2000-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休み終わり

今日で休みは終わり。さすがに疲れが出てダラダラ。お昼の12チャンネルで放映されていた「サイコ」を何となく見る。夕食の買い出しに出たついでに古本屋に寄り、別冊宝島「となりの殺人者たち」、佐橋法龍「清水次郎長伝」を買う。ビデオ屋で借りた、「フ…

布団買う/昭和館/靖国神社/お寺の事情

午後起床。妻と二人で外出。まず、以前の「不在のダニ」との戦いで処分してしまった、冬物の掛布団を買いにでかける。吉祥寺の布団屋の何軒かまわるが、結局、西荻窪の西友で買った。それから、東西線で九段下へ。九段会館(旧軍人会館)横にある、昭和館へ…

ダラダラ/柿食べる/黒の奔流/文壇うたかた物語

今日も仕事を休み。外は雨が降っているし、疲れが出てきたのでウチでダラダラ。実家からの野菜が届いたが、やはり一部腐っていた。大量に届いた柿の実を食べまくる。清張原作映画、「黒の奔流」をビデオで見る。監督はドリフ映画の渡辺祐介。メリハリのない…

猫受け取り/散髪/フレンズ

今日も仕事は休み。旅行に出た初日に、実家から野菜が送られてきていたことが判明。宅配便屋で預かってもらっていたが、腐っているかも?獣医に預かってもらっいた猫を受け取りに行く。以前頼んでおいた、薬や療治食も受け取る。吉祥寺図書館へ行き、本を借…

東照宮/華厳の滝/中禅寺湖

旅行四日目。金谷ホテルの広々とした部屋に名残を惜しみながら、ワイドショーの、ルーシーさん関連のニュースを眺める。修学旅行の小学生たちで満杯の、日光東照宮に参る。(http://www.mct.gr.jp/world_h/isan_toushogu.html)ゆっくりと見てまわったが、リ…

またも野良犬たち/九尾寿司/金谷ホテル

旅行三日目。8時半に起床し、宿をチェックアウト。また、バス停まで20分歩くと、到着時間まで40分もある。いい加減、バスの時間待ちにうんざりしていると、山道から(またも!)野良犬が現れる。エサをせがむので、昨日、民芸品店で買った「懐かしの駄…

戦争博物館/捨て犬/泥鰌庵閑話

旅行二日目。宿の大広間で朝食後、10時に宿から出発。今日は那須をぶらぶらして、それからもう一晩この北温泉に泊まる予定。とはいえ、部屋がほこりまみれだったり、主人兄弟が異常に無愛想だったりで、少し嫌気がさしているのだが。20分歩いてバス停へ…

北温泉/懐かしのSFマガジン/ジェーン・バーキン

今日から妻と旅行。あいにく、曇り空で少し肌寒い。11時に自宅を出て、午後4時に東北線の黒磯駅へ到着。途中、宇都宮で買った山菜弁当が美味しかった。那須に御用邸があるせいで、黒磯駅には皇室の方々用の特別の出入り口が設置されているのだった。駅の…

旅の準備/吉祥寺砂場

明日から旅行に行くのだが、旅行鞄がなかったので、伊勢丹で購入。吉祥寺図書館へ行き、本の返却。「秋の行楽日和」という感じの天候で、井の頭公園もすごい人出。猫を獣医につれていく。以前と獣医をかえているので、不安そうな彼。パルコブックセンターで…

忙/麻雀博物館大図録/ミヤコ蝶々

今日も、引継準備で忙しい。Yさんという、私より1年先輩の人が、来週は私の代理をするのだが、頼りない人なのでかなり心配。でもまあ、がんばってもらおう。昼休み、三田図書館に行き、リクエストして届いた本を借りる。竹書房「麻雀博物館大図録」は、過…

忙/ザクロ/バルーンタウンの手品師

来週休みを取る予定なので、仕事を引継するための準備で忙しい。終電まで仕事。帰宅すると、ネット書店から森達也「「A」撮影日誌」、大山史朗「山谷崖っぷち日記」が届いていた。妻が青梅の果物屋で買ってきた、ザクロの実をたべる。大きな実をわると、中…

