休養日 テレビ東京ナイト

1週間の疲れで、13時まで寝てしまう土曜日。


だらだらと。
昨日図書館で借りたばかりの、宮城谷昌光三国志」1・2巻、一気に読む。
曹操の義祖父の宦官の曹騰誕生の頃から、始まる宮城谷三国志。正史をもとにしてはいるのだが、強引に曹騰を「いい人」として描いているのが、かなり無理筋な感じ。外戚・宦官・官僚の三つ巴の争いを描いているが。現代的な解釈をせず、ほぼ史書の価値観にそった描写をしているのに、反乱者を描く時のみ「民衆史観」になるのが、不自然な感じ。


アド街の「深大寺特集」。以前、吉祥寺に住んでいた頃は妻とよくいった懐かしい場所だが。「ゲゲゲの女房」効果でこう観光化しているなら、当分はいかないほうがいいな。
「美の巨人」たちでとりあげられた、モンドリアン「赤、黄、青と黒のコンポジション
ミューズの晩餐」って、今月から映画音楽専門番組にシフトしたのか。今日は芝山幹郎他ゲストで、ゴッドファーザー特集。