2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧
一見「非情」だが、捨て猫を拾う優しい男
昨夜は、寒さでなかなかねつけなかった。就寝2時。 今日は暖か。妻と楽しく散歩。 歩いて10分ほどのゴルフ練習場「みのるゴルフ笹ヶ瀬」までいき、この付近ではこの店しか存在しない喫茶店のソファーで、くつろぐ。お昼時だというのにガラガラで、ほどよ…
久しぶりに、堺三保さんのコレクション整理の経過の写真(http://sampo.blogtribe.org/entry-7f4e4924467be6e0b3025b0b701fd30e.html)みて、「おお、わが同志よ」と少し元気でる。 堺さんは糖尿病で実家に帰り、SF&アメコミコレクションを処分したけれど、…
今日も寒い。風が冬の風。完全防備の格好で散歩に出る。 シブイ木造家屋 吉田戦車の漫画に登場するような「犬」 実家前の下水道工事の跡
スタニスワフ・レム、84歳。SFの理想を体現した作家。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/28/news028.html
抗鬱剤(デプロメール)を飲むようになってから、週1回ほど、「覚醒前幻聴」が聞こえるようになった。ワタシは毎朝9時ごろに起きているのだが、7時か8時の半眠半醒状態の時に、隣に寝ている妻の声が聞こえる。 ハッと、目を覚ましてみると、妻は寝ている…
今日は寒い。寒さで朝3時に目が覚めた。
リチャード・フライシャー
ホフディラン「多摩川レコード」
実家前の下水道工事で朝から騒音。 妻のメガネが壊れたので、午後イズミヤへ(母親の車で行き帰り送ってもらう、この情けなさ)。イズミヤ内のいずみ亭という和食屋に期待せずはいったら、ここの蕎麦とカツ丼が馬鹿ウマで感激。ワタシの春用の帽子と「ジェン…
午後、指圧マッサージ治療へ。「風邪で首が悪化してるね」「あちこち悪すぎて、ちょっとずつ治していくしかないよ」とのお話。またも、気が遠くなる。1年かければ、治るかいな。
amazonから到着。
昨日の夕食でのできごと(いい年コイて親の世話になっていること。その親に「感謝の心がたりない」と強烈なお叱りを受けたこと)が尾をひいて、一日憂鬱。 病気で弱っている時は、こういうこと、尾をひく。 夕方、先週録画した「どうでしょうリターンズ」(…
http://www.heian-koubou.biz/publication/ISBN4-902817-01-2.html 古本屋の呑気なイメージに憧れて、脱サラ・開業早一年。 好きな本に囲まれて過ごす日々は何と甘美な事よ、と思っていたら、文字通り甘かった! 昨日より今日、今日より明日、確実に不幸度が…
読了。
3日ぶりに体操して散歩。また、地味地味なリハビリ生活開始。 夕食の席で、ワタシの「親に対する感謝の表現のなさ」に、両親の怒りが爆発。平謝りさせられる。 でも、いくら世話になってても「人情味皆無」の「一緒にいて楽しくない親」だから、こちらも自…
風邪、治った。
風邪、熱はさがったが体力がもどらない。今日の国立病院は、妻にかわりにいってもらうことに。
2週間ぶりに妻が帰ってくる日なのに、風邪をひいた。タイミング最悪。 そして、夕食の席で、父親がチルデイッシュな理由で怒りだす。なんて家だ、この家は。 抗鬱剤、普段の倍の飲んで、早寝する。
思ったのだが、関係者を次々に訪ねて、鬱陶しがられながらも執拗に「封印の事情」を尋ね続ける安藤さんって、まるで、ロス・マクドナルドのリュー・アーチャー探偵のよう。 明らかにされるのは、ロス・マクの小説のような「家族間の愛憎」ではなく、「作品関…
医師をしている弟が2ヶ月ぶりぐらいに来る。 おかげで、散歩の途中に「昼食の餃子が焼きたてだから、すぐ帰ってこい」と迎えの車が・・。 4人で昼食を食べたが、鬱なワタシは一言も発せず。 妻は明日、こちらに戻ってくる予定。銭湯に入ったり、蕎麦屋にい…
http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/index.html こんなののこってるんだね。女おいどん日記(http://d.hatena.ne.jp/oyama_noboruko/20060317/p4)経由。
ワタシはといえば、相変わらず、「エヴァのシンジ君的ライフ」である。 自分の思うとおりに動いてくれず、内部にいるのが苦痛なワタシの肉体はまるでエヴァ。効果あるのか確信もてなくなってきたが、惰性で朝晩続けている気功体操も、「エヴァに乗っている」…
ここ数日、腰が痛い。お昼前と昼食後の2回、散歩してみた。 近所で某大学の卒業式があって、普段散歩している公園の横の道に、タクシーの長蛇の列。 妻がいる川崎のマンション、水道料金の未払いで水道がでなかったのだが、今日の11時にようやく、水が出…
AMAZONから到着。「21世紀のイマドキ、グーラートの本が出るなんて」という驚きと、「翻訳:浅倉久志」につられて、つい、買ってしまった。 訳者あとがきによると、グーラートはなんと、グルーチョ・マルクスが主人公のミステリ・シリーズを書いてい…
なんか、寒い。 体操して、散歩して、指圧マッサージに通って、1日がすぎる。心は、妻と一緒に川崎のマンションに飛んでいる。現在ワタシがいる岡山の現実が、現実感ない感じ。 川崎でいつも通った古本屋 大島書店 川崎チネチッタ チネチッタそばの中華屋 …
読了。昨日の到着から一気に読んでしまった。それほどの濃密な傑作ノンフィクション。 ところで「オバQのパチンコ」(http://www.sun-line.jp/sindai1.html)ができるそうなのだが、これは版権的にはOKだったのか?
「療養で完治」(それがイツになるかは不明だが)後は、また川崎のマンションに帰るつもりなので、マンションは空き家にしたまま、毎月10万5千円の家賃だけ、払い続けていた。 その「空き家」だったマンションに、妻に、5ヶ月ぶりに様子を見に、帰っても…
amazonから到着。 第1章 引き裂かれたリボン(『キャンディ・キャンディ』)(『冬ソナ』の影で;プリクラから始まった混乱 ほか) 第2章 悲しい熱帯(『ジャングル黒べえ』)(「ちびくろサンボ」復活の一方で;抗議は本当にあったのか? ほか) 第3章 …
地味極まりない、体操と散歩のリハビリ生活を送る「透明な存在」なワタクシ。 エヴァの無料配信の3話から5話、つい、見てしまう。