馬鹿ネコ話/住吉会を知っていますか/霧の旗

馬鹿ネコ話その1。うちのネコは風呂場の窓から外に出入り自由にしているのだが、近頃、ベランダから戻ってくることを覚えてしまった。毎日3回くらい、ベランダの網戸をガタガタさせて「開けてくれ」とくる。夜中の4時ごろにこれをやられると、「いい加減…

チェーンキーなくす/市民科学者として生きる/回虫

自転車のキーは、チェーンキーを使っていたのだが、昨夜落としてしまったよう。仕方なく、以前のキーに戻す。高木仁三郎「市民科学者として生きる」、松尾由美「バルーンタウンの手品師」、宮崎哲也編「人権を疑え!」、松本清張「半生の記」、藤子不二雄A…

こわがる人々

激しい雨。雷も鳴っている。今年は雷の当たり年みたい。昨夜レンタルしたビデオで、和田誠監督の「こわがる人々」。5作のオムニバスだが、そのうち2作が筒井康隆原作。数多い筒井映画化作中でもこれは最高の出来。昨日の疲れもあり、だらだら。新聞に、原…

多摩動物園でネコ科鑑賞/三里塚・辺田部落

午後起床。井の頭線で明大前まで行き、京王線で快速・各駅停車と乗り換えて多摩動物公園前へ。駅前にすぐ動物園、他に何もない街。中央大学はこの駅が最寄り駅らしく、かわいそうな学生たちである。ファミリー集団に囲まれて入園すると、入り口すぐに「コア…

宇宙服でのキス/忘八武士道/踊る大捜査線

今朝、妻がみた夢。夫の仕事の手伝いで、大きなテレビ・スクリーンを見ている。そばに夫の職場の部長が座っていて、画面の中の宇宙飛行士たちを「これはうちの社員なんですよ」と説明してくれる。宇宙に出た時には、互いにキスをする習慣があるらしく、彼ら…

疲れる会議/SF非国民/倉光純HP

午前中の会議が、司会者の仕切が最悪。てきぱきやってれば、15分は早く終わったぞ、絶対。この会議、これから毎週続くということで、嫌になる。次回は、他の人に出てもらおう。書物禁治産者なので、昼休みに三田図書館へ。本を借りたり、リクエストカード…

激論/終電まで資料づくり

寝坊して午後から出勤。会議にて激論し、疲れ果てる。職場に戻り、会議結果を受けて資料をまとめようとしたところ、整合性がとれない箇所が多々発生。元資料を作った人間は既に帰宅し、明日から休みに入るところ。仕方なく自宅に電話して確認し、終電まで資…

高価な昼食/会費戻る/放送禁止歌

午前中、飯倉で会議。なので、昼休みはデニーズで昼食。昼食は「500円以内」というルールをずっと守ってきたのだが、ついに1000円を越える食事となってしまった。ということで悲しんでいると、先日、仕事で欠席した後輩女子の結婚祝いの会の、会費6…

サラリーマンとしての私/文芸座再開の知らせ

味のない、サラリーマンな1日。妻が、今日の夕刊に、休館していた池袋文芸座が来年から再開するというニュースがあったと教えてくれる。以前の場所に立つ、新しいビルに入るらしい。近頃珍しい、いいニュース。

文壇栄華物語

昨日のうちに、今日の昼食のコンビニ弁当を買っておいたのだが、うちの冷蔵庫に忘れてしまった。大村彦次郎「文壇栄華物語―中間小説とその時代」を読了。「日本文壇史」の戦後編というカンジで非常に面白い。柴田連三郎、五味康祐、藤原審爾、井上靖、源氏鶏…

疑惑/棗/信愛書房

松本清張原作・野村芳太郎監督の「疑惑」を見る。桃井かおりの悪女モノ。実家から荷物。棗(ナツメ)の実が入っていた。夕方から、井の頭公園を猫と散歩。歩きはじめたばかりのところで、ジョギングするオヤジに蹴られかけて、猫が茂みに逃げてしまう。猫が…

張り込み/2000人の狂人

午前中は晴れていたが、午後から雨。週末はどうしても、天気悪くなるよう。妻が高尾山で買ってきた蕎麦を食べる。ついでにゆでた後のお湯で、蕎麦湯を作ってみるが、うちで作るとどうしても生臭い。湯の量の問題かしら。レンタルビデオで、松本清張・橋本忍…