2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戸越銀座商店街へ

11時半起床。朝食後、また寝てしまう。 3時に起床。 「ザ・ノンフィクション」大井町の大衆洋食屋の別居夫婦の話し。 17時半に妻と外出。バスで戸越銀座商店街へ。 商店街はいってすぐの中華料理屋「百番」で夕食。このあたり、ラーメン屋で中華料理屋…

TSUTAYAからレンタル・コミックが

昨日の就寝が3時半で。本日の起床も2時半。 だらだらと。 収入源により、本のたぐいは図書館で借りることにして約3年。ほとんど漫画は読まなくなっているのだが。 TSUTAYAのコミック・レンタルの品揃えが充実してきたので、まとめて借りてみた。 …

前上司の最後の日

昨夜は3時半就寝。3時間半睡眠で、出勤が辛い。行きの電車で熟睡してしまうが、奇跡的に三田駅で目がさめる。一昨日もこの「奇跡」パターンだった。 月末恒例の通信費の集計処理。月曜日の会議に出そうと思っていたが、金額増えた部分の分析が間に合わず。…

寝坊で午前休暇 雨でびしょぬれ

昨日は就寝遅れて3時半就寝。その寝不足で、朝食食べた後つい、二度寝してしまい。気がつくと8時前。 もう遅刻なので、午前休暇。 さらに目がさめると、12時半。午後からの出勤にも遅刻だが、あまり休んでばかりいても何なので、仕事に行くことに。昨日…

木枯らしがふく

午前休は事業部サイトの体制表の変更作業を。 午後、新上司から指示があった、金曜日向けの資料の修正作業。 夕方、議事録の作成。 職場を出ると、冬のような冷たい風。三田図書館で本の借り出し。 帰宅すると、アマゾンマーケットプレイスから、加太こうじ…

上司と「業績レビュー」の面接。

昨日休みだったI君とT嬢、今日も午前休暇。 それで、急遽、私が新上司&旧上司と「業績レビュー」の面接することに。 資料を急いで作るが、新上司が「下期高い目標を立てろ」ということで、絶対できない目標を立ててしまった。新上司の言うことを、あまり真…

足が痛い

昨日の、重いカートを引きながらの長距離歩行で足全体が痛い。足にエアー・サロンパスを噴射してから出勤。 I君とT嬢の二人とも休暇。マシン室整理はマジで進まないな。 金曜日向けの資料の修正作業。 午後、新上司との2回目の進捗会議。2時間半みっちり…

妻と外出 二葉商店街サビレテいた

昨夜は3時半就寝。本日は11時起床。 14時ごろ、妻と外出。馬込図書館までタクシーで行き、本の返却&借り出し。復職前はよくふたりでこうして出かけた。 CD、平尾昌章とオールスターズ・ワゴン「マーチャン大いに歌う」、佐藤充彦&サウンドブレーカ…

ピロリ菌の検査へ

昨夜は3時半就寝。 本日は9時半起床。タクシーで松井病院へ。呼気でのピロリ菌検査受ける。 バスで帰宅。夕方、寝てしまう。 夕食後、VHSビデオで持っていたままだった、カール・ライナー監督、スティーブ・マーティン主演の「四つ数えろ」途中まで見る…

自転車で二往復、送別会で背中痛める

午前中は10時から、本社ビルまで自転車で行きね先週に続き、部門の下期計画説明会みに参加。寝不足で熟睡。午後、I君と日曜日の停電にそなえて、マシン室の整理。他Gに昨日発行したメールでのでのお願いは、あまり進まず。 19時から、前上司の送別会。…

強引な依頼メールを発行 夕方自由が丘へ

朝から、昨日途中になった資料のレビュー作業。 そして、その修正を行う。 午後、マシン室の整理に関して、2回ほどお願いメール。一つは強引なメールなので、やってもらえるかどうかわからないが。 15時すぎに退社し、自由が丘へ。クリニックで妻と合流。…

寝坊して午前休暇

昨夜は2時半就寝。 本日は、きがつくと、8時。もう遅刻なので、午前休暇にする。 12時半前に自宅を出る。三田駅で、昨日止めたはずの自転車がみつからない。仕方なく、タクシーで職場まで。 夕方の会議向けに資料作成&コピー。16時から会議主催。それ…

胃炎のため内科へ

8時起床。朝食食べたあと、二度寝してしまう。 10時すぎにおきだして、タクシーで松井病院へ。 胃炎の薬をもらい、次回、ピロリ菌の検査をしてもらうことにする。 昼休み、三田図書館に行き、本の借り出し。 午後から職場。明日の会議向けに資料を作成。 …

胃炎の薬きれて、辛い

PCの監視作業。パッチがあたっていない人たちにメール発送。 胃炎の薬が切れてしまい、きつい。 帰宅途中、本日まで閉館の三田図書館のブックポストに、本の返却。

三軒茶屋と西小山へ

11時起床。 14時に妻と自宅を出る。久しぶりの休日の外出。 三軒茶屋で大道芸大会をやっているというので、渋谷から田園調布線で三軒茶屋まで。 茶沢通りを歩いてみるが。大道芸はあちこちのバラバラの会場でやっているので、あまりよく見えない。 商店…

