2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

USBについての整理がようやくおわった

昨日は、疲れで20時には寝てしまう。24時半に目が覚めてしまったが・・。そのまま風呂にも入らず、また寝る。 今日は、Hマネジャーから1ヶ月前から頼まれていて、悩みに悩みまくった、USB関連の整理を。 資料をまとめているうち、以前、Hマネジャ…

PCの返却作業でバタバタと

昨夜は、1時すぎ就寝。 金曜日の帰り、自転車を使わずタクシーだったことを忘れていて。三田駅を出て、自転車を探してしまう。ようやく気がついて、タクシーで職場へ。 午前中は進捗資料の作成。11時すぎに、土曜日対応して、本日も品川シーサイドに行っ…

休養日

昨夜は、夕食に出前頼んだ釜飯も食べずに、20時ごろには寝てしまう。 そして、今朝はそのせいで4時には目が覚めてしまい、眠れない。 昨日の疲れでダラダラと。 妻は昨日の「当事者発表」が自信になったのか。 長年、私にも話さず隠していた、心の苦しみ…

支援センターで妻の発表聞く

昨夜は1時半ごろ就寝。 本日は、11時から妻がいつも通っている区の支援センターで、妻の「当事者発表」があり。 それで9時すぎには起きる予定だったのだが、寝坊して9時半すぎ起床。朝食も食べず、タクシーで支援センターまで。 私はセンターに来るのは…

昨日足が痛くて休んだばかりなのに・・結構な肉体労働

昨夜は1時半ごろ就寝。 本日、朝、目が覚めると、昨夜はった冷湿布が効いたのか、足の痛みだいぶひいている。 だが、負担をかけないよう。膝をなるべくまげず、足を伸ばしたまま、ロボットのような歩き。 職場に到着。I君にきいたら、M主任と2人、12階…

足がこむら返しになり、痛みやまず休暇

昨夜は1時半ごろ就寝。 本日、朝、目が覚めると、左足がこむら返しを起こしていて、痛みで出勤どころではない。 とりあえず、午前休のメール連絡をいれ、再度寝る。 12時に目を覚ますが、足の痛み取れず。連日の職場での肉体労働&広いエリアを歩く作業の…

会議室で寝てしまう 教育中も寝る

昨夜は1時すぎにはベッドに横になったのだが、眠くならない、2時半にようやく寝る。 今朝はまたも、眠くて、歩きながらふらふら。 我慢できず、9時から30分、会議室で寝る。そのあと、自席にもどるも、ウトウト。11時すぎにコーヒー飲んで、少し眠気…

また変則的な睡眠

昨夜は眠気が突然襲ってきて、21時から3時間寝てしまう。 そのあと、寝付けず、2時すぎ就寝。 今朝は眠い。午前中いっぱいは、先週、代休で出席できなかった会議の資料を、だらだらと読む。 午後、先週やってうまくいかなかった、集計作業の元ネタ。今日…

USBで大苦労 

昨夜はなかなか寝つけず、2時半就寝。 今朝は眠い。 午前中は進捗資料の作成。 午後、進捗会議。 その後、USBメモリの準備のための調査を延々と。 調べているうちに、わけがわからなくなり、会社の標準だしている部門に問合せメールすることに。 18時…

散髪と自転車洗浄 

昨夜は2時就寝。 本日は11時起床。 遅い朝食食べたあと、また眠くなり、13時から3時間、寝てしまう。 夕方、近所の床屋で散髪。電動機つき自転車を、自転車置き場から出して、充電されていない電池をはずして、乗る。 「夏休みはふるさとにかえられる…

休養日 

昨夜は1時半就寝。 本日は、ぐっすり寝ているところに、妻の知人から電話がかかってきて、9時半に起こされる。 そのまま眠れなくなり、だらだらと。 録画ビデオ見るなど。1日自宅でだらだらと。

眠い あまり仕事進まず

昨夜はなかなか寝付けず、2時就寝。 今朝もまた、眠い。 Tシャツとトレパンで出勤したのだが、眠さで着替え用の「ワイシャツ+下着シャツ」を忘れる。仕方なく、予備のワイシャツの下に、朝着てきたカラーTシャツを着て、仕事。 昨日の肉体労働の疲れで、…

また力作業 クリニック妻と同行せず

昨夜はなかなか寝付けず、2時就寝。 職場、朝9時から、私が主催する会議。宿題いろいろと。 午後、事務の女の子から、「引越し後のフロアのLAN回線整理しよう」と誘われる。回線がぐちゃぐちゃにねじれていて、ほどくのが結構大変。かなりの肉体労働で…

代休って不思議な気分

昨夜は1時すぎ就寝。 本日は10時半起床。 今日は7月31日の休日出勤の代休。代休なんて、就職してからほとんど取っていないので、不思議な気分。 疲れをとるため、どこにもいかず、自宅でダラダラ。これは不思議な気分だ。仕事のこと、完全に忘れた。明…

明日代休取るために遅くまで仕事

昨夜もなかなか寝付けず。 今朝は眠くて・・。図書館に返却する本を、買い物カートに入れておいたのだが、持参忘れた。 今日は、T嬢がついにダウンか、休み。 代わりにI君が、引越し関係の調整をするため、外出。 私は職場で留守番。 明日、代休をとるため…

