2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足が痛い 地下鉄にフリース忘れる

午前中、I君と一緒に、マシン室の「フリーディスク組立」「キャビネット移動」の対応。キャビネットの一つに、延長コードが通っていて、移動できないことに気が付く。これは事前にきがつかないなあ。 マシン室の床板をはがしての、電源コードの移動作業のせ…

読まれない報告資料を書くのは嫌だ・・

午後、2週間に一度の進捗会議。 某課長が、上司に向かって「進捗会議は2週間に一度ではなく、毎週やったほうがいいと思います」という変な正論を吐くものだから。そこから妙な流れになって「進捗会議は2週間おきだが、進捗資料は毎週書く」ことになってし…

ハルシオン効きすぎ

昨夜はハルシオン効果で2時に寝ることができた。 効果は7、8時間しかないはずだが、昼間に眠気が残り、何もする気力がおきない。この薬はあわないのかな。 とりあえず、生活周期の改善はできたので、飲むのはやめることにする。 眠気のせいで何もできずだ…

ハルシオンでも寝付けないか

昨日はハルシオンを飲んだのになかなか寝付けず、3時すぎ就寝。 今朝は13時起床。クリニックに行って元に薬をもらってきた妻と食事。 しかし、その後また17時まで寝てしまう。だらだら。

新しい靴、駄目だ 

今日は金曜日だが。今週は、火曜日が祝日。木曜日は通院で休暇とったので、曜日がわからなくなった。 配線工事作業の、再調整結果がまとまったので、整理してT嬢にメール。 部門サイトの更新作業を1日。帰宅前にI君の荷造り作業を手伝う。 帰宅前に、OA…

妻の状態よくなった

妻も私も15時前まで寝ていた。妻が昨日、調子悪かったのは寝不足のせいもあったようで、昨日よりは元気そう。 それでも、「病院行きたくない」と言っているのを、無理やり引っ張って、自由が丘のクリニックへ。 医師に話を聞いてもらい、妻、かなりおちつ…

また会議室で寝る 妻の状態悪い

昨夜はまたなかなか寝付けず、4時半就寝。 朝は当然ながらフラフラ。いつもより1つ遅い地下鉄で、職場ビルには定時に間に合わないので、別のビルで入館証を押す。 9時から13時半まで、また会議室で寝てしまう。 それから、入館証の棚卸し依頼など。 マ…

池袋で靴の補修してもらう

今日は11時から池袋の靴屋で、サイズのあわないスニーカーの補修をしてもらうので、妻と一緒に10時に自宅出る。 池袋に行くのは、4,5年ぶりくらいか。 池袋西武口すぐの靴屋に、予約時間に10分ほど遅れて到着。まずは足の形の計測から。 それから、…

電車で寝てしまい遅刻

昨夜は4時就寝。行きの電車でさすがに眠く、1駅乗り過ごして、大門まで行ってしまう。 電車で戻っていたら完全に遅刻なので、地上に出て、タクシーに乗るが、違う方向に進まれてしまい、結局、1分の遅刻。 午前中、眠くて会議室で寝てしまう。 午後、US…

うなぎ食べる

本日も14時半ごろに起床。生活周期がなおらない。 だらだらすごとした後、夕食は近所の鰻屋で。 キタムラで買い物してから帰宅。キタムラ内にある本屋、雑誌の在庫管理がデタラメなようで、1つ古い号が平気で置いてある。そして、なぜが「映画秘宝」が2…

休養日

昨夜は3時半就寝。 12時間寝てしまい、15時半起床。 だらだらと。

マシン室整理作業、一気に進む

今日も寝不足で眠い。昨日の肉体労働で全身が痛い。 今日もマシン室の整理やっていて。疲れたので上にあがったら。I君から連絡があって、「どうせ動かしてくれないだろう」と諦めていたM課長配下の人たちが、巨大なサーバラックを移動してくれるという。 …

マシン室の整理作業、かなり進んだ

昨日は21時に寝たのに、朝、眠くてたまらない。それ以前の寝不足がたまっている。 元気がないが、頑張って出勤。 9時からの部門全体会議に出席。出席人数は40人くらい。この会議、やる意味があるのかな。 終了後の11時から、マシン室の端末の移動。巨…

雨と寝不足のせいで1分遅刻

昨夜も就寝3時半。毎日、眠い。 天気予報は雨なのに、自宅出るときに傘をもって出るのを忘れる。三田駅では本降りなので、コンビニで傘を買う。それで時間くってしまって、ギリギリなのに、眠さでボーッとしている頭には危機感なし。社員証をとおす際、1分…

出勤する元気がなく、午前休暇

昨夜はまた就寝が遅れて、3時半に寝る。 今朝は7時すぎに起きて、朝食食べたのだが。出勤する元気がなく、また寝てしまう。 気が付くと、8時。一応「健康管理センターに行ってから遅れて出勤」にしようと思い、その旨のメールを職場に9時に送るが。 寒さ…

