2002-01-01から1年間の記事一覧

二日酔い

今日は仕事納めの日だが、二日酔いで寝ている。午後出社すると、ユーザから緊急影響調査のメールが来ていた。最後まで楽じゃないねえ・・。来年向けの資料の整理して21時退社。帰りの電車で文春文庫ビジュアル版の「「漫画読本」傑作選」を読了。クロイワ…

飲み過ぎ食べ過ぎ

行きの電車で、とり・みき「増殖する事件」を読了。夕方から職場の忘年会。飲み過ぎ食べ過ぎで頭痛くなる。

兄氏来る

S川急便の「兄」氏が今日、配達に来たので本人に尋ねたところ、「あ、社員に弟がいて僕はバイトなんで」というお答え。でも、それ読んだ客は脱力するんですけど・・・。「○○兄」とか書けばいいのに。そういえば、昔西武に松沼兄っていた。小林信彦「コラム…

早めに

だらだら仕事。疲れたので早めに、22時半退社。帰りの電車で、小沢信男+多田道太郎+原章二「時代小説の愉しみ」を読了。この中で、小沢信男が大絶賛している、都筑道夫の「なめくじ長屋」シリーズ、ちょっと読んでみたくなった・・。どうも、私は都筑道…

兄?

お昼まではポカポカと暖かだったのだが、夜になると急に、おそろしい寒さ。うちに帰ってきたら、宅配便の「不在連絡票」が入っていて、その配達担当者欄に「兄」と・・。私の生き別れのお兄さんからの伝言? それとも、アニさんという名字の人?ところで、連…

温かい

今日は日がさしてあたたかい。さすがに疲れて、一日部屋の中でだらだら。猫がよごした、部屋の掃除だけやる。昨日、TSUTAYAでビデオ借りた、山口瞳原作・岡本喜八監督の「江分利満氏の優雅な生活」を見る。小林桂樹のオヤジ演技がサイコー。私自身も…

駒でじゃれる猫

疲れてだらだら。先日買った「真剣師小池重明 疾風三十一番勝負」から、小池重明・田中寅彦の棋譜を将棋盤で並べる。並べたあと、そのままにしておいたら、猫が駒でじゃれて遊びはじめた。水道屋から電話。先月の水道使用量が先々月より多かったのだがという…

計算センタ行き

朝6時起床して、千葉の計算センタに向けて出発。寝不足で頭痛い。お昼前から雨が降ってきたので、昼休みにコンビニで傘を買う。あまり仕事もせずダラダラと。頭痛がやまないので、雨の15分くらいあるいて、薬局までいき、バファリンを買って飲む。実家に…

だらだら

9時半に仮眠室でめざめる。寝不足で頭痛い。だらだら仕事。オトトイにユーザから頼まれていた資料、ようやく時間ができたので作成開始。21時退社。自宅に戻ると、昨日の朝からほうって置かれた猫が「寂しかったよ」と大騒ぎ。妻が実家に帰っているので、…

自転車なくなる/図書館休館日/泊り勤務

出勤の電車内で、島朗「島ノート 振り飛車編」を読了。職場ビルの前に置いておいた自転車が、昨日の夜からなくなってしまった。盗まれたのか・・。昨日、リクエスト本が届いたとの連絡があったので、昼休みに港南図書館まで歩いていくと、休館日であった。今…

寒い

天気はとてもいいのだが、風が強くて寒い。冬が来たようだ。夕方から妻と、バスで汐入のダイエーへ。だだっ広い店内、歩き回るだけで疲れる。電動機付自転車を注文し、猫のトイレ砂を買う。

義母見送り

月曜日から来ていた義母が、今日、大阪で戻る。見送りがてら、妻と義母と3名で中華街へ。関帝廟に参拝した後、関帝廟向かいの店で食事。隣の部屋で、結婚式の二次会の準備中。義母を送って、羽田空港へ。いつも、妻と二人で行動しているので、義母とはいえ…

感情的な自分

午前中、マシン試験関連の打ち合わせ。疲れていて、感情的になる自分。午後、ユーザ向けの進捗報告。その後も、ばたばたと色々。残った仕事は週末に自宅ですることにして机まわりの資料の整理など。22時半退社。

タマラン打ち合わせ

眠いが早出して、昨夜できなかった資料のメンテ。夕方から、その資料のユーザレビューをして、それが終わった午後8時から、試験パターンのレビューを23時まで。うちの会社の資料を作った人も、ユーザ側の人も、システム素人ばかりでタマラン・・。疲れは…

自転車の修理

三連休の最終日。お昼すぎに起き出す。ギア・チェンジ用のワイヤーが壊れている自転車を、近所の自転車屋に持ち込んで、修理してもらう。夕方から、自宅に持ち帰っていた仕事を。思ったより量が多くて、午前2時半終了。3時に寝る。

