2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し荷物搬出対応の休日出勤で疲れ果てる

昨夜は2時半就寝。 今朝は7時半起床。地下鉄で三田駅まで行き、タクシーで芝公園駅そばの自社ビルへ。 9時に後輩のI君と合流。 11階〜14階の空きフロアから、新たに品川シーサイドに新たに確保したビルへの、什器類の搬出対応。業者の人の運び出しの…

色々と忙しい

昨日は、何もせずに21時に寝てしまい、朝は時間がなかったため、「2日連続髭剃りもせず」に出勤。 朝会終了後、持参した電気シェーバーで、髭剃り。 月曜日にやる「引越し先説明会」の通知メールを、実際に説明する担当者が発行する暇がないようだ。 確認…

職場で意識がずれまくっている 夕方自由が丘へ

昨夜は、連日の睡眠不足で21時には寝てしまうが。夜中の1時に目がさめてしまい、それから眠れない。5時にようやく寝る。 朝から眠い。午前中は仕事すすまず。 昼休みの12時半ごろから、自分の席で寝てしまい、気がついたら13時15分。 15分間も、…

少し先が見えてきた

昨夜は、なかなかねつけず、3時半就寝。 当然ながら、今朝はものすごく眠い。 昨日、遅くまでかかって作った資料のレビュー。かなりの追記の指示が出る。 その後、引越し関係のキャビネットの整理を実施。関係者にメールで配布する。 これで、何とかなりそ…

健康診断 申請書のサンプル作成が面倒

昨夜は2時半就寝。 今朝は健康診断のため、いつもより遅く9時に起きるが。朝食もコーヒーも口にしないと、元気がまったくでず。 フラフラで本社ビルに行き、健康診断うける。 終了後、前輪ペタンコの自転車で職場そばまでくると、自転車屋が今日は営業して…

什器運び込み対応

昨夜は2時就寝。 金曜日に前輪の空気が抜けていた自転車。虫ゴムのせいかと、新しいものに交換するが、すぐ空気抜ける。 その自転車で職場まで。 午後から、別のビルからの、棚類の業者の人の運び込みの対応作業。 歩き回ったり、棚に入っている荷物を出し…

肉体労働 女性スタッフがギックリ腰に

昨夜は、妻の幻聴の悩みをみっちり聞く。「浦河べてるの家」式の「当事者研究」に 進んでもらおうと、なんとか誘導。 しかし、幻聴が相当ヒドイらしく、なかなかそういう余裕もないよう。 2時半就寝。 今朝は、珍しく、行きの地下鉄のダイヤが乱れていて、…

線表を最新化

昨夜は、またなかなか寝付けず、2時半就寝。 あいかわらず、寝室が暑い。 朝から、引越し関連の3人で集まり、線表の最新化。 修正して、関係者にメールする。 すると、上司が確認にきて。「作業項目を全項目、線表に入れて欲しい」と。うーん、そんなこと…

映画「ゲゲゲの女房」

PFFの、日本初公開で、妻と一緒に、フィルムセンターで見た。 上映前に、鈴木卓爾監督と、主演二人、吹石一恵、宮藤官九郎の挨拶。 上映後に、謎の映画祭ディレクターと、鈴木監督のトーク。 結論からいうと、「あの面白い原作から、どうしてこんな、つま…

忙しいような忙しくないような

昨夜は、前日が3時半睡眠だったので、21時に寝てしまい、そのまま朝まで。 東向きの寝室は、朝から暑い。 仕事、忙しいような忙しくないような。 チーム組んでいる他の2名は多忙なのだが、私はダラダラやっている。 回線一覧をようやく、つくりはじめる。…

寝不足でまた会議室で昼寝

昨夜は、寝付くのが遅れて、3時半就寝。 朝から暑い。 職場でどうにも眠くなり、11時半から1時半まで2時間、会議室で寝てしまう。 そのあと、進捗資料を作成し、進捗会議。 引越しに必要なダンボール数を算出する。 18時半退社。三田図書館で.本の返…

仕事少し楽に

昨夜は、寝付くのが遅れて、1時半就寝。 今朝は、眠い.行きの地下鉄、壁にもたれてウトウトしてしまう.三田駅で辛うじて、目がさめて、下車。 来週以降に作業してもらう、依頼メールを発行しようとしたら.その作業は、かわりに指示だしてくれた人がいて、不…

他ビルでの作業&LANケーブル作成でドツボに

昨夜は、1時前就寝。 今朝は、普段より、10分ほど早起き。三田駅から三田線にのりかえ、芝公園まで。 芝公園駅前にある、別ビルで、他3メンバーと作業。私はTシャツ&トレパン姿。エアコンがあまり効いていない室内での作業で、それなりに疲れる。 作業…

力作業&LANケーブル作成を

前日が「3時間睡眠」だったので、比較的早く1時就寝。 だが、前日寝不足は大きく、朝から眠い。 午前中は机2個運ぶ、力仕事。 午後、LANケーブルの作成を頼まれる。ケーブルを切って、回線を出して、接続モジュールに差し込む。 2時間かけて、2本し…

