2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだらと

鍵を変更したマシン室に入れないと、他部門の人から連絡。とりあえず、入り方を教え、窓口の人を調べて、周知してもらうようメール。 うちのグループから、1名、他のグループに異動者が出た。オレはどういう運命なのかな。 産業医面談のための、報告シート…

仕事の場所かわる?

昨日、なかなか寝付けず、2時半就寝。 その影響で、朝、目覚められず、午前休暇。出勤途中に、三田図書館で返却&借り出し。 4月からの職場の組織変更にともない。勤務場所が変更となる可能性があると、説明があった。折角、今の職場に通いやすい駅のそば…

だらだらと

サイトの更新作業など。

2ヶ月ぶりの進捗会議

上司がトラブルPJにはまってしまって、中止になっていた・・グループの進捗会議が2ヶ月ぶりに。 だらだらと。

休養日

休養する日曜日。 夕方から妻と馬込図書館へ。CD、つしまみれ「あっ、海だ」「SEX ON THE BEACH」、かせきさいだあ「SKYNUTS」「ベスト・オブ・かせきさいだあ」を借りる。馬込駅前のファミレスで食事し、帰宅。

休養日

休養する土曜日。 社会がこういう状況なのに。昨日、4月から職場の大規模な組織変更があると聞いた。地震前から予定していたんだろうけれど・・。嫌だなあ。 DVDで「ハサミを持って突っ走る」見る。イマイチ。

地震15日目

今朝から、職場最寄り駅から職場ビルまでの出勤に、昨日買ったばかりの、自転車を利用。快適。 朝会で上司より、4月からの大幅な組織変更の話。寝耳に水。地震前から決まっていたのだろうが、憂鬱。 18時退社。妻の状態よくない。

地震14日目

昨夜からまた寒くなった。 職場そばの自転車屋に行き、ギア・チェンジ式の自転車購入。これで、地震発生からたまっているストレスが、少し減るかな。 15時に職場早退。三田図書館で本の返却&借り出し。 自由が丘のクリニックに行き、妻と合流。妻の状態を…

地震13日目

11時ごろ、職場を出て、ずっと閉店していた職場そばの自転車屋を見てみると、今日から営業しているようだ。 マシン室のドアの工事が終われば、その後、自転車を買いに行こうと考えていたが。 朝から始まった工事がなかなか終わらない。18時に、ようやく…

地震12日目

3連休あけて、出勤。通勤時の地下鉄が先週からずっとすいているが、これは「学生の春休み」のせいなのかな。 工務部の人から電話。マシン室の入口のカードリーダーのホストが故障しているので、明日、ドアの工事をして、セキュリティ・システムを入れ替える…

地震11日目

三連休最終日。 妻、昨日買った布団で寝ても、身体の痛さが増すとのこと。以前の布団を、クリーニングに出すことに。 夕食は地元のファミレスで。 WOWOWの「ノンフィクションW」。「劇画ゴッドファーザー」と題して、辰巳ヨシヒロの特集。

地震10日目

12時起床。 食事をした後、妻の布団を買いに、タクシーで大森へ。 まずはダイシン百貨店に。旧館改装中で、新館で営業中。売られている布団の数が少なく、ここではダメ。 続いて、大森西友へ。それなりの布団を2枚買う。西友最上階の蕎麦屋で食事。 大森…

地震9日目

今日から3連休。妻と二人、終日自宅。 ケーブルTVの検査の人が来たのだが。「うちにネットも電話もつなげれば、一元化できて、値段も安くなりますよ」と言う。ケーブル回線が切れるだけで、ネットも電話もテレビもすべてつながらなくなるのが怖いので、断…

地震8日目

地震発生からもう1週間たってしまった。 出勤時の地下鉄は、昨日以上に人が少ない。8時に職場についてしまう。 本日も「定時退社するように」との職場の指示放送。PCの電源コードを抜き忘れてしまった。 妻、昨日よりはよくなっているが、依然として状態…

