2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の到着本

yahooオークションから つのだじろう「なんでもやってやろう」(広済堂 ) つのだ先生の自伝的な本。東京都の図書館に所蔵していないので、仕方なく購入。 スーパー源氏から 「ユリイカ」1985年5月号 英文学者の浜口稔の連載「コミック・ワールド」から…

グリニス・リドリー「サイのクララの大旅行」(東洋書林 )

図書館本、読了。 オランダ人の船長に連れられて、18世紀前半にヨーロッパに渡り、ヨーロッパ各地を20年近く巡業して回り、文化史・美術史等に大きな影響を与えた、メスのインドサイ「クララ」の記録。

グリニス・リドリー「サイのクララの大旅行」(東洋書林 )

図書館本、読了。 ある、計算高いが(おそらく)動物好きなオランダ人の船長に連れられて、18世紀前半にヨーロッパに渡り、ヨーロッパ各地を20年近く巡業して回り、文化史・美術史等に大きな影響を与えた。メスのインドサイ「クララ」のユーモラスな旅の…

暑くなってきたが、冷房が効いてなくて、助かる

昨夜はなかなか寝付けず、1時半就寝。 今朝は7時起床。眠い。 今日は午前中会社に行って、午後、自由が丘に通院予定。 仕事適当に。昨日の「歩きすぎ」で足が痛い。 昼食食べて、13時に職場出る。天気よく、暑くなった。三田図書館に寄り、本の返却&借…

フィルムセンターへ

昨夜は23時半就寝。 今朝は10時起床。GW初めの飛び石休暇初日。 11時半に妻と外出。浅草線で宝町まで行き、フィルムセンターへ。 13時上映開始なのに、すでに列ができていたが、なんとか「座席での行列」に間にあい、座れた。 今は「発掘された映…

相かわらず風が冷たい 昼に図書館へ

昨夜は珍しく早く床について、そのまま眠れて、11時45分就寝。 だが、7時に起きると、やはり眠すぎる。外に出ると・・、昨日よりマシだが寒い風。一応、太陽は照っているのだが。 今日、三田図書館に返却する予定の本を、忘れてきたことにきづく。 「自…

小田光雄「古本探求」(論創社 asin:4846007006)

図書館本、読了。 「古本についての本」というよりも、著者が購入した古本を通して、近代日本の出版史を様々な角度から切り取っていく、という内容。 「未だ王化に染はず」の真の作者は誰か 倉田卓次と「カイヨー夫人の獄」 講談社版「世界名作全集」につい…

DVD「憲兵と幽霊」(asin:B000B63DCK)

ツタヤの郵送レンタルで。 中川信夫監督の新東宝・怪談映画。 憲兵隊長の悪人役・天知茂が、部下に罪をなすりつけて、拷問した末に銃殺してしまう。 昔の怪談ものは「因果応報」ストーリーだから、前半は「善人を徹底的に苛め抜く」という構造になっているの…

天井からの冷風がもう嫌だ 夜は冬の風

昨夜は0時半就寝。 今朝は7時起床。なぜか、右足の後ろ側の筋肉が痛い。 そして、朝は天気がいいのだが、風は冷たい風。 会社に提出する「業績レビュー」、先週「前期実績」を書いたが、今週は「今期目標」を記入。書くネタがないので、超テキトウに。 サ…

「ピープ・ショー」

WOWOWで放送始まったイギリス・コメディ。 http://www.wowow.co.jp/pg/detail/060378000/index.php

DVD「素粒子」(asin:B000W7E68S)

ツタヤの郵送レンタルで。 愛を与えられなかった異父兄弟の、陰鬱な人生。 原作の結末は「SFしている」らしいのだが、この映画のほうの結末はイマイチだなあ。 「ノーベル賞クラスの分子生物学者(?)の弟」が、何を研究しているのか、全然わからない。

休養日

昨夜は0時半就寝。 今朝は10時半起床。 昨日の通院の疲れでだらだらと。 「ガンダム」をまったく見たことがないという妻と一緒に、バンダイ・チャンネルの画像配信で「劇場版第1作」を見る。私も実は、飛び飛びにしか見たことないので・・、なるほどこう…

本日の到着品

Yahooオークション 伊藤潤二「伊藤潤二の猫日記 よん&むー」(講談社 asin:4063376648)

菊地秀行編「貸本怪談まんが傑作選 怪の巻/奇の巻」(立風書房 asin:4651782027 asin:4651782019)

図書館本、読了。これは貸本ならではの、ケレンミたっぷりの傑作ぞろいの好アンソロジー。 「貸本ホラー」といえば、唐沢俊一の悪影響で「その時代錯誤ぶりを小バカにして笑う」という風潮が流れているが・・。現在、忘れられている作家にも数々の佳作、傑作…

寒い! 大腸検査の予約

昨夜は0時半就寝。 今朝は9時に起床。 職場の「健康診断」で昨年の秋、「大腸検査を受けるように」といわれていたが、休日が不足していたのと、「検査自体がハードそう」なので、先のばししていた。 年度がかわって休日に余裕ができたので、近所の総合病院…