生活周期まだ乱れる

昨日、体のあちこちが痛くて、4時まで寝付けない。 本日は15時起床。

会社の予算説明会行ってあてられる

午前中はPCの監視作業。 午後、自転車で本社に行って、会社の下期予算説明会に半分寝ながら出席。業績不振の説明が多く、元気なくなる。 自転車でまた職場に。胃炎の調子わるし。18時すぎ退社。 金曜日夜で、あちこち体が痛く、寝付けない。午前4時によ…

代理で机・椅子の発送作業

午前中は部門の連絡会議。 お昼休み、年に一回の自分のキャリア計画の入力。体調が悪いことと、自分の窓際的立場から、積極性のない計画に。 T嬢、I君、二人とも休暇なので。午後、昨日彼等準備していた椅子や机類の、業者の人による発送作業の立会い。 そ…

トラブル対応で本来の作業が進まない

T嬢、I君がトラブル起きているプロジェクトの対応で、PCが机・椅子などを手配。 本来、先月じゅうに終わらせる予定であった、マシン室の整理が全然進まない。 私も、明日の会議向けの資料作成を懸命に。最後は時間切れになったので、途中で退社。 「あん…

近頃足が痛い理由は、自宅での椅子の座り方の問題だった

三連休で生活周期が乱れた後の出勤なので、職場で眠い。昼休み寝てしまう。 明後日の会議向けの資料を作成開始。 ちかごろ、足が痛くてたまらないのだが。帰宅して、自宅の椅子に座ってみて、理由判明。テレビに近い位置にある椅子で、画面からの距離をとる…

この三連休、どこにも出かけなかった

生活周期がずれたままで、起床14時。起床時間の遅れで、どこにもでかける気分にならず。この三連休、ずっと自宅だった。 「バスビー・バークリーの集まれ!仲間たち」(1943)。 WOWOWの「知られざるアメリカ映画」特集で。ストーリーはどうでもいい、…

また休養日

11時起床。元気なくまた休養日。 永井豪「激マン! 1巻」読了。 永井激なる人物が語り手の、熱い自伝的漫画。本巻ではデビルマン創造秘話。担当編集者や兄弟、アシスタントなど、関係者も多数登場。 「バシュフル盆地のブロンド美人」(1949)。 WOWOWの…

生活周期乱れる

昨日は2時半就寝。そして12時間寝てしまい、14時半起床。夕方、大雨の中、馬込図書館までタクシーで。本の返却&借り出し。出入り近くにあった廃棄本の中から、「復刻版吉川英治全集月報 吉川英治と私」(講談社)、H・M・ハイド「ポーノグラフィの歴…

巨大容量のメール送付

昨日の打ち合わせをうけて、サーバ一覧の資料の修正。 昼休み、更新が遅れていたこのブログの更新、まとめて1週間分くらいまとめて。 別ビルにいる上司から。VIRUS SCANのヴァージョン・アップをしたいとの連絡があり。つい軽い気持ちで実行ファイ…

久しぶりにマシン室整理の打ち合わせ

午前中は、昨日から続いていた部門サイトの更新。 それから、サーバ一覧の整理を実施。 夕方、2週間ぶりくらいに、T嬢・I君との三人で、マシン室整理の打ち合わせ。私が「もう、11月を目指したほうがいいんじゃ」と弱気なことを言うと、T嬢が「再来週…

地道に作業

1日、サーバ一覧のメンテ作業を。 T嬢、I君は、品川シーサイドからの緊急作業対応で外出。 夕方から、部門サイトの更新作業。 駅から職場ビルまでの往復に使っている自転車の後輪の空気が抜けてしまうので。 今日は早めに会社を出て、17時40分ごろに…

新上司の指示はスルーするか

胃炎の薬を職場に持参するのを忘れてしまい。一日、吐き気がして元気なし。 新上司による初めての進捗会議。続いて、また、グループの方針を説明されるが、またも杓子定規で建前的な指示で。「そんなの、無理だよ」という感想。 マシン室のサーバ一覧のメン…

午前休暇

朝、寝不足で元気なく、午前休暇取得。13時前に出勤してみると、T嬢も午前休暇、I君は休み。うちらのグループ休みが多いなあ。これでは仕事が進まない。 今日予定していた進捗会議は明日に延期。 先週金曜日が起源だった提出物のチェック。未提出者に督…

休養日

前日の就寝時間が遅くなり、そのため14時まで夫婦で寝ている。 自宅でだらだらと。夕食はファミレスで。 ツタヤの郵送レンタルで「マイマイ新子と千年の魔法」見る。 宮崎&高畑遺伝子を継承しながら、高野文子的な「レトロではない過去」を表現している。…

休養日 テレビ東京ナイト

1週間の疲れで、13時まで寝てしまう土曜日。 だらだらと。 昨日図書館で借りたばかりの、宮城谷昌光「三国志」1・2巻、一気に読む。 曹操の義祖父の宦官の曹騰誕生の頃から、始まる宮城谷三国志。正史をもとにしてはいるのだが、強引に曹騰を「いい人」…