会議室&職場机で寝てしまう

昨夜は、就寝がさらに遅れて、4時に寝る。 朝はふらふら状態。眠くて、足がふらつく。 9時から1時間半ほど、会議室で寝る。 それから、職場の机にもどってくるが、そこでも、ウトウトしてしまう。 11時ごろ、ようやく眠気覚める。午後の進捗会議向けの…

妻が風邪

昨夜はまた3時就寝。 今朝は朝から眠い。 午前中は眠さもあって、仕事にならず、だらだら。 先週作った線表をもとに、フロア削減Gで意識合わせ。その結果をふまえて、線表を修正。 19時にようやく退社。三田図書館で本の返却&借り出し。 帰宅すると、妻…

デル・トロ監督のコメンタリーが面白い

昨夜はまた3時就寝。 本日は12時半起床。この生活周期、どうにもならない。 昨日DVD「デビルズ・バックボーン」に、ギレルモ・デル・トロ監督のコメンタ リーがついていて。これがスコブル面白い。 ゴシック・ロマンス論、メロドラマ論や。監督が影響…

体が重い

昨夜は3時就寝。 本日は11時半起床。生活周期ずれたまま。 昨日までの疲れが出たのか、体が重い。 録画ビデオ消化。 近所のレンタル屋で借りてきたDVDで、「デビルズ・バックボーン」観る。

他メンバのかわりに作業線表の作成

昨夜は、睡眠不足が続いたせいで、21時には寝てしまう。そのまま朝まで寝る。 それだけ寝たのに、朝は眠くて元気なくて。会社休もうかという感じだったが、考えてみたら、自分主催の会議が朝からあるのだった。 会議やっていると、「作業線表を早く作って…

夕方、自由が丘へ通院

昨夜は、恒例となってしまった2時就寝。 朝から眠い。会議のはずだったのだが、人数が揃わないので、明日に延期。 先日、チャレンジして諦めた、「巨大な机の3階から2階への運搬」。今日、やろうとして3階にいったら。業者の人が破棄してしまったようだ…

また会議室で昼寝してしまう

昨夜はまたまた眠れず、2時就寝。 職場で、眠さの限界がきて。「30分だけ寝よう」と10時半に会議室に行くが、携帯の目覚ましセットしていたのに起きられず、12時まで寝てしまう。 仕事がたまっているので、昼休み使って、明日の会議向けの資料を作成…

また、力作業

昨夜は24時にはベッドに入るがなかなか寝付けず。足が冷房で冷えて痛いので、湿布を貼って寝る1時半にようやく就寝。 朝、眠くてたまらないので、眠気止めの薬を妻からもらって飲む。とたんにスッキリ。足の痛みは湿布の効果でおさまった。 午後、棚を運…

眠い

作夜は、2時半就寝。この生活周期、いっこうに直らないなあ。 朝から強烈に眠い。気力を振り絞って出勤。 進捗資料作成&進捗会議。 それから、各Gに周知する資料作成。 18時半すぎ、退社。三田図書館により、本の返却&借り出し。 帰宅すると、HDがい…

イ・チャンドン監督作、自宅で二本立ての日曜日

作夜はなかなか、2時半就寝。 今日は、11時起床。 ツタヤの郵送レンタルで借りていた、「シークレット・サンシャイン」が滅茶苦茶、良かった、イ・チャンドン監督の前作「オアシス」をDVDで見る。 根本敬やトッド・ソロンズのようなハードコアな描写が…

日本SF評論賞・選考員特別賞 高槻真樹「文字のないSF イスフェークを探して」についての、ちょっとしたヤリトリ

第5回日本SF評論賞選考委員特別賞、高槻真樹「文字のないSF イスフェークを探して」について。 選考委員長の荒巻義雄により、野田昌宏のエッセイ中の<”I.T.ISFAKE〟である>について指摘が、サイト「スペキュレイティブ・ジャパン」上であり…

休養日

昨夜は2時半に就寝。 今朝は11時起床。 土曜日の恒例でだらだらと。 タモリ倶楽部 アサ秘ジャーナル 何週間か前の、管首相誕生時の特番を録画しておいたのを、いまさら見た。 シンプソンズ シーズン17何話かまとめて 「イッチー&スクラッチー」を、ラ…

また会議室で寝てしまう 水木紙芝居発見(??) 千野帽子の「ジャンル・マニア批判」にムカっと

昨夜はまたまた寝付けず、夜食食べて、3時にようやく寝る。 おかげで今日も眠くてたまらない。 引越し班のメンバーと一緒に、フロア3階の空フロアに行き、使える事務用品などをチェック。 11時半に眠くて仕方なくなり。また、昨日と同じ会議室に行って、…

大伴昌司は「SFマガジン同好会(一の日会)」の創設に関わっていたのか?

先日読んだ、長山靖生の『日本SF精神史』の1962年「SFマガジン同好会(一の日会)」創設のあたりに。 「中心メンバーの紀田順一郎・大伴昌司」とあり。え、紀田さんは創設者だけれど。」大伴って一の日会関連の文章で名前を聞いたことないんだけれど…

会議室で2時間寝てしまう

昨夜は、なかなか寝付けず。夜中に夜食食べてしまい、2時半にようやく就寝。 おかげで出勤しても眠い。先月の勤務記録の登録。15時に早退したフレックス時間が、その後の残業でぎりぎり清算できていた。よかった。 眠さの限界がきて、11時半に会議室に…