「ゲゲゲの女房」来年のNHK朝ドラ化&映画化

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200904230014.html NHKは22日、10年度前期の朝の連続テレビ小説が「ゲゲゲの女房」に決まったと発表した。「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家水木しげるさんの妻の武良(むら)布枝さんの同名自伝が原案。昭…

「SFマガジン」2004年1月号

図書館本、コラム類を読了。港区の図書館でバックナンバーを読もうと、2003年1月号から始めたのだが、いつの間にか、2003年分の1年分が破棄されていた。 この号は「スタニスワフ・レム」特集。 「レム、科学と文学を語る」ピーター・スウィルスキ聞き手 「も…

朝から寒い 会議室で2時間半昼寝してしまう

昨夜は0時半にベッドに入るのだが、いっこうに眠気がわいてこない。夜食食べてしまい、1時半にようやく寝る。 7時起床。最高潮に眠い。朝食食べながら、はしを落としてしまう。 外に出ると、風が冷たく寒い。どうしてこうも、暑かったり寒かったり、極端…

Web現代(堀田純司、錦野匡一)「ガンダム者 ガンダムを創った男たち」(講談社 )

図書館本、読了。 2002年刊行。下記の人たちへのインタビュー集。 吉井孝幸(当時、サンライズ社長) 安彦良和 松崎健一 中村光毅 大河原邦男 飯塚正夫(企画担当) 星山博之 山本優 富野由悠季

会議室の冷房で凍える

昨夜は0時半就寝。 今朝は7時起床。今日は木曜日だが・・。週末になるにつれ、「毎日頑張って8時半に出勤」していることの疲れで、朝の元気がなくなる。重い体をひきずって出勤。 午前中、昨夕、椅子を準備した大会議室で、所属部門の今年度予算の説明会…

妻の心の状態、調子がいい

この3週間ほど、調子がよくなっている。それ、。以前は、幻聴の怖さに毎晩、悲鳴をあげていたのだが。このところは、自分の中でうまく「無視」できているようで。ほとんど、会話にも出てこなくなった。 その要因としては。 「自助グループ」に毎週、通って…

mixiで・・

想田和弘監督と、「フリーの教科書」岸川真氏とマイミクになってしもうた。 あと、よくわからない雑誌の編集者らしき方から、1000人の人に取材して記事にしますので「好きな漫画の1シーン」の感想を教えてくださいという、メッセージが。 好きな漫画は…

朝から暑い、そして冷房寒い

昨夜は0時半就寝。 今朝や7時起床。朝からいい天気で、寝室が暑く、汗だくで目がさめる。行きの電車も冷房が効いていて・・、何とか「低冷房車」に乗ってしのぐ。 職場も冷房効いていて・・、辛い。「冷房26度」に設定しているのだが・・。上着着て、足…

今日も、電車と職場が冷房で寒い 久しぶりに職場で昼寝

昨夜は、寝付くのが遅くなり、1時半就寝。 今朝は7時起床。出勤準備して外に出ると、曇り空で肌寒い。 そういう状況なのに、地下鉄の中はなぜか冷房が入っていて・・、寒さに参る。 そして、職場も冷房が入っているので・・、昨日同様エアコンの設定を「2…

J・G・バラード死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0420/TKY200904200043.html ショック・・。去年からSF作家の死去が続くなあ。 ところで、1930年生まれのバラードは、コリン・ウィルソン(31年生まれ)やジョン・オズボーン(29年生まれ)ら、「アングリー…

職場が冷房で寒い・・

昨夜は1時半就寝。 今朝は7時起床。一昨日までの寒さは和らいで、暖かくなった。 となると、職場がさっそく「冷房24度」に設定されていて・・、エアコンから一番遠い席にいるのに寒いのなんの。 すきを見て、「26度」に温度設定を変更する・・。そのう…

祝! 辰巳ヨシヒロ先生 手塚治虫文化賞大賞受賞(「劇画漂流」)

よしながふみ「大奥」との同時受賞ですが(同時受賞は初)。 審査員も「まったく傾向の違う作品であり、甲乙つけがたい」ということで、同時受賞となったよう。 これを機会に、辰巳先生の本の、再刊がされてほしい。外国版のほうが辰巳先生の本が入手しやす…

休養日

昨夜はまた、寝るのが遅れ、2時就寝。 今朝は13時起床。すっかり「生活周期」がずれてしまっている。明日からがキツそうだ。 だらたらと、テレビの録画を消化など。 「ガリレオチャンネル」 テーマは「パワードスーツ」で、解説に永瀬唯登場。 「渥美清の…

みうらじゅん対談集「正論」(コアマガジン )

図書館本、読了。 みうらじゅんも50歳超えたのか。かなり、ゆるい対談集だなあ。 ROLLYとのが一番面白かった。彼が「たかじんnoばぁ〜」に出演して、「関西人の一番イヤな面を持った人たちと共演して」キツかったという話。 http://www.veoh.com/browse/mo…

休養日

昨日は、「映画監督の方とお話させてもらう」という非日常な体験をしたので、妻ともども興奮して、なかなか眠れない。2時にようやく就寝。 今朝は10時半に一度目が覚めるが・・。11時半ごろからまた寝てしまい。妻と一緒に起きたのは15時。 だらだら…