2000-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<掲示版>

http://www63.tcup.com/6328/kokada.html

スターリング/結婚相談所

寝不足で超眠い。山形浩生のHPに、ブルース・スターリングのモスクワ訪問記があるのを見つけた。ワイアードから依頼されて翻訳したけれど、結局掲載されなかったらしい。(http://www.post1.com/home/hiyori13/other/empire.html)普段、自分がSFファン…

虫の好み

昨日から、妻が全身が痒いという。ダニのたぐいが発生しているようで、元凶はどう考えてもうちの猫である。ところで不思議なことに、一緒に生活していても過去、私はダニにはほとんど咬まれたことがなく、妻ばかり被害にあっている。逆に、蚊によくかまれる…

電話機/ファスナー/宇宙消失

うちの電話の修理期間中、部長に借りていた、電話機を返す。だらだらと仕事。ズボンのファスナーが壊れてしまっているのが気になる。去年、SFファンダムで超話題となった、グレッグ・イーガン「宇宙消失」を読んでいるのだが、かなりかったるい。量子力学…

天王州アイル/いきちがい/ゴジラ

1日、品川のユーザ先で会議。昼休み、出先で1時間以上時間があいたので、付近をぶらぶらと歩いてみる。東京水産大学のキャンパスを通り、東京湾の水門のところまで出て、ふと気がつくと天王洲アイルまで来ていたのだった。青山ブックセンターで立ち読みし…

バー経営者/旧聞日本橋

雨の中、井の頭文化センターで衆議院選挙に投票(自由連合から出ている、25歳のバー経営者に入れて見た)後、午後から休日出勤。パルコブックセンターで、関川夏央「司馬遼太郎のかたち」、「SFマガジン」8月号、を買う。SFマガジンはスラデックとヴ…

徹子の部屋

休日出勤するつもりだったが、起きたのが午後2時。仕事は明日にする。「徹子の部屋」を読む。非常識な人が非常識な人たちと対談しているというのが、面白いね。うちのマンションは井の頭公園の南側にあるので、選挙カーの声が聞こえないのは幸せ。(吉祥寺…

ピンクの傘

昨夜から雨。自宅に男物の傘が払底していて、妻のピンクの傘を差して出社。今日もあまり気力わかず。だらだらと仕事。10時ごろに引き上げる。週末に仕事が残ってしまった。

早朝の音

エアコンをきって寝たところ、蒸し暑くて朝5時ごろ目が覚める。すると、マンションの真下の部屋で、すごく大きな音でロック音楽かけている。ちかごろどうも、仕事の乗り気がしなくて、無気力。

雑読の人/焼鳥屋

本好きの人で、「私は雑読性で、どんな本でも読みます」という人がよくいるのだが、そういう人に限って「本の雑誌」系の「広義のエンタテイメント本」と、草思社系の「話題のノンフィクション」ばっかり読んでたりする。教訓。「私は趣味が幅広い」という人…

活字依存症

妻から手紙を出すよう頼まれていたのだが、朝出し忘れ。帰りに職場前のポストに投函。今月の「本の雑誌」で、斎藤美奈子が「中毒と依存症」という文章を書いている。いわく、「活字中毒」と自慢げに自己申告する人がいるが、それは本当は「活字依存症」でし…

送別会

今日は1年あまり一緒に仕事してきたMさんの送別会。職場の下の階にある博報堂の食堂で立食パーテイ。こういう場で、私がそれなりに「社交的」に振る舞っているのに妙に感動。まあ、全員が顔見知りだからできているわけで、「実力」はもっと割引しないと駄…

バドミントン/犬とウサギ

梅雨の合間の好天気。妻と井の頭公園でバドミントン。あいかわらず、高そうな大型犬が多い公園。ウサギ2匹見る。紐をつけて散歩させていた一匹と、フリーマーケットの売り物の脇にちょこんと座っていた一匹。吉祥寺東急の屋上に行く。ここは穴場。吉祥寺観…

女囚さそり/カラス

ビデオ・デイ。「続・拝啓天皇陛下様」「女囚701号・さそり」「女囚さそり・けもの部屋」と見る。妻は「けもの部屋」を小学校3年の時に劇場で見て、大ショックをうけたとのこと。やくざの情婦役の李礼仙が、アジトに巨大な檻を置いてその中でカラスを飼…

弁当/空き巣/サイト移動/バルサン

妻が早起きして弁当を作ってくれた。年上の部下・Y氏から電話があり、昨夜、空き巣に入られたので今日は休みたいとのこと。今まで使っていた日記サイトがエライ使いにくかったので、今日みつけた新しいサイトにデータ移植。終電で帰宅する。昼間妻がたいた…