2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖アニメーション『昭和漫画映画大行進 第4巻 漫画日本昔話』(ASIN:B00005GZAD)

図書館ビデオ。だがこれはイマイチ。 「日本昔話」というが・・。単に村田安司の中篇を3本あつめただけの回じゃあ。 最初の話は「昔話」ぽかったけれど、残りの2本は「明治が舞台の落語」みたいな話だったぞ。しかも、2本とも、海に潜って宝探しをするが…

「いただきマッスル!」@TVKは寺門ジモンの「筋肉談義」

吉本の筋肉芸人を集めていろんなモノに挑ませる、このバラエティ。 今日の放送は、寺門ジモンがマッスル・マスターとして登場して、筋肉談義を披露。これ、最高だった。 まずは、ジモン・スクワットだが、スクワットして体を上げるときにつま先たちに。腕立…

休養日

昨夜は1時半終身。 今朝は10時半起床。朝方、右足がつってしまった。一昨日、自由が丘を歩きすぎたかな。しかし、これくらいで、足にガタがくるなんて・・。

DVD「怪獣のあけぼの 下」(ASIN:B000FI8LJY)

先日見たDVDの後編で、高山良策の生涯を描くドキュメンタリー、全12話の後半6話。 監修:実相寺昭雄、シリーズ構成:玉城悟 第7話 「地球人は宇宙の敵」 池谷仙克、飯島敏宏、佐々木守 第8話 「ピープロの日々」 大月俊倫(キングレコード常務取締役…

妻が「岡山の強制収容所体験が消えない」と日々、叫ぶ

あの3年前の「悪夢のような日々」があったため。妻と母親は直接接触しないように心がけているのだが、先日、ちょっとした手違いで妻が岡山に電話してしまった。 そのことが切っ掛けで、妻は連日、「岡山の強制収容所」的体験が呼び覚まされてしまい、日々、…

宮原安春

この人、60年安保の後に平岡正明らと「犯罪者同盟」と作った人で、今どうなっているかと検索してみると、なんと94年に「祈り 美智子皇后」という本を出している。その前に、神谷美恵子の評伝を書いたカラミみたいだけれど、いくらなんても、極端に「転向…

外は寒い 職場は快適 なぜか、いまごろきづいたが自分で自分の日記に★をつけれるんだね

昨夜は、妻と色々と相談ごとをしていて、午前1時にベッドに。なかなか寝付けず、2時就寝。 今朝は7時起床。外に出ると、寒い。図書館に返す重い荷物を持っているのだが、かろうじて雨がふらなくて助かった。ただ、電車が遅れていて、コミコミで参った。 …

クレイジーケンバンド「SOUL電波」(asin:B000RO5356)

ツタヤの郵送レンタルで。最近の0093508489アルバムはイマイチだったのだが、これは久しぶりに楽しめた。

アニメ「星のカービィ」の、本日放送分はメタ・アニメだった

MXテレビで放送されているこのアニメ。今日の放送は、悪役「デデデ大王」が、強行スケジュールでアニメを作らせて放送するという、アニメーターには身につまされる内容だった。 できたフィルムから順番に吹き替えルームに持ってきて、その場で声を入れて生放…

自由が丘へ 「西遊妖猿伝」最高!

昨夜は、なかなか寝付けなかったので、諸星大二郎の未読だった「西遊妖猿伝」の9巻から詠み始めたら、あまりにも面白くて、途中で読みやめられない。でも、ついに午前3時になったので、さすがに寝る。しかし、「面白すぎて、読むのが止められない」という…

地球ドラマチック『月に降りたロボット〜ソビエト秘密計画〜』

NHK教育で。ソ連は月計画では、一方的に負けたという印象があったのだが・・。こんな、事実があったのか! ○ソビエトの野望とロボット研究 ソビエトの宇宙開発研究は、将来的に月面に基地を建設することを目的に行われていました。地球から遠隔操作ができる…

会社休む

昨夜も寝付けず、2時就寝。 今朝、7時に起きるが、連日の寝不足で、会社に行く元気がない。朝食のあと、寝てしまい、10時まで寝る。 がんばれば、午後から会社にいけそうだが、そうなると、「汗だくになって会社に到着」になりそうなので、休みにする。

村松友視「夢の始末書」(角川文庫)

図書館本、読了。 村松友視の中央公論編集者時代を描いた作品だが。うーん、個々のエピソードはそれなりに面白いモノがあったのだが、この人の文章に魅力がないねえ。文章が退屈。

睡眠周期を直さないと・・ 冷房で足が痛くて、会議室で十分眠れない

昨夜も、「睡眠周期を治さないと」と、妻の強い睡眠薬を飲ませてもらう。いつもの「2時就寝」が、1時間前倒しで「1時就寝」になった 今朝は7時起床。妻の薬が強烈に効いていて、意識がもうろう。 会社に行くが、即効で会議室へ。でも、このところの「職…

赤瀬川原平(松田哲夫:聞き手)「全面自供!」(晶文社 asin:4794964315)

