2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が進まなかった

今日も仕事だらだらと。2月は全然、仕事が進まなかった。 18時退社。三田図書館で本の返却&借り出し。

馬込図書館&商店街散歩

夕方から妻とタクシーで馬込図書館へ。返却&借り出し。 荏原町駅まで歩き、旗の台まで商店街を散歩。 妻、ずっと眠い眠いと。帰宅すると熱があったとのことで、眠いのは風邪だったのか・・。

休養日

自宅でだらだら休養する土曜日。

だらだらと。

仕事だらだらと。 山形浩生サイトで『たかがバロウズ本。』HTML版をみつけて、つい、読みふけってしまう。 http://cruel.org/wsb/burroughs.pdf

だらだらと

だらだらと仕事。

エアコン設定忘れ午前休暇

毎朝、エアコンをタイマー設定で6時から動かしているのだが。本日は設定忘れ。 7時に起きて朝食を食べたが、冷え切っている身体が起動せず・・、再度寝てしまい午前休暇にする。 午後から出勤。ダンボール箱の送付、会議卓の送付準備など。 18時退社。三…

だらだらと

仕事だらだらと。トラブルPJ向けに送る荷物の準備など。 約10分たまっていた当ブログをまとめて記入。 17時半退社。昨日に続いて、AMAZONマーケットプレイスで注文された品を、郵便局からゆうメールで発送。

だらだら仕事

トラブルPJには、S課長とH主任も吸い取られることに。 大変な人たちを横目に、自分はあまり気力わかず、仕事だらだら。 17時半退社。AMAZONマーケットプレイスで注文された品を、郵便局からゆうメールで発送。 三田図書館で返却&借り出し。 妻…

焼肉

疲れて今日も休養。 17時から、近所にできたばかりの焼肉屋へ。高級系の店だった。

半村良「げたばき物語」(講談社)

1981年講談社刊の第三エッセイ集。84年刊行の文庫版では削除されている対談類あり。自伝的文章や創作論も含む「ALL ABOUT半村良」的内容。「偽の資料」を紹介した「私のネタ本」という文もあり。巻末に、この後起きる「妖星伝7巻原稿紛失事件…

休養日

疲れて1日、休養する土曜日。 「未公開映画を観るテレビ」、久しぶりに面白い映画をやっている。

だらだら作業

仕事だらだらと。 18時退社。三田図書館で本の返却&借り出し。

体調悪化で休暇

昨夜は2時半就寝で寝不足。それと昨日の夕方の寒さにやられたようで、元気なし。 休暇にする。 妻のみ、夕方から自由が丘のクリニックに通院。後から考えてみると、私も漢方薬局に予約していた日だった。 妻の帰宅後、『羽織の大将』。日本映画専門チャンネ…

無駄なセミナーに出席

トラブルPJの対応に行っているI君からの依頼で、段ボール箱などを現地に送る。 その後、マシン室の整理。残っているサーバ類の移動場所を決める。 夕方から本社ビルに移動。「帳票削減」のセミナーに出席。だが、これはうちの会社がユーザ向けにやってい…

職場の整頓

仕事だらだらと。 明日、産業医が「職場の安全度の確認」の巡回に来るので、通路が確保されているか の確認実施。積んである段ボールに「移動予定」の貼り紙。 18時退社。 チャンネルNECOの「猿の軍団」。ゴードたちは人間が住んでいた「山神さま」の住居 …

トラブルPJに人が吸い取られる

T嬢とI君が、トラブル起きている某PJに呼ばれて、しばらく現地で作業することに。 三人で作業していた、マシン室整理は延期だ。とりあえず、自分ができる準備を少し。職場で義理チョコを。帰宅後、妻から、包装紙に猫が印刷されたスイス製のチョコも ら…

池上本門寺を散歩

3連休、最終日。 このままでは3日ともずっと自宅になりかねないので。夕方から妻と外出。 タクシーで池上本門寺へ。 墓地を歩いていると、「墓地分譲」の案内が。何だろうと見にいったら。苔むした風格ある墓がならぶ奥のほうに、新品の墓たちが、隙間なく…

休養日

だらだらと休養日。

叙勲漫画家リスト(&その他)

参考リンク。 http://internet.kill.jp/wiki/index.php?%A5%B3%A5%DF%A5%C3%A5%AF%2F%BC%F5%B7%AE%BC%D4%B0%EC%CD%F7# 紫綬褒章 1969 田河水泡 1974 近藤日出造 1974 横山隆一 1980 杉浦幸雄 1981 横山泰三 1982 長谷川町子 1986 加藤芳郎 1989 岡部冬彦 199…

雪の祝日

昨夜から雪が。ただし、積りはしていない。 妻、支援センターで知り合った人たちとのお茶会に参加。私は一人留守番。昨日から、身体のあちこちが痛い。

サーバのパスワード調査

トラブル起きているプロジェクトがさらに火を噴いたようで。職場の何名かが支援に移動。 「情報共有用」にサーバを準備するということだが。パスワードが不明で使えない。N主任にパスワード・パッチ・ツールをネットで探してもらい、アタックするが、駄目。…

部門サイトの更新

睡眠不足で、出勤の地下鉄で寝こんでしまい、一駅乗り過ごす。遅刻だが、ちょうど折り返しの電車が遅延していたので、遅延証明証をもらってくる。 部門サイトの更新作業をシコシコと。 18時半退社。

資料を作成

1月の経費資料を作成する。 18時半退社。三田図書館で返却&借り出し。

仕事だらだらと

1月分の経費の状況資料を作らなければいけないのたが、気力わかず。だらだらと。

中延商店街へ

16時すぎ、妻とタクシーで馬込図書館へ。返却&借り出し。 夏葉社から去年復刊が出た、関口良雄「昔日の客」。そのオリジナルの三茶書房版を「馬込文士村文庫」で探してみたら、2冊所蔵。うち一冊は添田知道の旧蔵書。非売品の追悼本『関口良雄さんを憶う…

休養日

疲れが出て、1日じゅう休息。

午前休暇

昨夜の就寝がおくれて、寝不足で朝、出勤できず。 午前休暇取得して、午後から出勤。 妻、支援センターの「当事者研究」に参加。

また肉体労働

昨日もなかなか寝付けず、1時半就寝。風邪は完全に治ったよう。 社内の「部門サイト構築の共通基盤」を用意している部門の人たちがきて、説明会。どうも、あまりこちらの期待した機能がない。 その後、I君と一緒にマシン室の整理。床板をはいで回線を入れ…

だらだらと

昨夜、なかなか寝付けず、3時就寝。 寝不足のせいか、職場で元気なし。だらだらと仕事。

肉体労働

I君と一緒にマシン室の不用品の整理。汗だくになりつかれはてる。 18時すぎ退社。三田図書館で返却&借り出し。