2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の到着品

マーケットプレイス本 三戸祐子「定刻発車」(新潮文庫)

大山(だいせん)登山

http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20070129 南陀楼さんが「遠足で、ものすごい山に登った。20kmも歩きに歩いた」というのは、大山のことかなあ。 私は岡山の中学生だったが、やっぱり遠足で「大山登山」をした覚えがある。子供の頃は、なんかヤタラに元気で、…

引越し後の新ブログ名を事前に決定した

いままでずっと、「○○日記@地名」でやってきたが、今度は、「大田区立図書館にネット検索システムを導入するため闘う会・会長日記」とする予定だ。

大田区立図書館「非公式ウェブサイト」と、それを作った人へのインタビュー

大田区には、そもそも図書館の「公式サイト」すらない。それで、高橋さんという、当時、大田区の図書館職員だった方が、「非公式ウェブサイト」を個人的に作った。 http://homepage1.nifty.com/funana/ 高橋さんはその後、大田区内の別の部署に異動されたそ…

職場復帰期限まで残り281日 迷宮的リサイクルショップへ その帰り、わけわからないタクシー・システムに苦しむ 大田区立図書館には公式サイトがないので「非公式ウェブサイト」が補完中

昨夜は、「妻の薬もらわなかった」ので、体内時計の設定どおり、午前3時半に眠る。眠れない間に、大田区の図書検索システムの問題について、朝日新聞の「声」欄への投稿原稿を書き、メールで送付した。 今日は11時起床。 朝食後、妻と二人で外出。 巨大ス…

本日の到着品

マーケットプレイス本 西村寿行「君よ憤怒の河を渡れ」「峠に棲む鬼(上)(下)」(徳間文庫) 徳間文庫の寿行先生の最初の3冊。小泉孝司によるカバーアートが最高! 中古LP ボブ・シーガー&ザ・シルヴァー・バレット・バンド「AGAINST THE WIND」(邦題「…

畑村洋太郎「「失敗学」事件簿 あの失敗から何を学ぶか」(小学館 ISBN:4093876312)

図書館本、読了。

「東京新聞TODAY」より 40歳の初デート

川崎・鶴見に宅配される東京新聞TODAYという、地域密着宣伝新聞があるのだが、これの「読者のひろば」が生々しくて楽しいネタが結構載っていて、楽しみにしているのである。 今日分のテーマは「心に残るデートの思い出」。 ほのぼのした初デートの思い出群の…

ショック! 妻が入院中に毎夕、私が食べていたレトルト食は「糖尿病食」だった。

あまりに不味いので、販売元に電話したら「うちは、病人食専門のサイトなんですけれど・・」と言われてしまった。よくよく見てみると、どのレトルトにも「糖尿病食」と書いてある。どうりで、不味いはずだよ。そんなものを、1ヶ月も食べてしまったワケだ。 …

諸悪の根源 東京23区で、大田区だけに「ネットでの図書館検索システムがない」理由 それはこのジジイのせいだ

このジジイは、現・大田区長・西野善雄。もう20年以上、大田区長を勤めているという。いい加減辞めろよ。今の時代についてけないんだから。 http://www.city.ota.tokyo.jp/kucho/index.html こいつが、「IT化は若い人には役立つが、お年寄りにはメリットが…

職場復帰期限まで残り282日 「大田区だけ図書館検索システムがない」黒幕判明

前日まで、「妻の薬」を使って23時に無理矢理ねていたが、昨夜「妻の薬なし」にしてみると、午前1時になっても眠くならない。 やはり、私の体内時計は依然として「3時、4時くらいに就寝する」状態のようだ。結局、1時半に、妻の薬2錠飲んで、寝てしま…

武田雅哉「楊貴妃になりたかった男たち の文化史」(講談社選書メチエ ASIN:4062583798)

図書館本、読了。 武田雅哉、久々の快作。古代から現代まで、さまざまな理由で「女装した男たち」と、おまけ的に「男装した女たち」を、史書、小説などから総まくり。 「異性装した者たち」や、「奇抜な服装をした者たち」は、知識人や史書記入者からは「服…

まん延するニセ科学 メガネ屋にて

今日、妻のメガネの調整するためにメガネスーパーに行ったら、「フレームにゲルマニウムをとりこんだ新製品」が置いてあった。こんなとこにもゲルマニウムかよ。

東京23区のうち、図書館のインターネット検索ができないのは大田区のみ・・・・。はあーーーー。

「ネットでの検索・予約システム」について、「まわりの区ではみんな導入してますよ」と、再度、大田区立図書館に電話で話した所、責任者の人が出てきて、「若い方には便利かもしれませんけれど・・・」「利便性と不便性がありまして・・・」とか、そういう…

職場復帰期限まで残り283日 大田区の図書館ダメダメ問題、あとを引く。

昨夜は、また、妻の薬2錠もらって、11時就寝。 今朝は9時起床。 うちのマンションのゴミは、8時に持っていかれてしまっていたけれど、妻と二人、ゴミ袋持って公園で待ち、隣のエリアにぐるっと回ってきた回収車の人にゴミを渡す。 朝食のあと、バスで駅…

「呪われた夏みかんの木」は、やはりチェーンソーで切りたい。

以前書いた(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20070115#p5)、父親保有の「呪われた夏みかんの木」になった夏みかんから、母親が作ったマーマレード、つい「甘い物食べたくて」食べてみたら、やはり不味いことこの上ない。 やはり、あの木は切るべきだ。

妻と同室だった○○さんから電話が!

