2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いましろたかし「グチ文学 気に病む」(マガジンハウス asin:4838718640)

図書館本、読了。 いましろたかし、初のエッセイ集。だが、病気のことについてのグチと、釣りについての話題ばかり。 でも、病気だと気分が沈むのは、同じ病人だとよくわかる。40歳でなった緑内障がかなり悪くて、46歳で「右目の1/4くらい」視野がな…

腰痛くて気力なく、会社休みに

昨夜は1時就寝。 今朝は7時起床。腰が痛い。気力なく、会社を休みに。 ベッドと布団の組み合わせ、少し変えてみる。ちょっとはマシになったかな。明日の朝、どうなるか。

扉野良人「ボマルツォのどんぐり」(晶文社 asin:4794967241)

図書館本、読了。 メモ。 詩人、永田助太郎 寺島珠雄「私の大阪地図」、武田麟太郎「釜ヶ崎」 辻潤は寺門静軒「江戸繁盛記」を愛読していた。 高野文子「黄色い本」と中野重治「空想化とシナリオ」 終戦の年、稲田堤の農家の2階を、稲垣足穂と梅崎春生がア…

「ロッキー・ザ・ファイナル」(asin:B000TV84IK)

WOWOWでやっていたので観た。フィラディルフィアの街の風景描写が最高だね。

ベッドの上に布団敷いたら、昨日よりも腰が痛い

一昨日、「ベッドで寝ても腰が痛くなった」ので、昨夜は「ベッドの上に布団を敷いて」寝てみた。 だが、朝から腰が、「昨日よりも痛い」。はあー、どうすりゃいいの。痛くて目が覚めては二度寝を繰り返し、11時半起床。 14時から17時まで二度寝。

小林信彦「映画×東京とっておき雑学ノート」(文藝春秋 ISBN:4163701303)

図書館本、読了。週刊文春の連載「本音を申せば」の2007年版。しかし、この題名は何とかならないものか・・。編集者がつけているのだろうが。 以下、メモ。 「天国からのチャンピオン」の「死人が他人の体に入る」アイディアの元ネタは、1941年の「…

ベッドで寝ても、朝、腰が痛い

昨夜は、「睡眠不測」で、22時ごろ、寝てしまう。 今朝も、11時半にようやく起床。昨日届いたベッドで寝たのだが、「寝起きに、腰が痛い」状態がまだ続いている。これはタマラナイなあ。どうすればいいの・・。ベッドが柔らかすぎるのか。硬すぎると「体…

フリークスとしての芸人たち 坊野寿山「粗忽長屋―文楽、志ん生、円生の素顔」(創拓社 ISBN:4871380424 1984年)

図書館本、読了。著者は川柳家で、文楽、志ん生、円生ら落語家たちを集めて「鹿連会」という川柳の勉強会を長年やっていた人。 この人は、弟子たちよりも長生きして、84年にこの「回顧談」を書いたのだが・・。 彼等の「先生」でもあるし、みんな亡くなっ…

昨夜は「疲れすぎ」で寝付けなかった 腰が痛い 久しぶりに職場で昼寝 ベッド到着

昨夜は「疲れすぎ」で、神経がささくれ立って、眠気がやってこない。2時にようやく寝る。 今朝は7時起床。腰が痛い。眠い。 行きの電車で熟睡。三田でなんとか目を覚ます。 今日は「図書館に本を返却する」日なのだが、朝は腰が痛くて「重い本を持ってくる…

爆笑問題結成20周年番組「爆笑問題の検索ちゃん」2時間スペシャル

http://www.tv-asahi.co.jp/kenchan/top.html という番組をテレビ朝日でやっていたのだが・・。 途中で、司会の太田の声が何か、やたらカレてくるなあ、と思っていたら。最後のほうで「この収録9時間かかっているんですよ」とゲストの芸人陣から発言が。あ…

また朝、腰が痛い

昨夜は24時半就寝。 今朝7時起床。眠い。行きの電車で熟睡してしまうが、三田駅でギリギリの所で目が覚める。 仕事適当に。今日は、外が寒いようで、職場のエアコンあまり強くなくて、ラク。

ビデオ「昭和漫画映画大行進 第5巻 動物村の大騒動」()

図書館ビデオ。戦前のサイレント時代の日本のアニメーションを紹介する、このシリーズの最終巻。提供:マツダ映画社。まあまあ楽しめた。 『動物村の大騒動(トーキー)』 作画:山本早苗 製作年不詳、9分 と思ったらこれはトーキーだった。大家族の猿の一家と…

NHKの福祉番組に西原理恵子が出てる!

