2001-01-01から1年間の記事一覧

本棚購入

お昼前起床。猫がまた便秘なので、高井戸の動物病院に連れていく。風もなく、昼間は珍しく温かい。一旦帰宅して、夕方からまた外出。昨日倒壊した本棚の代わりをさがしに。あちこちまわって、渋谷のロフトで購入。ただし届くのは1月12日・・。パルコ・ブ…

本棚倒壊

疲れて、一日中寝ている。ネット書店から、服部早苗「「源氏物語」の時代を生きた女性たち」、遠藤哲夫「ぶっかけめしの悦楽」、内田春菊「内田金玉」が届く。夕食後、妻とTVを見ていると、以前から前傾していた、部屋の隅の本棚が、世界貿易センタービル…

最後まで尻拭い

今日は仕事納め。疲れて、朝だらだら。品川駅構内の書店で、五十嵐太郎「新宗教と巨大建築」、深田久弥「日本百名山」を買う。夕方から職場の納会。酔っ払ってきた男軍団が、エロ話&親バカ話全開・・・。私は缶ビール一本と白ワイン一杯だけだったのだが、…

なげやり

なげやりに仕事。流水書房で、関曠野「民族とは何か」、大室幹雄「滑稽」を買う。夕食後、少し余裕が出来たので、今月の勤務記録の入力など。11時半退社。帰りの電車で、デビット・ハルバースタム「ベスト&ブライテイスト」を読了。ケネデイ&ニクソン政…

妻怒る

今日はまた、風がおそろしく冷たく、身も凍る。夕方からの会議が長引き、9時まで延々と。職場に戻ってまた仕事。終電で退社。父親からの電子メールを不要にに自宅メールアドレスに転送したせいで、妻が怒り心頭。父親にしろ母親にしろどうも、人はいいのわ…

年末気分

昨日までの三連休でなんだかすっかり年末気分。仕事やる気しないのなんの。流水書房で、「Number」アントニオ猪木特集号、パラダイス山元「お湯のグランプリ100」を買う。親から確認メールが来たので、年末年始に帰省できない旨を返信。11時半退…

腰痛

午後から妻と外出。錦糸町のすみだトリフォニーホールで、新日本フィルのクリスマス・コンサート。3階の桟敷席で、高所恐怖症の私にはちと辛い。ヴォーカルの「カズン」という男女デュオが、ショボいこと・・。新フィルの連中にも、絶対バカにされてるよ、…

1日早いクリスマス

疲れが出たようで、頭痛。CSでやっていたクリスマス映画、「ミックス・ナッツ」。ステイーブ・マーチン主演の「不運な人々」モノ。監督のノーラ・エフロンも、このころはよかった・・。「ロマンチック・コメデイならこの人」と、同じような映画ばかり撮ら…

午前中だけ仕事/ニット製の羽織

午前中だけ休日出勤。マシン室でA部氏に今日と来週の作業指示。職場に戻って、来月のスケジュール文書の整理。流水書房で小谷野敦「江戸幻想批判」、伊藤文学「編集長「秘話」」、藤岡真「ゲッベルスの贈り物」、「2002本格ミステリ・ベスト10」を買…

さらに寒波

昨日よりさらに寒い一日。外を歩いていると体力が確実に奪われる。お昼間から雹のように硬い雨も降り始めた。昼食は蕎麦屋で食べたのだが、外から風が吹き込んで寒いので、コートを着てマフラーをつけたまま、食事。ユーザ先ビルの入館カードが壊れる。部屋…

寒波到来

保険会社の人に電話して、今年の保険料を電子メールで教えてもらう。昨日も寒かったが、今日は昼間から、一段と寒い。冬将軍に降参。高島俊男「水滸伝の世界」を読了。著者がまだ「普通の学者」時代の著書だが、このころから「高島俊男」してますね。この人…

普通の靴に戻す/エレベータ故障/マタタビジャンキー

足の傷のため、2週間ほどずっと柔らかいスノウ・シューズをはいて通勤していたのだが、今日から普通の革靴に戻す。「年末調整」の資料の提出のために保険料の支払照明が必要なので、いつも連絡がくる保険の人に電子メールをするが、メールアドレスなしで戻…

皮膚が硬化

仕事やる気せず。指の腫れは完全に引いて、死んだ皮膚が硬化してきた。まるでセミの抜け殻。税金の年末調整、提出用の書類が届かないので、催促。午後、飯倉のユーザ先へ行く。帰りにサボって六本木へ。青山ブックセンターで、唐沢俊一+村崎百郎「社会派君…

1時間早く出勤

8時に起きれば十分なのに、なぜか1時間早く目覚まし時計がなり、そのまま準備して出勤してしまう。品川に到着して初めて勘違いにきがつく。仕方なく、品川駅構内で朝食を食べ、8時から空いている本屋で物色。この日は一日眠かった。指の腫れ、ほとんど気…

寝ている

疲れが出て、寝たり起きたり、だらだらと。お昼にちょっとだけ起きて、昨日の鍋の残りでオジヤ。竹内博「元祖怪獣少年の日本特撮映画研究四十年」、深谷かほる「ドタ婚式」と続けて読了。「元祖怪獣少年の・・」は著者のマニアの日々をもっと濃厚に書いてほ…

