2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長時間の会議出て消耗 ツイッターで色々教わる

昨夜は2時就寝。 当然ながら、眠い。今日も暑いのでワイシャツ姿で出勤。 午前中は進捗資料の作成。午後、進捗会議。 そのあと、2時間続く、30人出席の会議に出席。こういう会議にここのところ出て いないので、精神的に疲労。 疲れて退社。 民主党の国…

休養日 生活周期ずれる

昨夜は2時半就寝。 本日は12時半起床。生活周期がずれてしまった・・・。 外出する気力もなく、録画ビデオ消化。 ボクらの時代 井筒監督・ケンドーコバヤシ・宮川大輔鼎談 スコラ 音楽の学校 ドラム&ベース編1 細野晴臣×高橋幸宏×ピーター・バラカン出演…

休養日

昨夜は2時就寝。 本日は10時半起床。電器屋の人が、火災検知器をとりつけに。 妻も私も疲れているので、一日自宅で、休養日。 ひたすら、GWとその後の姪の上京で、たまってしまったテレビ録画を消化。 四畳半神話体系@4話分一気に 夫婦してこれほどは…

ネットカフェに行き「ネタバレ(?)」ツイート削除 

あいかわらず、朝から暑い。寝室で汗だくで目がさめる。ワイシャツ1枚で出勤。 昨日遅刻してしまったので、今日は気合を入れて、早め早めに行動。なんとか、2日連続の遅刻は免れた。 ツイッターのゲゲゲの女房の書き込みに、つい「歴史上の事実」をリプラ…

遅刻した・・ 

朝、妻が起きてこないので、自分で準備。朝から暑い。寝室が東向きなので、汗だくになり、シャツなど朝から着替える。上着着ず、ワイシャツ姿で出勤。 それでコーヒーのまずに出勤したら。寝不足でふらふらで、自転車のスピードがあがらず。時計をよくみてい…

眠い 職場PCのフィルタリング強まる 

昨日、会社休んで昼まで寝ていたので。昨夜はなかなか寝付けず3時就寝。 おかげで、今日は、眠い。 来週の月曜日向けの資料の作成開始。 午後は、毎月の回答依頼メールを発行。 職場PCのフィルタリングが強くなったようで。Tweenからのツイッター更新・参…

就寝が遅れて、寝坊したので休暇にする

昨夜は、身体の痛さもあって、なかなか寝付けず、3時にようやく寝る。 今朝は、目覚まし止めて二度寝してしまい、妻に9時前に起こされる。 急ぎの仕事もないし、疲れもまだ残っているので、休暇にする。 再度寝て、12時前に起きる。 録画ビデオ消化。 「…

昨日の影響で、体じゅうが痛い

昨夜はなかなか寝付けず、2時就寝。 本日は、当然ながら眠く。また、昨日、体育館の中を靴下で長時間歩き回った影響で、尻から下の下半身が、全部痛い。 雨の中、出勤。妻は私以上の疲れのようで、起き上がる元気もないようだ。 午前中は進捗資料の作成。 …

Make tokyo meetingへ

昨夜は2時就寝。 本日は10時半起床。 朝食後、Makeという「大人の工作」系雑誌Make: Technology on Your Time Volume 09作者: オライリー・ジャパン出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/01/27メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 121回この…

休養日

昨夜は2時就寝。 本日は11時起床。 妻も私も疲労で、どこにも外出せず、一日休養。 録画ビデオ消化。 浅草映画研究会@シネフィル・イマジカ フェリーニ「道」 四畳半神話体系 タモリ倶楽部 やるせなす・中村コレクションの、トイレマーク写真 アメトーク…

「夏対応モード」で出勤。

本日は、予想最近気温が29度。 朝からの暑さに。「夏対応モード」で、「Tシャツ+トレパン」で出勤。職場で、持参した「下着+ワイシャツ+背広のズボン」に着替える。 来週月曜日にレビューする資料を、頑張って作成完了。 しらないうちに、ホーム社漫画…

寝不足で地下鉄乗り越して遅刻 涼しくて冷房きかずに楽

昨日は就寝が遅れて、1時半就寝。 今朝は相当、眠い。地下鉄で熟睡してしまい、4駅も乗り過ごして、宝町駅まで行ってしまう。20分も遅刻。 朝からつめたい雨で、その涼しさで、職場に冷房きいてなく、昨日までの辛さがなくて楽。 来週の月曜向けの資料を…

また、冷房の寒さにやられる 妻はまた姪の案内を

昨夜は1時すぎ就寝。 寝不足で、疲れて出勤。 職場は今日も冷房がきいて、元気なし。 妻に電話してみたら、連日の疲れのせいか、膀胱炎になって病院に行っているとのこと。 なのに、姪は結局、今日会うはずの友達の都合がつかなくて、妻が昨日に続き、東京…

寝不足で、職場の冷房にやられる

昨夜は2時就寝のため、本日は5時間睡眠。 そのため、朝から調子が悪い。 妻は昨日から泊まっている姪っ子連れて、東京タワーから浅草という東京鉄板観光ルートを案内中。 本日は最高気温25度の予想で、職場のエアコンが、寝不足の身体にひびく。またまた…

風邪治った 姪が急遽泊まることに

昨夜はなかなか寝付け図、1時半就寝。 風邪はなおったようなので、出勤。 午前中は進捗資料作成。 午後は進捗会議。 そのあと、「会社の利益確保中期計画」のWEB教育受けさせられる。「自分なりの、中期計画への貢献目標を書け」というので、「貢献でき…