図書館本、読了。松田による赤瀬川の人生の聞き書き本。 兄の赤瀬川隼と磯崎新が旧制中学の同級生で・・。磯崎が創立した「新世紀群」というサークルに参加し、そこで、4歳年上の吉村益信と知り合う。そして、吉村に誘われて「ネオ・ダダ」に参加。という前…

会議室で寝る 外は暑かったが冷房はヒドクなかった

昨夜はまた寝付けず、2時就寝。 今朝は7時起床。眠い。 毎朝、電車の中で熟睡しているのだが、三田についたら「勘で目が覚める」コツがわかってきた。 9時から11時まで、会議室に行って、寝る。 今日は「最高気温27度」ということで、どんな「冷房地…

イエス小池「漫画家アシスタント物語」(マガジン・マガジン)

図書館本、読了。 この、30年間の、ジョージ秋山プロでアシスタントをつとめた人の、評判ブログ(http://blog.goo.ne.jp/yes-de/)の単行本化。 巻末に著者30歳時の、ヤング・ジャンプ準入選作「雨のドモ五郎」が収録されているが、これが「40歳のアシ…

休養日

昨夜は寝付けなくて、夜食を食べて、2時に就寝。 今日は11時起床。 だらだらしたあと、14時から18時まで、4時間寝てしまう。ここで昼寝すると、また、夜が眠れなくなるんだよ。

ビデオ「雄呂血」(ASIN:B000064BM1)

図書館ビデオ。阪東妻三郎主演の、大正14年のサイレント作品。松田春翠の活弁つき。 時代劇といいながら、「短気な正義漢」ゆえにひたすら落剥していくバンツマ、という暗いストーリー。撮り方もドイツ表現主義のような、面白い撮りかたをしている。 そし…

DVD「怪獣のあけぼの 上」(ASIN:B000FI8LJY)

ツタヤのレンタルDVDで。GyaOで放映された、実相寺昭雄監修による、初期のウルトラ怪獣の着ぐるみ制作を手掛けた高山良策の生涯に迫るドキュメンタリー。全12話あるのだが、前半6話が収録。 知らなかったのだが、高山良策って、「大魔神」も作っている…

DVD「トランスフォーマー」(ASIN:B000WZ8ME4)

ツタヤのレンタルDVDで。うーん、面白いんだが、微妙な映画。 前半の「青春映画」的要素に、謎の車が侵入してくる部分のサスペンスフルな展開は、ものすごく面白かった。脚本もよくできている。 だが後半の戦闘場面になると、監督マイケル・ベイのクセで…

「新日本紀行再び」野焼きの頃

阿蘇山麓の牧草地は、潅木類を毎年春に「野焼き」して、その後にはえる「ススキ」を牛に食べさせているらしい。 かつては、牧畜農家たちが共同してやっていたのだが、人手不足となり、近年はボランティア組織が出来て、その人たちと一緒に「野焼き」をやって…

寝てばかりの1日

昨夜はなかなか寝付けず、夜食を食べて2時にようやく寝る。 今朝は10時半起床。遅い、昼食食べて、13時から16時までまた寝てしまう。

本日の到着品

マーケットプレイス 北村一夫「江戸市井人物事典」(新人物往来社) 諸星大二郎「トゥルーデおばさん グリムのような物語」(朝日ソノラマ) オークション 「SFイズム」創刊号

会議室で寝る 仕事を頑張る

昨夜は24時就寝。 今朝は7時起床。強烈に眠いし、足が痛くてたまらない。 行きの電車で熟睡。三田で、「人がたくさん降りて」その人たちの足が私の足に触れて、それで目がさめて、なんとか乗り過ごさずにすむ。 会議室に行き、9時から10時まで寝る。 …

本日の到着品

諸星大二郎「西遊妖猿伝」9〜16(潮出版社) 双葉社版が読んでいたのだが、こっちの版での追加刊行分を読んでいなかったので。でも、こんなの買ってる場合じゃない・・。西荻窪のころみたいに、近所にマニアックな漫画の貸本屋があればいいなあ。

仕事が妙に進む 行きも帰りも電車を間違う 本の買いすぎで破滅する

昨夜は0時半就寝。 今朝は7時起床。眠くて、電車を1駅のりすごす。昨日の帰り、職場から駅まで歩いた効果で、足が痛くてたまらない。 今日はそれほど眠くない。昨日から作っているVBAのツールをさらに作りこむ。「職場復帰」後、最初にやったのも、「ツー…

村松友視「ヤスケンの海」(幻冬社文庫 ISBN:4344406486)

図書館本、読了。雑誌『海』で同僚編集者だった村松が描いた、「天才ヤスケン」「スーパー・エディター」こと、安原顯の評伝。 まず、ヤスケンが『海』編集部にやってくる事情からして、面白い。 ヤスケンは小出版社・竹内書店からの、「異例の入社」だった…

昨日から「東京都公立図書館横断検索」に大田区が追加

http://metro.tokyo.opac.jp/ 大田区は4月からインタネット検索導入されて、「都立側の検索」機能がようやくおいついた。

妻の気分転換

妻、五反田の駅ビルに今日はいって、雑貨屋で買い物をしてきたそう。いつの間に駅ビルできたんだ。