2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラリー遠田「この芸人を見よ!」

図書館本、読了。 「第二の小林信彦」はもう、現れないんだなあ・・と少し悲しい気分に。芸人たちを器用に分析していて、鋭い知見もそれなりに、あるけれど。 この人の前には、西条昇に期待していた時期もあったんだが。 むしろ、水道橋博士や千原ジュニアの…

『ゲゲゲの女房』登場人物表

http://www9.nhk.or.jp/gegege/cast.html 梶原善の役が桜井昌一(!)。村上弘明の役が長井勝一。杉浦太陽の役がねずみ男のモデルか。 つげ義春、池上遼一、杉本五郎は登場しないようだ。

妻の状態悪い

昨夜は、寝るのが遅れて3時就寝。「爆笑問題カーボーイズ」の録音を忘れた。 今朝は7時起床。眠い。 午後、昨日レビューしてもらった資料の説明会。 妻から、心の状態が悪いとヘルプのメールが来る。電話して1時間ほど話すと、少し落ち着いたよう。 明日…

佐藤健寿「奇界遺産」(エクスナレッジ)

図書館本、読了。というか、奇妙な写真たちを見た。 この手の「世界珍景」もの本は、このところ次々と出ているが、その中でも最強といえるだろう。オカルト系の物件も多数収録しているのが、最大の特徴。

坂本敏夫「死刑と無期懲役」 (ちくま新書)

図書館本、読了。 著者は元・刑務官。 ひたすら厳罰化の進む現状への批判的な視点から、死刑囚・無期懲役囚と刑務官たちの生々しい関わりを描く。 構成はすこし散漫。

電車乗り過ごした

昨夜は2時就寝。 本日は7時すぎ起床。今日も寒い。 あいかわらず、睡眠不足で眠い。行きの地下鉄で熟睡してしまい、一駅乗過ごしてしまった。あわてて、逆方向の電車で戻り。昨日駐輪しておいた自転車にたどりついたのが、8時25分。 そこから、自転車を…

寒い

昨夜は2時就寝。 今朝は7時起床。 自宅を出るのが遅くなり、普段より1本遅い電車で。月曜日は地下鉄駅から、田町駅反対側の自転車置き場までの歩きがあるので、普段より時間がかかるのだ。自転車置き場まで走り、自転車を飛ばして、ぎりぎり間に合った。 …

鹿野司「サはサイエンスのサ」(早川書房)

図書館本、読了。 この本の題名の元ネタがブラッドベリだと、どのくらいの人がわかるかな。 柔軟な思考法とはこのようなものだという、見本のような、サイエンス・エッセイ。この著者の本はもっと出てほしいな。

小谷野敦「天皇制批判の常識」(洋泉社新書)

「天皇が続いたのは偶然だ」とし。「平等思想に反する」という理由での天皇制廃止論。 人権と天皇制が整合性とれると考える、各派論客を全面批判して痛快。

寒さの中、花見

昨夜は2時就寝。 本日は11時半起床。 部屋の中にいても、寒さが厳しい。近所の桜並木どおりの桜が咲き始めているが。この寒さででかけるかどうか迷ったが。 結局、16時に妻と外出。時間が遅いこともあり、花見客はほとんどおらず。 通りの端まで歩き、…

休養日 妻と大議論

昨夜は2時就寝。 本日は11時半起床。 疲れと寒さで、外出もせず、休養日に 録画ビデオ消化。 タモリ倶楽部 ショーロの神様登場。 癌だという近田春夫、やつれたなあ。 博士の異常な鼎談(最終回) にけつっ!! 音の素 「激震マスメディア」@NHK 既存…

遅刻

昨夜は寝つくのが遅れて、2時就寝。 今朝は7時起床。とても・・、眠い。そして今朝も寒い。 行きの地下鉄で熟睡してしまい、2駅乗り過ごす。三田駅に戻った時点で、始業会議の8時30分。そこから自転車を飛ばしたが、5分遅刻した・・。 昨日からつくり…

自転車の鍵を忘れる

昨夜は1時半就寝。 本日は7時起床。眠い。そして、冷たい雨。 地下鉄で三田駅まで行き、昨日駐輪した自転車に乗ろうとしたら、鍵がみつからない。 とりあえず、タクシーで職場まで。自宅の妻に電話したら、鍵は寝室に落ちていて、一安心。 他の作業があっ…

ようやく宿題解消

昨夜は1時半就寝。 今朝は7時10分起床。眠い。そして寒い。 1ヶ月ぐらいの懸案だった、グループの共通サーバの空き領域不足の兼。ようやく、「対処願い」のメールをうつ。 職場が寒くて、電気毛布を膝にかける。 18時退社。外に出るとこごえる寒さ。 …

眠い

昨夜は1時半就寝。 今朝は7時10分起床。二度寝してしまい、ぎりぎりに。自転車で信号無視気味で、ようやく到着。 本日、今月いっぱいで定年になる人から作業を引き継ぎする予定だったが。「不要」となって、拍子抜け。 仕事、あまり進まず。PCのチェッ…