私が電話をとったのだが、なんと、○○さんから電話が。すぐ妻に電話をかわったが、結構長話。もう退院していて、住所と電話番号まで教えてくれた。妻のこと「友達」と思ってくれたようだ。妻、すごく、喜んでる。よかったね。

八木福次郎「書痴斎藤昌三と書物展望社」(平凡社 asin:4582833136)

図書館本、読了。 著者の朴訥でまじめな人柄のせいで、資料的には貴重な本なんだろうが、「読み物」としてはあんまり面白くない。昌三の変人ぶりが全然見えてこない。

「私の名盤コレクション」野村義男 第5夜

先々週の金曜にNHK-FMで放送されたものを、エアチェックしておいて、ようやく聞いた。 今回は、ヨッちゃんが「ジャケ買い」して「あたり」だったという、フランスの「ル・システム・クラプシック」(Le Système Crapoutchik)というバンドの曲ばかり。ヨッち…

ショック! 引越し先の大田区の図書館には、ネットでの図書検索&予約システムがない。

今までの川崎では、自宅でネットで、図書館の本、CDの検索&予約ができて非常に快適だった。 大田区も当然、システムはあるだろうとHP見てみたら、全然見当たらない。電話で問い合わせしてみたら、「今のところ、作る予定もない」というお返事。ショック…

職場復帰期限まで残り283日 大田区の図書館ダメダメでショック!

昨夜は、前夜の寝不足で早く眠くなったので、さらに妻の薬を2錠追加して飲んで、23時就寝。この生活リズムが維持できるか? 今日は12時起床。私も妻も、なんか、やる気わかず。 15時ごろ、妻と外出。郵便物の転送依頼の葉書投函。図書館に行き、本の…

本日の到着品

オークション購入 和本限定50部 松本正彦「劇画バカたち」(虹書房) 古本 辰巳ヨシヒロ「人喰魚」(ヒロ書房)

原田芳雄エッセイ集「B級パラダイス」(KKベストセラーズ asin:4584191026)

図書館本、読了。82年発行で、原田芳雄42歳時点での、エッセイ、インタビュー、対談などゴチャゴチャに混ぜ合わせた、ヴァラエティ・ブック。 色々と、面白いエピソードがあった。 子供のころ好きだったのは、落語と浪曲と美空ひばり。浪曲は、歌集を買…

「面談○分」

「書痴斎藤昌三と書物展望社」を読んでいると、書物展望社には、「面談10分」という張り紙があったそうな。 たしか、水木しげる先生の水木プロにも「面談30分以内」という張り紙があったはず。 二人とも話し好きで、客が来ると仕事そっちのけで長話にな…

「私の名盤コレクション」野村義男 第4夜

先々週の木曜にNHK-FMで放送されたものを、エアチェックしておいて、ようやく聞いた。 今日は「一般には評価されていないけれど、ヨッちゃん的な名曲」ということで、ソロになったばかりの、初期マイケル・ジャクソンの曲のオン・パレード。でも、普通のAOR…

エースコック「ホントに焼いた 本焼そば」

http://www.rakuten.co.jp/lamd/512032/457991/755612/#796992 去年の9月に、エースコックが「鳴り物入り」で新発売したのだが、どこのコンビニ、スーパーに行っても置いていない。仕方なく、ネットで4個注文してみた。 食べてみると、これは確かにうまい…

職場復帰期限まで残り284日 PCをまた、OSからすべて再インストールしたが、調子悪さ変わらず

昨夜は4時まで眠れない。またPCの調子が悪い。立ち上げに10分くらいかかるし、プリンタにも印刷できなくなった。また、OSからインストールしなおすか。ああ、面倒。 今日は12時起床。朝食のあと、妻と、「本などをつめるために」、みかん箱サイズの…

本日の到着品

オークション購入 古雑誌「マッド・スペシャル」MAD SPECIAL NUMBER SIX 1971 「ドリーム仮面」ミニトート 中古EP ハニー・ナイツ「ミュンヘンへの道」 中古CD サンディー&ザ・サンセッツ「IN THE '90S」「ORIENTATION」 中古CD ボーイズ誕生60周年記念〜笑…

人生のセイムスケール

http://art-random.main.jp/samescale/index.html 「同じ年齢でなくなった」色んな分野の人を並べている。山田風太郎の「人間臨終図鑑」と同じコンセプトだが、人選がまた全然違って、面白い。

キーワード 岩合徳光

岩合光昭って、お父さんも動物写真家だったんだ。