眠い 蒸し暑い

昨夜は「体が疲れすぎていて」、なかなか寝付かず、2時に就寝。 今朝はいつもより、10分早く7ジャスト時起床。眠い。 急いで出社し、普段より10分早く、8時15分出社。上司に、月曜朝の共通会議に、昨日の引越し後資料を提示するかの確認。 それから…

引越しの立会いで疲れはてる

昨夜はなかなか寝付かず、2時に就寝。 今朝は7時すぎ起床。 今日は、日曜日だが、職場の引越しの「搬出側」の立会いのため、休日出勤。 自転車で職場ビルまで行き、誰もいないフロアに電気をつける。I君が少し遅れて合流。 業者の人にひととおり要領を説…

赤塚りえ子「バカボンのパパよりバカなパパ 赤塚不二夫とレレレな家族」

娘さんが語る、奇妙な、赤塚家の家族史。 赤塚不二夫の破天荒な人生は、ほぼ知っている話であったが。 最初の奥さんの登茂子さんの人となりは初めてしった。元アシスタントで、当時はギャグも一緒に考え。そして、自由な人生を生きた素敵な女性。 そして、二…

明日に備えて休養日

昨夜は、1時半就寝。 本日は11時起床。べてるの家に注文した本、「レッツ当事者研究1」の宅配の人に起こされた。 昨日までの疲れの回復と、明日の休日出勤にそなえてだらだらと。 妻、先日、東京べてるで、向谷地ジュニア氏に教わった「幻聴さんには、下…

明後日の引越しの準備

昨日早く寝たので、首の痛みが少し回復。 明後日は職場の引越しなので、一緒に休日出勤するI君と一緒に、最後の器物確認をしようと思っていたら。 品川シーサイドに行っているT嬢から、I君にヘルプの要請。 その間、別グループが土日出勤しないといけない…

妻が「東京べてるの集い」へ だらだらと作業

昨夜は、「東京べてるのつどい」に行ってきて、当事者研究してきた、妻の土産話を色々と聞く。いい助言をたくさん、聞けたようだ。 怪奇劇場アンバランスのサラリーマン失踪物、辰巳ヨシヒロのショボクレ劇画みたいで面白い。 と、見ているうちに、2時就寝…

四方田犬彦「『七人の侍』と現代 黒澤明 再考」(岩波新書 )

図書館本、読了。 第一章で描かれる、世界各地で黒澤の映画がアクチャルなものとしてとらえられている、さまざまな例の紹介は面白い。 第二章以降の、『七人の侍』の分析では。黒澤が、脚本作『殺陣師段平』から、時代劇における様式的な殺陣に批判的で。『…

引越しで移動するPCについて、悩む

昨夜は2時就寝。生活リズム、なおらない。 朝、ギリギリの電車に乗ってしまったので。職場へ向かう信号を無理に渡る。 いつもの駐輪場所だと、警備の人に注意されるため、左側に少しずらして、止めてみる。 週末に引越しするPCの台数をどのようにチェック…

仕事多くて何からやっていいのか

昨夜は21時には寝てしまい、そのまま朝まで。 自転車を職場そばに置きっぱなしなので、三田駅からタクシーで職場へ。 昨日、いつも持ち歩いている紙袋2個のうち、1個を、出先の品川シーサイドのビルでなくしてしまい。 もしかして、職場に忘れたかと見て…

体痛い

昨夜は、またまた就寝遅れて、4時にようやく寝る。 12時半起床。来週の週末は、引越し対応なので。それに備えて、昨日に続き、自宅休養。 昨日に続き、ツイッターで、日本SF大会のハッシュタグがついているツイートを見るなど。 夕方から、妻と外出して…

体痛い

昨夜は、就寝遅れて、3時半に寝る。 1週間の肉体労働と、木曜日の図書館閉館前のダッシュが効いて、背中や足が痛い。 外出もせず、だらだらと。 ツイッターで、日本SF大会のハッシュタグがついているツイートを見るなど。 夜、アニメ「サマーウォーズ」…

自転車駐輪時にクレーム 引越しの現状整理してメールで周知

昨夜は就寝遅れて、2時に寝る。 今朝も、朦朧とした状態。 最近、最寄駅から職場まで自転車で来て。職場すぐ裏の歩道に自転車を止めているのだが。 向かいの倉庫の路上警備員の人がやってきて、私の職場ビルを指し「このビルで仕事しているんですか。そうな…

督促メールの発行など

昨夜は1時半就寝。 今朝は果てしなく眠い。朦朧として出勤。 昨日期限の報告処理が来ていない人たちを調査し、督促のメールを発行。それなりに回答がくる。 夕方からT嬢が、引越し先の工事してくれる、社内工務部の人と打ち合わせ。 暗い顔をして出てきて…

計画部の資料整理のサポート

昨夜は1時半就寝。 今日は、午後、別のビルに勤務している計画部の人が来て、書類棚の整理してくれる。 午前中、そのために、床に積んである、廃棄用の電子機器の移動。 午後、暑い中移動して来てくれた人たちの、作業のサポート。 廃棄文書を、別階に台車…

向谷地生良「技法以前-べてるの家のつくりかた」

当事者に主体性をもたせての「当事者研究」の事例が多数紹介。「こと細かに話しを聞くより、問題意識もたせて、研究に巻き込む」という手法。 当事者家族として非常に参考になり、勇気がわく。だが、この「当事者研究」は、研究仲間がまわりにたくさんいない…