休養日

昨夜は2時就寝。 本日は12時半起床。 3連休最終日。昨日の外出の疲れで休養日。 録画ビデオ消化。 「大食い女王戦・決勝戦」

日比谷公園から東銀座へ

昨夜は2時就寝。 本日は12時半起床。 テレビ東京の「大食い女王戦」の予選を見た後。 妻と外出。地下鉄を乗りついて、日比谷公園へ。「強い風」という予報だったが、風はなくいい天気。 松本楼で遅い昼食。少し咲き始めている猫を発見。 腹をすかせた様子…

休養日

昨夜は、また寝付けず、3時就寝。 本日は11時半起床。 毎週恒例の、疲れてだらだらの土曜日。 録画ビデオ消化。 アメトーク マザコン芸人特集 博士の異常な愛情 佐々木俊尚ゲスト1 タモリ倶楽部 新野菜を使ってつまみを作ろう 水曜どうでしょう サイコロ…

また眠い

昨夜はまた寝付けず、2時半就寝。 本日も眠い。 仕事あまり、はかどらず。 17時45分退社。 地下鉄を馬込駅で下車して、馬込図書館へ。本の返却&借り出し。CD4枚、相対性理論「シフォン主義」、アニマル・コレクティヴ「ホリンドアゲイン」、「WO…

ピンチ、妻が親指が痛いと・・

この3年間。エアコン病のせいで、カチコチにこわばってしまう筋肉を、毎晩、妻に指圧でほぐしてもらい。それでなんとか夜も眠れ。仕事にも通えていたのだが。 妻が「親指がつき指したみたいに痛く、指圧が辛い」とのこと。これから春になるからまだいいのだ…

寝坊して休暇取得 午後自由が丘へ

昨夜はなかなか寝付けず、3時就寝。 今朝はフラフラの状態で。朝食食べたあと、10分だけ二度寝しようとしたところ、30分寝てしまい。気がついたらもう、「今から出勤しても遅刻」の時間なので、休暇取得にする。 再度寝て、10時に起床。 昨日のTwitte…

また会議室で寝てしまう 懸案の作業がようやく終了

昨夜は2時就寝。 今朝も眠い。職場に出勤後、会議室で30分強、寝てしまう。 今週は、毎日続く寒さのせいか、背中が痛くてたまらない。 そして、3日前の日曜日に、本門寺周辺を散歩した影響から、足が筋肉痛。 身体の痛みに、仕事をする気力わかず。 先週…

春日太一「天才 勝新太郎」 (文春新書)

図書館本、読了。 勝プロ以降の「映像作家としての勝新太郎」を、非常に詳細に論じた、目ウロコ本。テレビシリーズ「座頭市物語」「新・座頭市」が観たくなる。 あまりにも悲劇的な結末には涙。 なお、検索で著者のブログを発見。 http://jidaigeki.no-mania…

先に寝すぎて眠れなかった

昨夜は21時から3時間半眠ってしまったせいで、なかなか寝付けない。3時前にようやく寝る。 それで、今朝はまた、眠くてしかたない。 昨日、「自転車遠回りにしよう」と誓ったのだが。時間がなくて、近回りルートで出勤。 先日来の「PC一覧に○をつける…

自転車通勤を目撃される

昨夜は1時半就寝。 今日は、朝は寒かったが、だんだん、暖かくなる。 朝の「田町駅から職場までの自転車通勤」を、以前、目撃された職場の後輩の人に、また目撃されてしまった。「まだ、自転車通勤してたんですか?」というメールが来たので、とりあえず「…

アンドレイ・ランコフ「民衆の北朝鮮」(花伝社 )

図書館本、読了。 ロシア人研究者による「もっとも成功したスターリン主義国家」北朝鮮の人々の日常生活の客観的で詳細な紹介。共産主義体制とその崩壊過程を見て来た人ならではの視点が光る。 北朝鮮の今後については、北朝鮮支配層が「自分たちの特権の維…

池上梅園から池上本門寺へ

昨夜は、寝付くのが遅れて、3時半就寝。 本日は、12時半起床。 15時半ごろ、妻と外出。木曜日までの真冬の寒さが嘘のようにあたたかく、フリースで十分な気候。 タクシーで池上梅園へ。梅の時期はもうすぎてしまったようで、ほとんど散ってしまっている…

まとめ「筒井康隆「ロートレック荘事件」とミステリの叙述トリックについて」

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20100313 上記、小谷野敦先生のブログにあるように、Twitter上で色々とやりとりがあったので。それをTogetterでまとめてみた。 http://togetter.com/li/9240

休養日

昨夜は2時就寝。 本日は11時半起床。 疲れで、自宅でだらだら。昨日くらいから、寒さが少しゆるんできた。 録画ビデオ消化。 タモリ倶楽部 どうでしょう@テレ朝チャンネル ジャングル探検5 千原ジュニアの映画製作委員会@チャンネルNECO 爆笑問題のニ…

また会議室で寝てしまう

昨夜は1時すぎ就寝。 今朝は、寝不足続いた金曜日ということで、最高に眠い。自転車もふらついて、危ない。 9時から9時半まで、会議室で寝てしまう。 それからタラタラと仕事。 18時退社。昨日に続いて三田図書館により、本の返却&借り出し。