カード紛失の始末書/疲れる会議

だらだらと仕事。1ヶ月前になくした、ビルの入館カードの「始末書」、せかされてようやく書く。夕方から、わけわからん打ち合わせ。司会者がシステム素人で、いらつく。その後、試験パターンの内部レビュー。こちらも疲れる。終電で退社。

自転車の出張修理

先週からパンクしていた自転車、「出張修理」の会社をWEBで探して来てもらう。出張費と修理費で4500円。安くはないが、ありがたい。早速、港南図書館へ本の借り出しへ。「リクエスト本が来た」と先週連絡があったのだが、行ってみると図書館のシステ…

疲れはてる

午前中、内部の進捗会議。午後、マシン試験でトラブル2件発生。フォローで疲れ果てる。終電で帰宅。昨日図書館で借りたばかりの、永江朗「インタビュー術」を読了。

コンビニのおでん

行きの電車で、団鬼六の自伝「蛇の道は」を読了。今日も一日、忙しい。久しぶりにマシン室で試験手順確認をした。終電で帰宅。今週はずっと、終電帰りだった。最近、私が帰った時には妻は寝ていることが多いのだが、今日は珍しく起きだしてきた。二人で、コ…

寒い

お昼過ぎまで、疲れて寝ていた。遠くのほうで雷が。夕方から妻と、バスで衣笠駅前商店街へ。今日は、本格的に寒い。完全に冬。商店街の焼き肉屋で夕食の後、西友で食料品を買う。帰宅して、ビデオ屋で借りた、ジム・キャリーの珍芸映画「ライアー・ライアー…

だらだら

今日はやる気せず、だらだらと。WEBをあちこち見たりして、仕事進まない。結局仕事おわらず、また自宅に持ち帰ろうと、21時半退社。帰宅すると、妻も義母も既に寝ている。何のために1時間半もかけて帰宅するのか、一瞬わからなくなった・・。職場に泊…

頭痛い

このところ、慢性的に疲労と寝不足が続いているので、毎日のように頭痛止め薬を飲んでいる。飲み過ぎも体によくないような気がするが、飲まないと仕事にならないので・・。明け方、義父を最寄り駅まで、妻と義母が送っていったそう。私は普段の時間に出勤。…

自転車パンク/疲れた

大阪に住む妻の両親が、今日から退院後の妻の様子見にくる・・。出迎え等は妻にまかせて、私は朝から出勤。行きの電車で、松本元+松沢哲郎「脳型コンピュータとチンパンジー学」を読了。午後一番で、職場の「後期業務計画説明会」なのだが、出たくないので…

買い出し

明日、妻の両親が泊まりにくるので、午後から妻と、横須賀へ買い出しへ。汐入のダイエーで枕を、横須賀中央の西友で毛布を買う。それと、机タイプのコタツを注文。疲れて帰宅。とっとと寝てしまう。

妻退院

7時半起床。今日は、本日付けで退院する妻を迎えにいく日。冷たい雨のなか、ダンボール箱をもって出発。寒くて風邪気味。9時すぎに病院到着。荷物をダンボールに詰めて運びだし、退院手続きをしている妻を待っていると、言語不明瞭な爺に煙草をちょうだい…

酒の力で

行きの電車で、図書館で借りた喜国雅彦「本棚探偵の冒険」を流しよみ。喜国雅彦の「タレント本」かしら、この本。職場のPCを立ち上げると、M川課長からわけ分からない電子メールが届いている。勘弁してよ、この人。各グループが作っている進捗報告資料が…

またトラブル対応

午前中、進捗会議をしているとマシン室から連絡。また、トラブルだよ。ユーザに説明をして了承をもらい、それから21時ごろまでマシン室で復旧作業。疲れた・・・。帰りの電車でサイモン・クーパー「ワールドカップ・メランコリー」を読了。

勘弁して

昼休み、港南図書館へ。本の返却と借り出し。妻から電話。土曜日に退院が決まったとのこと。今週は仕事は落ち着いていると思っていたら、夕食後、急な作業依頼がユーザから。勘弁してほしいのココロ。職場の「必須WEBテスト」を、参考資料をマル写しで受…

だらだらと

今日は出勤。行きの電車で、図書館で借りた、湯川博士「欧米を超える将棋発想」を読了。トラブル続きだった先週の、濃厚な時間とは裏腹に、だらだらと仕事。21時半退社。帰りの電車で、やはり図書館で借りた、佐藤哲也「ぬかるんでから」を読了。横須賀中…

会社休み

今日は会社をお休みしているのだが、雨が降って寒い。なので、妻とふたり、ずっとうちでだらだら。夕食の材料は、衣笠駅前の魚屋で。ここで買った、鯨の刺身、めちゃウマ。WOWWOWで、スパイク・リー監督の黒人スタンダップ・コミックのライブ映画「キ…