地震7日目

行きの地下鉄は、昨日までの混雑が嘘のよう。「自宅待機」「時差出勤」にした企業が多いのから。自分の勤務先は、そういう措置を全然とっていないわけだが。 「職場の電気節約施策」を遅ればせながら、実施。窓際の照明を落とすなど。 17時15分、「電力…

高野悦子の著書調査

地震とは関係なく、高野悦子の姉が、岩波書店社長・岩波雄二郎の妻であった件の調査。 高野の初著作『シネマ人間紀行』(1982年)では<義兄岩波雄二郎>と明確に表記がある その後の多数の著書では<岩波ホールオーナー岩波雄二郎氏>のみの表記が続く …

地震6日目

普段より20分早く起きて、最寄り駅からタクシーで職場まで行き、始業時刻にまにあった。 しかし、こういう状況なので、以前あったフレックス出勤を認めるべきだと思うのだが、自分の勤める企業は、「8時半出勤」をかえようとしない。 定時退社。帰宅時は…

地震5日目 出勤

今日は、出勤している。行きの地下鉄は、案の定、大混雑。始発駅に住んでいるので、車両の端に立つことができて、楽ではあったが。 定時に15分遅刻して職場に到着すると。既に何人も出勤している。みんな、頑張って「普段より早く」自宅を出ているのか。あ…

地震4日目 月曜日だが自主休暇

今日は輪番停電の予定だが、うちの地区は一覧表に地名がなく、停電がないのか、近所の地区と一緒に停電なのか、わからない。 通勤の地下鉄は運転しているのだが。自分は「緊急の業務」がないので、社会に負荷を与えないよう、出勤せず。 ちょうど、下痢気味…

地震3日目

テレビやPCで情報収集していても落ち込むので。録画した「ザ・シンプソンズ」を観るなどして気晴らし。 夕方、妻と外出。できたばかりの、近所の蕎麦屋に行ってみるが。到着と同時も「もう閉店です」と。 仕方なく、いつもファミレスに。思ったほど混んで…

地震2日目

終日、自宅。テレビとPCを観続けているうち、元気なくなる。 同様にしていた妻。気分が落ちこむと、病状が悪化・・。

地震

今週2日も休んでしまい、有給の残りが1日になってしまった。 午後、今までの人生で体験したことのない、大きく、長い揺れの地震。 思わず、机の下にもぐって、揺れが終わるのを待つ。 自分の席の後ろ側にあった巨大サーバが床に落ちてきた・・。 その後も…

また休暇 自由が丘へ

朝、体調不良で起きられず。13時にようやく起きる。今日も休暇だ。 15時に、妻と自由が丘へでかける。クリニック&漢方薬局に。

だらだらと

本日は出勤。作業それなりに。 18時退社。三田図書館で本の返却&借り出し。 寝不足と寒さで、帰宅した後、頭痛が。24時前に寝てしまう。

休暇

昨夜、なかなか寝付けず、3時半就寝。 朝は朝食を食べたが、出勤する元気なし。二度寝。12時ごろに起きるが、元気なく、休暇にする。

だらだら作業

仕事だらだらと。部門サイトの更新作業、マシン室の電源の必要数確認。 18時退社。三田図書館で本の返却&借り出し。 高野悦子の姉が、岩波書店社長・岩波雄二郎の妻であることを発見。高野の自伝等で、そのことってふれられているのだろうか。 AMAZO…

休養日

この土日、ずっと自宅でどこにも出かけず。

休養日

だらだらと休養日。

職場で水漏れ発生

仕事だらだらと。 午後、職場の廊下で、突然天井から水漏れが発生。上の階にいって見てみると、食堂の入口そばの水道が出しっぱなしで、水があふれていた。水道を止めて、バケツでとりあえず水を受けて、警備の人に連絡して対応する人を呼んでもらう。 18…

足の状態、元にもどる

靴を新しいものに交換した結果・・。従来の「足の外側と後ろ側に体重かける」態勢から、「足全体に均等に体重かける」態勢にかえようとしていた件。 結局、新しい靴の足が接している部分にクセがついてきて、元の「外側と後ろ側に体重かける」態勢に戻ってし…