妻は買出し 風邪はようやく治ったかな

昨夜は1時就寝。 本日は9時半起床。 妻は、姪の宿泊準備に、大森西友に買出しに。「自転車で行く」というので、「タクシーにしなよ」と説得。 その間、私は風邪治療のため、休ませてもらう。 朝日新聞・筒井康隆連載「漂流」。本日は山田風太郎「幻燈辻馬…

風邪で休養  妻の超整理が大成功

昨夜は1時就寝。 本日は10時起床。 妻が昨日に引き続き、元「倉庫部屋」の超整理継続。私は風邪が続き、休ませてもらう。 妻がものすごく頑張り、布団おけるスペース作っただけではなく、マンションの部屋全体を、「19歳の女の子を泊まらせられる」レベ…

風邪で午後休暇  妻が「倉庫部屋」を超整理

朝、喉が痛いし、身体が重いが、頑張って出勤してみる。 ツイッターで私同様に冷房病に苦しんでいる方がいたのだが。その方も私同様、布団/ベッドで背中が痛く、苦しんでいるというので、情報交換。現在寝ているベッドがあわなくて、床で寝るほうが楽なくら…

ふたたび風邪気味 午後から自由が丘で妻と合流

昨夕からの風邪復活で、喉が痛く、身体が重いが。今日は9時から、自分主催の会議があるので、頑張って出席。 会議では、資料の修正多々、指摘される。大変だ。 午後、本来は自由が丘のクリニックに行く予定だったが。風邪復活で身体が重い。 だが、職場で仕…

風邪は良くなったが、寝不足で辛い

昨日1日休んで、風邪はよくなったようなので、出勤。 昨日休んだせいで、明日の会議向けの資料作成が遅れているので、頑張って、仕事をする。 午後、上司と「業績レビュー」の面接。「これだけの仕事分担で時間余ってないの?」と、以前も聞かれた質問をさ…

風邪悪化で休暇

昨夜は1時就寝。風邪気味。寝る前にリンゴ食べたら、荒れている舌に悪かったのか、舌の端が切れて血が出てきた。 今朝は7時半に起きるが、昨日からの喉の痛さ、体のだるさが治らず、休暇に。外は冷たい雨だし、ちょうどよかったか。 再度寝てしまい、13…

風邪気味

今朝も、目覚まし時計2個、携帯のアラーム、ラジカセのタイマー再生という、合わせ技で、なんとかきちんと起きる。 昨日、入浴後すぐにベッドに入り、その時点では暖かかったので薄着で寝たら・・・。今朝はえらく寒くて、風邪気味に。寒気がするし、気をつ…

久しぶりの一人暮らしで生活荒れている

昨夜はまた2時すぎ就寝。 今朝は10時起床。 妻不在が続く、日曜日。生活あれている感じ。 「新婚さんいらっしゃい!」、横山やすしの娘・光さん(漫才師)が登場。娘、あまりやすしに似てないな。旦那さんはお坊さん。 三枝がいかにやすしに迷惑かけられ…

休養日 生活周期ずれている

昨夜は2時半就寝。 本日は10時半起床。GWにせっかく、早く寝る生活周期になったのに、また、乱れてしまっている。 妻は大阪の実家に残っているので、一人で休養日。終日、だらだらと。 筒井康隆が両親を憎んでいたことはあきらかだが(そのかわり、妻の…

なんとか起床 風邪気味

昨日、寝坊してしまったので。今朝は、目覚まし時計2個、携帯のアラーム、ラジカセのタイマー再生という、合わせ技で、なんとかきちんと起きる。 昨夜寝たのが1時半すぎなので、眠い。 だらだらと仕事。午後、フロア移動の打ち合わせに参加。 小雨の中、1…

GW明け初日だがいきなり寝坊

昨夜は、また2時就寝。 今朝は、7時10分に目覚まし2個設定しておいたのだが。どちらもとめて、二度寝してしまったようで、気がつくと7時50分。しかたなく、「午前休暇」にする。 午前中は土曜日行く予定だった皮膚科に行った。肝臓検査OKだったよ…

休養日 

昨夜は2時就寝。 今朝は11時起床。睡眠周期がいきなり乱れている。 だらだらと。 今日の「ゲゲゲの女房」では、水木先生が作った「少年戦記の会」を、杉浦太陽(ドラマでの、「ねずみ男のモデル役」)が発案した設定にしていた。 実際のこの会には、ねず…

飛行機で、私一人帰京

昨夜は1時就寝。 本日は、二人とも寝坊してしまい、11時起床。 今回の大阪への滞在は、妻の幻聴対策もあったのだ。東京のマンションでしきりに聞こえていた幻聴、実家という安心感もあるのか、ほとんど聞こえないという。 それで、次回のクリニックの受診…

休養日 妻の叔父夫婦のポジティブさにやられる

昨夜は0時半就寝。 今朝は10時起床。 今日は、沖縄から、義父の弟夫婦が墓参りに。 それで、実家隣に住んでいる義姉に加え。妻の長姉一家もやってくる。大学3年の姪の子は、「乗馬サービスの会社」に内定がきまったらしい。このご時勢に、めでたいことだ…

高野山へ 携帯電話なくしたが・・

大阪の妻の実家に滞在3日目。昨夜は0時半就寝。 今朝は10時起床。昨日買っておいたサンドウィッチで朝食。 今日は、妻と一緒に高野山に行く予定。妻は小学校の遠足で一回、大人になってから女友達と真冬に一回、行っているとのこと。私はもちろん、初め…