医者は乱暴/買い物

朝から外科へ行き、指の腫れを見てもらう。無愛想に医者に膿を乱暴に抜かれて、痛いことこの上なし。医者ってどうしてこうも偉そうなのか。でも、抗生物質をもらったので、これでよくなると思う。妻が知人と出かけているので買い物など。ABCストアで仕事…

また遠隔地

足は完全に治った。肩もかなりいい。ただし、指の膿が広がっていて、痛い。今日も千葉の奥地の計算センタへ。午前中でK代理に作業を引き継ぎ、私は職場へ戻る。帰りの電車で、小松真一「虜人日記」を読了。田町駅で少しサボり。三田図書館へ寄り、本の借り…

消毒スプレー有効/妻の風邪治る

昨日買った、乾燥式の消毒スプレー、とても効果あり。足と顔のカサブタは固まってきた。あとは肩と指。午前中マシン作業。午後は会議。会議の合間に時間が出来たので、みなと図書館へ行く。11時退社。帰宅すると、妻が元気になっていた。薬が効いたよう。…

早退

疲れているが何とか出勤。適当に仕事。昼休み、職場そばの薬局で包帯、消毒液など大量に買い込む。午後4時半に早退。自分の体調がすぐれないことと、妻を病院に連れていくため。帰りの電車で、松岡完「ベトナム戦争」を読了。近所の内科で見てもらうと、妻…

遠隔地で仕事して疲労

今日は千葉の奥の新興住宅地にある計算センタで仕事。7時半に出発して、2時間半かけて現地到着。エレベータのないプレハブの3階に何回も上り下りしたり、馬鹿広いコンピュータ室であちこち歩き回ったり・・。おかげで足のカサブタが破れ、よくなったはず…

猫入院

足と肩の化膿は相変わらず。それに加えて、左手の人さび指に出来た傷跡が化膿して、水ぶくれ状態。妻の風邪も悪いし、猫の便秘がまたひどくなった。岡田家は全滅状態。でも、私の腰はよくなったみたい。通勤途中に猫を高井戸の動物病院に預けておく。開院前…

猫病気

猫の便秘が大悪化。ここ数日、ほとんど食事していない。今日、妻に病院につれていってもらうことに。今日もスノウ・シューズで出勤。カサブタに負担がかからないのはいいのだが、ブカブカなので歩くのに疲れるのよね。風邪は少しだけよくなった。午前中はマ…

ダイエット中止

ダイエットは今日から「休止」することに。ほぼ目標体重に達したのことと、何となく惰性で「1日 1食半」を続けていたところ、体の免疫力が弱りマクリったようで、体のあちこちの傷が化膿しまくりなので(靴ズレでできた足の水泡跡や、猫に引っかかれた肩や…

休日出勤

休日出勤でマシン室対応。午前中、タクシーで三田図書館に行き、本の返却及び貸し出し。ずっと乾燥したマシン室にいたら、風邪が悪化。夕方から職場に戻って、月曜日の会議向けの資料の整理。午後9時半退社。「このミステリーがすごい! 2002年度版」、…

寝ている/何かが空を飛んでいる

今朝は今年一番の寒さとか。疲れて1日寝ている。妻の風邪も悪化。ネット書店から、かんべむさし「こちらFM遊々です」が届く。稲生平太郎「何かが空を飛んでいる」を読了。文化としてのUFO現象を論じた、大傑作。

足、相変わらず痛い/風邪

ダイエット57日目。傷がついている右の薬指に、包帯を巻いて出勤。でも、さほど効果ないみたい。商用センタに作業に行ってもらったA氏、大チョンボ。必要なデータを消してしまった。私が「消してくれ」と言ったのは違うデータだったのに。携帯電話に連絡…

足さらに痛い

ダイエット56日目。足の傷がいっこうによくならない。歩くと体重がかかる部分に傷がついているワケで・・。傷をかばって無理な歩きかたをすると、今度は指の上側に巨大な水泡ができた。職場ビルの管理事務所に出向き、なくなった自転車について問い合わせ…

足痛い

ダイエット55日目。右足の薬指、益々痛い。足をひきずりながら歩くようになった。午前中は2箇所外出。午後は会議2つ。そのあと、電子メールの処理、先月分の勤務記録の作成。忙しすぎる1日。疲れて、11時半退社。

風邪気味

ダイエット54日目。体重測ると、少しだけ痩せていた。目標体重まであと少し。風邪気味。そして、足M痛い。(足の裏はダイブましになったのだが、右の薬指の裏の傷が痛い・・)ネット書店から片岡義男「片岡義男[本読み術]」、ネット古書店から一条ゆか…

寝ている/パンダと少年の交流が・・

ダイエット53日目。疲れて、1日寝ている。昼食は「かじきのごぼうソース」など。日テレの「世界まる見え 特別版」という番組で、中国でパンダをペットに飼っている少年の話。少年が学校から帰ってくるとパンダがいない。どのに行ったのだろうと探している…