2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初詣で

朝方、さすがに眠くなってうとうと。9時半に計算センタ退去。帰りの電車でも寝ている。乗り換えそこなって、羽田空港方面に来てしまったので、穴森稲荷駅でおりて、駅名の神社に「初詣で」。自宅に戻って、すぐ寝てしまう。

夜勤

今日も計算センタで夜勤。14時半にうちを出る。18時到着。どうせ何もないと思っていたら、19時ごろ、異常終了発生。マシン室に入って対応作業。疲れる。

雑用日

午後起床。洗濯。夕方から外出、食料品を買い、Yシャツをクリーニングに出し、猫の薬をもらってくる。帰宅後、猫の散歩する。小林信彦「名人 志ん生、そして志ん朝」を読了。

疲れ出る

疲れて、職場に11時。行きの電車で百目鬼恭三郎「現代の作家101人」を読了。早めにあがるつもりが、あれこれ作業しているうちに、23時退社。

蒲田

10時に計算センタを出る。京急蒲田で途中下車し、JR蒲田駅のほうまでぶらぶら。見事に「昭和の町」のままだわ、この町。駅西口の名物古本屋・誠竜書房へ。10年ぶりくらいだが、全然雰囲気かわってなかった。百目鬼恭三郎「現代の作家101人」、草森…

計算センタで夜勤

計算センタで夜勤なので、自宅でだらだら。入浴、洗濯など。宮本常一「イザベラ・バードの「日本奥地紀行」を読む」を読み終えて、14時半に自宅を出る。立石で途中下車。商店街のはずれにある蕎麦屋で夕食。駅前の交差点の電線に、雀が大量にとまっていて…

品川で仕事

今日は、今年初めて品川に出勤。1時間半で着くのが、とても楽。行きの電車で、武蔵野次郎「わが思い出の大衆ヒーローたち」読了。著者晩年の著作だが、文章がひどくて、読むのがつらかった。交通費の請求などする。昼休み、妻に本と届いた年賀状を送る。2…

疲れる

また6時に自宅出て、計算センタで対応。19時退去。ちょっと暖かくなった。本所吾妻橋で乗り換えついでに、駅前の本屋へ。東陽片岡「お三十路の町(2)を買う。帰りの電車で、安藤鶴夫「百花園にて」を読了。さすがに疲れて、帰宅してすぐ寝てしまう。通…

また往復6時間通勤

また6時に自宅出て、計算センタで対応作業。何事もなかったが、以前の担当部分で指摘があって少し調査。私の作業指示は問題なかったようだが、作業忘れたグループがあったよう。19時半退去。帰りの電車で、正木ひろし「近きより(1)」を読了。

PC壊れる

6時に自宅を出る。行きの電車で、小谷野敦「片思いの発見」を読了。9時に計算センタ到着。ひなたを歩くと、暖かい。今日はサービス開始初日なので、計算センタの支援室は人数多く、息苦しい。特にトラブルはなかったのだが、私が持ち込んでいた私物のノー…

また仕事の夢

二日続けて、仕事している夢を見る。イヤだなあ。明日から、千葉ニュータウンの計算センタへの往復6時間通勤の日々が続くので、今日は休養日。宅配便で、大西ゆかりと新世界「大西ゆかりショウ」が届く。風呂に入りながら、団鬼六「一期は夢よ、ただ狂え」…

初夢は仕事の夢

初夢は仕事している夢だった。仕事人間だね、私って。8時半に千葉ニュータウンの計算センタに集合なので、5時に自宅を出る。路線バスがまだ動いていないので、自転車で汐入駅まで。和歌山で買った釣り人帽が温かて重宝。行きの電車で、藤木TDC+ブラボ…

横須賀へ戻る

妻を実家に残し、私だけ、午前中の飛行機で東京へ戻り、帰宅。明日から仕事だ。飛行機に乗る前の荷物チェックの際、自宅の鍵がみつからず、仕方なく見送りに来ていた妻がもっていた鍵を借りてかえった。あとで調べてみると、鞄の中に私の鍵は入っていた。小…

熊野古道へ

和歌山からさらに南下して、熊野まで行くことに。特急くろしおの自由席で「熊野の玄関」、南方熊楠の郷里でもある田辺へ。「日本一揺れる電車では」と思えるほどの振動の中、立ちづくめであった。田辺駅前でレンタカーを借りるつもりだったが、今日はもうク…

和歌山市へ

お昼前に起きだしてきて、妻が早めにつくっていたおせち料理で、昼食。午後から、妻と一緒に南海電車に載り、和歌山市へ。和歌山城の天守閣までのぼる。和歌山城周辺は自然が残っていて、野鳥のコロニー状態。そのあと、和歌山の商店街をブラブラ。ビデオ屋…

妻の実家へ

午後から、妻の実家へ向かう。新幹線と地下鉄と何回を乗り継いで、21時到着。電車内で、唐沢俊一「キッチュ・ワールド探検」を読了。妻の実家で、以前わが家が「お歳暮」として送った北海鍋セットが、まだ冷凍で保存されていたので、それで夕食。渥美清主…