サンボマスター山口隆対談集「叱り叱られ」(幻冬舎 ISBN:4344014456)

山下達郎大瀧詠一岡林信康かまやつひろし佐野元春奥田民生という、ビッグな6人との対談集。(進行役:北沢夏音
山下、大瀧を相手にしたヤツが「火花ちらした対談」って感じで、面白い。山下、大瀧の側でも、山口に質問しかえしているし。
その他の人とのは、「大ファンとしての山口のインタビュー」って感じだなあ。


特に、大瀧詠一との対談は秀逸。なにか、戸沢白雲齋に猿飛佐助が弟子入りするときの会話みたいで、互いの言葉を武器としての「トーク・ファイト」という感じ。大瀧の、「君たちの曲全部聞いたけれどね、最初の3秒だけ」とか、最高。あと、「僕に会えるのは、これで終わり。2回目はない。僕が君を探るために来たから」とか、すごい偏屈爺いだよ。でも、それに対して山口は「変な人がきちゃったよ」「などと、負けずに言い返している。


あと、大瀧が「君がそのころ、一番聞いた曲は?」と質問して、山口が「コールマン・ホーキンスの『ジェリコの戦い』ですかね」と答えたら、「ああ、それでわかった。サンボマスターの曲は全部、ジェリコだね!、ジェリコジェリコ」と決め付ける。


それと、山口が「ぼくの、本当のソウル体験は、ドリフのババンババンバンバンです」と言ったら、「あれが原体験なの? じゃ、それを生かしたらいい。もっと正直になりなさい」と大瀧。


しかし山口って、相当な音楽マニアだね。今はやってないみたいだが、ちょっと前までやってた、彼が自分の好きな曲を色々かけまくる、サンボマスターのラジオ番組、聞いてみたいなあ。


以下は山口が「好き」といっている曲