2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の発表成功

12階のキャビネットの移動先のラベル貼りを延々と。 妻の家族会での発表は、成功に終わったようで、よかったよかった。

妻の原稿を印刷

午前中、部門の会議。 午後、その内容を部門サイトに掲載。 I君と一緒に12階の倉庫の荷物の移動作業を延々と。 疲れて帰宅すると。昨日、大阪から帰京したばかりの妻。明日の家族会での発表の原稿を書いている。それを少し私が添削。 自宅にプリンタがな…

妻帰宅

部門会議向け資料の上司によるレビュー。 12階の物流要求書のI君によるレビュー。何点か修正。 妻、非常に疲れきって大阪から帰宅。前日に義姉と日帰り温泉に行った疲れだと。

足が痛い

まだ火曜日なのだが、一昨日のお見舞いが効いたのか、足が痛い。 上司から、EXCELの集計処理の指示。後で、計算を1桁間違えていたことに気がついたが、結果的にOKが出た。 部門サイトのカウンターの不具合。何ヶ月も前もO氏に対応するように依頼さ…

寒い

朝は寒くて、ワイシャツの上に上着を着て出勤。 来週に迫った、12階のレイアウト変更の準備をしたいのだが。相棒のI君が忙しそうなので。通信費データの集計処理をひたすらに。 早退した分の代替として、残業していると、S課長からクレームが。うーん。…

早起き

昨夜、1時就寝なのに。ハルシオンの覚醒効果か、7時半に目が覚めてしまう。 義父映像のDVD化作業の引き続き。 9時に再度寝る。12時起床。 クリーニングを受け取り、ドラッグストアで買い物。 馬込図書館にタクシーで。返却&借り出し。 そのまま、タ…

休養日 作業を色々と

11時起床。さすがに今日は疲れが出た。どこにも行けない。 だが、ワイシャツの替えがないので、クリーニング屋で。登録料500円とられた。 何となく、気になって、キーボードのキーをすべてはずして、掃除する。他にやることはたくさん、あるんだけれど…

ようやく暑さおさまる

昨日までの暑さが嘘のような涼しさ。 今日は祝日だが、強制夏季休暇の代わりの出勤日。 暑さ対策で行っていた、トレパン&Tシャツでの出勤は、これで終わりにする。 忌引きで3日休んだ割には、あまり仕事がない自分。 ただ、今月は早退を2回して勤務時間…

出勤&通院

ほぼ1週間ぶりの出勤。朝からまだまら暑い。 いきなり、進捗会議。先日、お見舞いに行ったOさん、上司によると胃癌だったとのこと。うわー。 台風一過で晴れのはずだが。午後から雨に。 15時すぎに退社して、自由が丘へ。クリニック、漢方薬局と通院。 …

休暇 台風到来

11時起床。ドラッグストアでイチヂク浣腸を買う。ようやく、便秘おさまる。 今日は、本来は午前中は神経内科。午後、出勤の予定だったが。とてもそれどころではない。1日休暇。 台風接近で、猛烈な風と雨。テレビを見ても、すごい映像が。休みにしておい…

台風がくるまえに帰京 

9時に起床。今日は夕方の飛行機で帰京予定だが。台風接近で大阪も東京も雨。 朝食を食べてから。電話で飛行機の予約しようとするが、ぜんぜんつながらない。妻の携帯電話をかりて、ネット経由で予約。16時発の便が取れた。 その後、もってかえる荷物と、…

義父の葬儀

義父の葬儀当日。 妻は8時半から着付けなので、早く出発。私も8時ごろにはおきる。 食事して、髭剃りをして、準備。職場に電話してI君に資料の印刷&コピーを頼む。 10時に姪が迎えに来てくれ、その車に乗って式場へ。 11時から葬儀。読経と焼香。 棺…

義父の通夜

9時ごろ起床。今日は、夕方から妻の一族と、義父の通夜。 11時に、妻と義姉と一緒に、イオンに喪服を買いにいく。妻は上下とも、私は上だけ。私はついでに、持参忘れたトランクスも購入。 イオン内に旅行社があったので、ついでに帰りの飛行機を予約しよ…

義父の突然の死去

7時半ごろ、妻に起こされる。 6時半に妻に電話が入り、昨日入院したばかりの大阪の義父の状態がよくないので、一族全員病院に集合するよう、連絡があったとのこと。 私は足の状態がよくないので、迷ったが。一緒にいくことに。 妻は普段着。私はワイシャツ…

寝坊

寝坊してしまい。その時点から急いで出勤すれば間に合うのだが。その気力なく、だらだらと。9時半に職場到着 毎週恒例の会議資料の作成。その後、中期計画の資料の作成。 17時半退社。三田図書館により、本の返却&借り出し。ザ・シンガーズ・アンリミテ…