亡くなった、元夫の鴨志田穣が「アルコール依存症」だったということで、その話で登場していた。でも、結婚している間は「アル中」だとは全然思わず「酒がやめられない駄目人間」とだけ、思っていたそう。 でも、結婚した当初から幻聴・幻覚症状があったそう…

また朝、腰が痛い

昨夜は24時半就寝。 今朝は7時起床。相変わらず、腰が痛い。 職場はエアコンがかなり効いて、首が寒い。なので、タオルを首の周りに巻く。 仕事を適当に。

訃報 土本典昭

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000073-mai-soci <訃報>土本典昭さん79歳=「水俣」描いた記録映画作家 「水俣の図・物語」など水俣を描いた多くのドキュメンタリー映画を製作した記録映画作家、土本典昭(つちもと・のりあき)さんが2…

木下華声「芸人紙風船」(大陸書房 asin:B000J8VCQY 1977)

図書館本、読了。「二代目・江戸家猫八」でもあり、徳川夢声に向こうをはっての「漫談家」でもある著者の、回顧録。 なにせこの人、「落語家」→「声帯模写」→「ボーイズ」→「軽演劇の役者」→「漫談」と、様々な芸人をやっている。その上、父が「五厘(落語の…

また寝起きに腰が痛い PCの設定変えてもらったら電話が使えなくなった エアコン寒い

昨夜は「布団を5枚敷いた、布団製ベッド」で寝ようとするが、背中が痛くなってしまい、眠れない。妻に背中と腰をマッサージしてもらう。2時にようやく就寝。 今朝は7時起床。やはり腰が強烈に痛い。そして眠い。朝食食べたあと、二度寝してしまう。9時前…

DVD「日本のいちばん長い日」(ASIN:B0007W7GPS)

ツタヤの郵送レンタルのヤツ。面白くて、一気に見てしまった。岡本喜八監督の、「東宝35周年」のオールスター映画。橋本忍脚本。 ポツダム宣言を受け入れて「玉音放送」をするまでの、重臣たちの対立。そして、陸軍若手将校たちの反乱「「8・15宮城事件」…

寝起きに腰が痛い 午後、無印良品でベッドを注文

昨夜は1時就寝。 今朝は7時起床。「布団の組み換え」をしたが、またも腰が痛い。これは駄目だ・・。 職場に行って、午前中で提出用の資料作成。 午後は「半休」にして、妻と示し合わせて、有楽町の無印良品へ。「腰痛解消」のために、あらかじめ目をつけて…

また、起きぬけに腰と背中が痛い またベッド買わないといけないのか・・

昨夜は遅くまで「ゆれる」を見ていたこともあって、3時就寝。 今朝は11時起床。昨日と「敷布団の組み合わせ」を変えてみたのだが、また、起きたら腰と背中に激痛。 14時ごろに眠くなったので、また「布団の組み合わせ変えて」昼寝。17時に起きるが、…

映画「ゆれる」(ASIN:B000KIX658)

西川美和監督第二作。スカパーでやっていたので、妻と見た。 この映画と同様、男兄弟二人で、弟とあまりよくない自分にとっては、何だか見につまされる映画。 オダギリジョーが証言台でああいう風に「証言」してしまう気持ちも、なんだかわかってしまう。 し…

おきぬけに腰と背中が痛い!

昨夜は寝不足で、風呂も入らず、22時半に寝てしまう。 今朝、7時半に腰と背中が痛くて、目がさめる。布団が悪いのか? そのままでは眠れないので、体の左側を下にして、横寝の格好で二度寝。10時半起床。 夕方から眠くて二度寝。 「アド街」が「池上本…

本日の到着品

オークション DVD「ぐうたらバンザイ!」(asin:B00092QW92) イヴ・ロベール監督の67年制作のコメディ

だらだら仕事

昨夜は1時就寝。 今朝は7時起床。なぜか昨日より元気。でも、「1週間仕事した」金曜日はやっぱり、体が重い。 職場で適当に仕事。できた資料を提出しようとしたら、見てくれる部長がいなくて拍子抜け。定時がきたら、即退社。

「あひるのうたがきこえてくるよ」(ASIN:B00005FYMT)

図書館ビデオ。椎名誠監督作品。 柄本明の主人公が、山中のすごい田舎の村に一人でやってきて、カヌーに乗って釣りをするのだが。 たまたま拾ったアヒルの子供3羽の父親がわりになり、彼らと一緒に暮らす。 人間ドラマは結構、退屈なんだが。アヒルをはじめ…

腰が痛い! 健康診断

昨夜は1時就寝。 今朝は、10時半から本社ビルで健康診断なので、9時半におきるが、腰が激痛。なぜに? 布団が悪いのか。それとも毎週「金曜日」にしている、「図書館からの本の借り出し」を「火曜日」にやってしまったせいで、腰に負担がかかっているの…

侮異恥先生の官能画@デイリースポーツ官能小説(5月分)

5月分をアップし忘れていた。

激眠い 職場で尻が痛いのは・・

昨夜は1時就寝。 今朝は7時起床。「会社で昼寝しない」まま、水曜日くらいになると、朝が眠くて仕方ない。行きの電車で熟睡し、三田駅で「本能で」目が覚めた。 職場で椅子に座っていて、どうも最近「尻が痛いなあ」と思っていたら、随分以前から使ってい…

サンボマスター山口隆対談集「叱り叱られ」(幻冬舎 ISBN:4344014456)

山下達郎、大瀧詠一、岡林信康、かまやつひろし、佐野元春、奥田民生という、ビッグな6人との対談集。(進行役:北沢夏音) 山下、大瀧を相手にしたヤツが「火花ちらした対談」って感じで、面白い。山下、大瀧の側でも、山口に質問しかえしているし。 その…

股関節今日も痛い

昨夜は1時就寝。 今朝は7時起床。今日も股関節痛い。土日に足をつかわずダラダラしてきて、日曜日の夜、寝る前に「股関節の体操」をしたのだが、その時「無理に力をいれすぎて」、筋を痛めたのかなあ。 いつも金曜日に三田図書館によっているのだが、今週…