の戦い」を読む。終戦前後の皇室関係者たちの動静のドキュメント。オカルトに凝る近衛文麿や、一人で戸籍登録に出頭した「モト宮様」や…

寝る/焼き肉/こたつで仕事

疲れて一日寝ている。夕食は焼き肉。その後、こたつで仕事少し。

休日出勤/腕のいい理髪師

休日出勤してマシン室で対応作業。昼休み、三田図書館へ行って本の返却&貸し出し。夕方、品川駅そばの床屋で散髪。老夫婦と息子でやっている店だが、彼等の間で「バブル期のマンションを買った人々の動静」についての大議論。帰宅すると妻に髪型ほめられる…

アイスクリームがとけた

昨日、職場向かいのコンビニでアイスクリームを一箱買って、職場の冷蔵庫に入れておいたのだが、何を惚けたのか冷凍庫には入れていなかった。なので溶けてしまった。仕方なくいまさら冷凍庫へ入れて凍らさてみたが、すごくまずい。中村吉右衛門「半ズボンを…

謎の電話

イラストレータ−のSさんから謎の電話。以前一度だけ紹介した、精神科医のH氏の連絡先を教えてほしいとのこと。増島みどり「ゴールキーパー論」を読了。

末広亭/伝奇SFは駄目

春分の日。夕方から妻と外出。新宿中央公園へ。閑散とした公園内をぶらぶらと。大江戸線で東新宿駅まで移動し、末広亭へ。落語協会の夜の番組を見る。トリは柳屋さん喬。三遊亭笑之助の江戸前口調最高。12時前帰宅。こたつに座ってリップクリームを塗って…

「マダムと泥棒」途中まで

笑芸人」VOL4、牧野修「アロマパラノイド」、「デイケンズ短編集」を買った。帰宅した深夜、妻とビデオで「マダムと泥棒」途中まで見る。

1ヶ月半ぶり

約1ヶ月半ぶりに日記更新。この1ヶ月半といえば、終電で帰宅するのも飽きてきたので、午後10時ごろに職場を出て帰宅。妻と夕食を食べた後、自宅のPCで2時間ほど仕事する、という生活だったのでした。今日は終電で帰宅。12チャンネルの海外ドラマ「…