午後、筋電図検査

昨夜は、早めに薬を飲んで入浴。今朝は、ハルシオンの覚醒効果か、6時半ごろから半眠半睡。 中期計画の自分担当分の作成作業。 午後、先週から通いはじめている神経内科で、筋電図の検査。足に電極をつけられて、あちこちに電気の刺激を流される。過敏にな…

午前休暇

昨夜はなかなか寝付けず、妻のベゲタミンのんで、3時にようやく寝る。 朝食を食べた後、出勤する気力なく、午前休暇。 午後から出勤して入館証のたな卸し作業。 三田図書館によってから帰宅。 妻、自転車で多摩川・池上駅前と行ってきたとのことで、疲労状…

ツタヤでDVDレンタル

今日も、黙々と仕事。 「気を散らすことなく、黙々と仕事して定時にあがる」という今月から命令された仕事の仕方に、心身が慣れていなくて、ストレスがたまる。まあ、贅沢な悩みなんだろうが。今日も三田図書館による。ツタヤ田町駅前店で、DVD3枚かりて…

定期をなくしたと思ったら・・

強制夏季休暇終了。業務開始。休暇をとる人が多くて職場は閑散。 上司から、二つのEXCELをひたすら比較して差分をみつける、究極の単純労働を命じられ、意気消沈。 朝の出勤間際に定期をなくしたと思い。朝乗ったタクシーや、地下鉄の駅、警察などに電…

休養日

強制夏季休暇8日目。休養日。

癌検診 シュヴァンクマイエルの新作にがっかり

午前中、渋谷で職場の癌検診を受講。土曜日の11時半の回ということもあってか、ガラガラ。 妻と合流して、昼食。 イメージ・フォーラムまでタクシーで移動し、ヤン・シュヴァンクマイエルの新作「サヴァイヴィング ライフ」。退屈で寝てしまう。シュヴァン…

休養日 家計簿を作る

強制夏休み6日目。 昨日に続き、休養日。 銀行の口座の残高が異常に減っているので、以前からの懸案であった家計簿を作ることに。ネットにEXCELで簡単に作れるものがあったので、それを利用。 職場への行き来に毎回タクシーを利用していて。交通費と医…

休養日

強制夏休み5日目。 連日、外出が続いたので、休養日。 「AKIRAナイト」。今頃、USTの録画を視聴。http://t.co/kjay4WX 自分的には、大友克洋には、ヒッピー的感性はあってもヤンキー的感性はないので。AKIRAに登場する「バイクに乗った不良少…

神経内科、NIKE直営店、誕生日

強制夏休み4日目。 午前中、妻と一緒に神経内科へ。血液検査で血液を試験管10本分も抜かれる。来週、筋電図検査を受けることになった。 そのまま、原宿まで行き、NIKEの直営店で、妻用のウォーキング・シューズを買う。ついでに、私分も購入。 今日は…

歯科とお見舞い

強制夏休み3日目。 午前中、歯科で、あたらしく作ってもらった詰め物を入れてもらう。そして、正しい歯磨き方法の指導。 午後、O課長のお見舞いに、妻と一緒にタクシーで荏原病院へ。病気は予想よりも、悪そうであった。「何かあれば、我々に声をかけてく…

歯科と皮膚科

職場の強制夏休み(第2弾)2日目。 午前中、歯医者。午後は皮膚科。入院しているO課長のお見舞いに明日、行くのだが。おみやげのクッキーを買う。 このブログを10日ほどまとめて記入。

休養日

職場の強制夏休み(第2弾)初日。 6日間、仕事にいくと、足の裏が相当痛い。 だらだらと。

ペイン・クリニックに見捨てられた

来週の職場の「強制夏休み」の振り替えで、土曜日だが出勤日。 午前中、2週間ふりにペイン・クリニックへ。神経内科への紹介状を書いてくれるとのこと。「もやもや病」じゃないかと言っていたが・・。 午後、職場に出勤。来週の夏休みに備えて、電源の断な…

4日ぶりに定時まで仕事

3日続けて15時に早退していたが。今日はみっちり、17時半まで仕事。 先週席替えをして、上司の席に近くなったせいか。私の仕事が上司からチェックされていたようで。「キーボードの音がうるさい」「I君と話しすぎ」「もっと席に座って、落ち着いて仕事…

レイアウト変更の下見に来てもらう 自由が丘へ通院

午前中、運輸部門の人たちに、12階のレイアウト変更の下見にきてもらう。 それを受けて、再来週に作業をしてもらおうと思ったら。T嬢から「上期に経費を使うなといわれた」ということで。急遽、10月はじめに作業がのびる。拍子抜け。 3日連続の15時…