会議室で寝る 間違えた結婚記念日

生活周期が乱れていて、昨夜は4時就寝。 なんとか出勤するが、3時間睡眠では眠くてしかたがなく、9時から13時まで会議室で寝てしまう(その間、会議室に人が入ってきて、2回、別の会議室に移動) 午後は何とか仕事にもどる。金曜日にT嬢が作ったマシ…

馬込図書館へ

お昼過ぎ、起床。 15時ごろ、妻と外出。タクシーで馬込図書館へ。本の返却&借り出し。 図書館に置いてあった雑誌「シナリオ」の最新号を見ると、、「ゲゲゲの女房」映画版シナリオが収録。巻頭に共同脚本の大石三知子&鈴木卓爾の対談が。シナリオをラパ…

生活周期乱れる

昨夜は、連日の肉体労働で、体のあちこちが痛く、4時半にようやく就寝。 おかげで、今日は、13時半起床。 昨日の夜中、寝付けなくて夜食を食べていたら。先に寝たはずの妻が起きだしてきて、冷蔵庫のアイスクリームをむさぼり食って、それなから寝にいっ…

珍しく遅くまで職場に 

昨日は肉体労働でつかれはてて、風呂も入らず、21時に寝てしまう。足も腰も尻も 背中も痛い。 今日は朝から、「産廃」対応。業者の人の作業を少し手伝っていたら、腰が限界値に 近い状態に。 午前中で終了。終了後、T嬢から今後の作業についての提案。 そ…

連日の肉体労働で疲れはてる

朝から荷物を送り出し、I君と一緒に品川SSへ。 プロジェクト・オフィスに、新しく机を1列追加する作業。回線をひくため、床に 座って床板をめくっていると、疲れる。 昼休み、パソコンが乗ったままの巨大なフリーディスクを業者の人が移動させようと す…

小島剛一「漂流するトルコ―続「トルコのもう一つの顔」」

名著「トルコのもう一つの顔」の続編。前著の末尾で国外追放されて、それから前著 が発行される経緯、再度トルコ入国を許されての少数民族の言語調査が描かれる。 前著にくらべるとインパクトには欠けるが、著者の人となりがよくわかる。相当凄い

寝坊して午前休暇

昨日はなかなか寝付けず、4時就寝。 寝坊してしまい、起きたのは8時。「健康診断」に行っていたことにして遅出にしよ うとしたら、だらだらしてしまい、結局午前休暇。 昼休みに、昨日、上司から頼まれた線表の作成。 その後、I氏と一緒にマシン室の整理…

妻の調子悪い

昨日、風呂に入らず寝たので、体が気持ち悪い。 時間がない朝、シャワーをあびてから出勤。遅刻するかとも思ったが、間に合った。 部門サイトの更新作業。 午後はまた、マシン室のゴミの整理。ほとんど終わった。 夕方からの下見対応。 妻から助けを求める電…

寝不足 

寝不足で眠い。計画部の人からの依頼で、サイト更新。手順間違えて、少しパニクル。 午後はまた、マシン室のかたづけ。廃棄業者の人が、明日の夕方、みつもりに来てく れるらしい。 18時退社。寝不足で妻と一緒に、早く寝てしまう。

生活周期ずれまくり

昨日4時半に寝たせいで。15時半きしょう。 食事したあと、また寝てしまい。起きたのが20時前。ダメな1日・・。

テレ東のB級映画みる

昨日は寝不足で、21時には寝てしまう。 それで今朝は、9時半にはきしょう。 「カールじいさんの空飛ぶ家」レンタルdvdで。水道橋博士も指摘していたが。岩 山でのアクション・シーンでの質感が、実にハリーハウゼンしていて楽しい。 あと、「超能力学…

ノートPCみつかった

先日来、マシン室でノートPCが一台なくなったかなと思い。関係者にメール出して みたら「ありますよ」との返事。 マシン室に行ってみたら、ディスプレイの裏にあった・・。馬鹿だ。 午後はまた、マシン室のゴミの片付け。 通信費が先月、急に増えたことに…

祝日入るとかえって調子崩す

水曜日に祝日が入って、帰ってリズムが崩れた木曜日。 Sマネージャーに、下期の経費目標の資料を提示。 午後は昨日に続き、マシン室の整理作業。マシン室にあるべきサーバがみつからない との申告。ひととおり見てみるがみつかれない。たまたま、開けてみた…

だらだらと休養

祝日。11時半に起きる。 だらだらと。 浅草キッド司会の「アサ秘ジャーナル」では、伊豆の妙な博物館周り。 伊豆の「ねこの博物館」ってデータハウスが経営だったのか。社長のコレクションの 猫科動物の剥製超多数。やはり伊豆の「怪しい少年少女博物館」…

小谷充「市川崑のタイポグラフィ 「犬神家の一族」の明朝体研究」

図書館本、読了。 市川崑の横溝正史シリーズにおける特異なタイポグラフィを、市川監督の自身による過去作のデザイン歴、70年代のディスカバー・ジャパン文化、そして日本デザイン史等から位置づける。 知的好奇心をそそりまくる、まさに「こういう本が読…