2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家でゲットした古本

奥野信太郎編「式辞挨拶の事典」(集英社 S43刊行) 式辞挨拶の、有名人・無名人によるさまざまなケースの実例を大量に紹介した本で、とにかく登場する人々が豪華。 以下はワタシがセレクトしたもの。 序文 武者小路実篤 結婚披露宴における媒酌人挨拶 正…

一気に買い物

午後、母親の車で送り迎えしてもらいイズミヤへ。改装オープンセールで人が多い。 川崎で使うベッドを注文。その他、電子ジャー、扇風機2台、夏用ズボン等を買い、川崎へ配送を依頼。いずみ茶屋で蕎麦と親子丼。 ゲームコーナーに行ったら、パンダとライオ…

昨夕から足が痛い。

アド街 東京タワー

東京タワー下にあった「東京タワーボウリング」は2001年に閉館していた! ショック。 かわりに、「東京・芝 とうふ屋うかい」とかいうコジャレタ輪割烹の店ができているらしい(http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/040602.html)。いやだねえ…

ナイトジャーナル 海道はじめ「スナッキーで踊ろう」について

全日本天才協会(http://d.hatena.ne.jp/jyougen/20060421#p1)経由 http://www.youtube.com/watch?v=j853ehX9Ne8

散歩中に、いつも休憩場所に使用した藤棚

半年間、夫婦二人で療養&引きこもりした部屋

NORTONのインストール&アンインストール

昨日、設定しなおした父親のPCだが、弟が「NORTONいれたほうがいいんじゃない」というので、PCショップに行って購入。 で、セットアップしてみたのだが、ウイルスファイルの更新保証が1年間しかなくて、あとはユーザID&パスワード入れての有償ダウン…

弟が朝から来て、犬のダニ取り祭りを親子3人でワイワイ。うちらが川崎に戻っても、犬を中心にこの3人で仲良く暮らしそうなので、安心。 ワタシと妻は、その輪から離れて、日課の体操&昨日ならった指圧の練習。

「ガメラ対大魔獣ジャイガー」「オズの魔法使い」「マルクス兄弟 オペラは踊る」

yahooの無料配信で、少しずつ、見る。 ガメラは万博会場を守るために戦う。 マンチキンの踊り、ドロシー一家勢揃い後の踊り、いずれも最高。

暖かい。散歩は公園の端の見晴らし台まで。こういう緑が多くて人通りの少ない(ほとんど貸し切り状態)公園も、川崎にはないんだよな。 春の空に飛行機雲。 午後、指圧治療へ。妻が指圧方法を教わる第2回目。 ちなみに、この写真は「ブリッジ」という療法。…

「ガメラ対深海怪獣ジグラ」

yahooの無料配信で試聴。鴨川シーワールドでのシャチ、アシカのショーから始まり、頼朝公がいた仁衛門島も登場する外房観光映画。

朝早く、父母の口論でおこされる。犬へのエサのやり方でケンカしていたらしい。二度寝。 起きてみると、久しぶりに体調よし。 なので、お昼の散歩は、多分これが最後の「みのるゴルフ笹ヶ瀬(http://www.kemepocho.jp/pc/sp10135/index.html)」訪問。さびれ…

妻が散歩中の「ポチ」

朝の体操の後、昨日教わった指圧の復習。フルコースでやると1時間かかり、妻もワタシもヘトヘトになりそう・・。 お昼過ぎ、一人で留守番していると、ご近所のご老人が「犬を見せてくれ」と訪問。飼っていた犬をなくしたばかりらしく、10分ばかりうちの犬…

午後、指圧治療へ。自宅で日々できる指圧を、先生から妻が教えてもらう。 帰宅後、また、母親にお叱りをうける。最後の最後まで(以下同文)。

妻の生理が遅れているので、ワタシの運転で国立病院へ。原因は「ストレス」であった。やっぱ、このウチは・・。 お昼、母親とまだ大喧嘩。最後の最後まで、相性の悪い親子だね・・、うちらは。

今日も疲労で寝ている。 川崎の治療院、妻が電話でよさそうなところをみつけてくれた。

朝、目をさますと、母親はコタツで丸くなって落ち込んでいる。 その横で、日課の体操。朝食。 先日来、タウンページと口コミで、川崎の指圧治療院を探しているのだが、なかなか、現在と同じ治療をしてくれるところがなくて、凹んでいる。 夕食の席で、父親か…

寒い。昨日の気功教室の疲れで全身疲労。散歩も軽くすませる。 夕食の席で「二人で川崎に戻りたい」ことをうち明ける。修羅場。母親泣く。

いましろたかしブログ

http://blog.livedoor.jp/anzu22neko/ いましろ先生、「釣れんボーイ」連載後半から緑内障を患われていたとのことで・・・。現在は視力が不足して短編しかかけないそう・・・。 はてなキーワードによると「40歳以上の日本人の17人に1人は緑内障といわれるく…

「活字秘宝 この本は怪しい!!!」(洋泉社)

刊行時に買いそびれていたのを、いまさらAMAZONマーケットプレイスで購入。(提供元はブックオフ) なぜこのワタシが買わなかったんだろう。あの頃は「映画秘宝」の兄弟ムックも大量に出てたからなあ・・。

犬写真

ようやく、まともに撮れた。

昨夜は「蒸し寒くて」なかなか眠れなかった。レンドルミンとマイスリーを追加して、午前1時就寝。 散歩。外は「春の嵐」で寒い。公園にゲートボールする老人たち2組。 「川崎に帰る」とうちら二人では決めたのに、親には何食わぬ顔して普通に接する、それ…

平出隆「猫の客」(河出書房新社)、遠藤賢司「満足できるかな」(Q盤)

AMAZONから届く。

犬の世話で和解

そのあと、犬の世話をなんだかんだやっているうちに、なんとなく和解。 犬はサカリの季節らしく、犬小屋の敷物相手にサカリのポーズ。

みそ汁の具から修羅場に

朝、母親と妻がみそ汁の具で口論。私が割って入ると、母親は妻に「あんたは、なんでも旦那に話すんだから」と罵倒して、妻を突き飛ばす。あ〜あ。 妻は私に、「私はもうこの家にはいたくない」。

犬到着

19時に弟の車で到着。コリー系の雑種か。思ったより小さくて、そして痩せている。携帯で写真撮ったんだけれど、暗くて写らなかった。 犬小屋を庭に配置し、弟と母親と妻が、散歩に連れていく。名前は、父親の提案で安易に「ポチ」に決定。 とりあえず、G…

掛川花鳥園

http://d.hatena.ne.jp/tsusahara/20060416#1145198506 素晴らしい。病気治ったら(いつのこと?)行きたい。

金子徳好「ゼッケン8年」朝日新聞社

某ブログで教えてもらった本。川崎にいたら、図書館で借りて読んでるんだけど・・。