2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊文春の小林信彦のコラムで、浅倉久志の死去に言及

されているというので、コンビニで週刊文春を買ってきた。 永井淳、稲葉明雄、深町真理子との4名を「われわれ翻訳小説読者は<訳聖>と呼んでいた」と。 でも、「訳聖」って初めて聞く。業界内部での呼び名だろうか。 そして、「海外作品のユーモアは日本語…

体調悪い 妻の誕生日プレゼント1日早く届く

昨夜は寝付くのが遅くなり、3時就寝。 本日は2時起床。 録画ビデオ消化。 あらびき団 音の素 ボクらの時代 長嶋一茂×石原良純×小泉孝太郎のジュニア鼎談。 一茂&良純のエピソードがおかしすぎる。「今まで、何回、バカ息子って呼ばれたことある? 俺、何…

「地の涯に生きるもの」@24時間まるごと森繁久弥から

鮭漁の番屋で、一人猫と留守番をしている元・漁師の老人が、自分の人生を懐旧する。 オホーツク・ロケで、イルカ猟や、鷹が猫を襲う場面など、自然・動物描写が濃密。 エンディングでは、森繁みずから氷の海に飛び込むという、すごい芝居をしている。 森繁の…

背中が痛い

昨夜は2時就寝。 本日は12時半起床。 昨夜、トイレで4時間も昼寝してしまったせいで、背中が痛くてたまらない。 録画ビデオ消化。 タモリ倶楽部 地獄の予習 BY みうらじゅん みうらじゅんは今、地獄がマイ・ブームらしい。 水曜どうでしょう@テレ朝チ…

職場で4時間も寝てしまった

一昨夜が3時就寝で寝不足なのに。昨夜もなかなか寝付けない。妻の強い睡眠薬を2錠追加して、1時半にようやく寝る。 すると、朝に薬の効果が残っていて、フラフラ状態。妻に「午前休暇にしたら」といわれたが、頑張って出勤。 地下鉄内で熟睡してしまった…

DVD「私は猫ストーカー」オーディオ・コメンタリー

鈴木卓爾監督、原作者の浅生ハルミン、鈴木監督の盟友の矢口史靖による、コメンタリー、本編よりも、面白かった。 最初は、原作にある「猫ストーカーの心得」をナレーションで入れていた。だが、それでは「説明的すぎる」と思い、編集ではずした。 個人的に…

朝は寒い夕方は暖かい 「眠気覚まし薬」の効果怖い

昨夜は、妻と二人なかなか寝付けず、夜食食べて、3時にようやく寝る。 今日は朝から眠いので、カフェイン入りの「眠気覚まし薬」を飲む。 すると、威力はたいしたもので、全然眠けがこない。1日、元気に活動。 18時退社。朝の寒さに、いまだダウンジャケ…

DVD「私は猫ストーカー」

浅生ハルミンのエッセイの映画化。映画はオリジナル・ストーリーで、DVD収録の監督のインタビューによると、わずか6日で撮影終了したというから、かなりの低予算映画。 「やねせん」を舞台に、小川紳介組の田村正毅カメラマンが、路地の野良猫たちを、見…

2駅乗り過ごしたが、遅刻せずにすんだ

昨夜は1時すぎに就寝。 今朝も眠い。地下鉄を2駅、新橋駅まで乗り過ごしてしまう。 だが、階段をダッシュして、反対方面の電車に空時間なしで乗れて。それから自転車を飛ばして、定時の8時半の3分前には到着した。 その身体のだるさで、午前中は仕事にな…

眠い

昨夜は24時半就寝。 昨日は、かなり寝だめをしたはずなのだが、それでも、朝から強烈な眠さ。 昼休み、自分の分の医療費を集計し、確定申告書作成ツールに入力する。 17時半退社。妻が銀座まで行ってきて、修理後の腕時計をとってきてくれた。 録画ビデ…

小谷野敦「文学研究という不幸」(ベスト新書)

読了。 まいどの猫猫節炸裂の本で面白いのだが。 ただ、東大教授の名前を延々とあげていって、「このうち学問的実績があるのは、○○だけである」という構成になってしまう部分は、この本の趣旨からしかたないとはいえ、ちょっと退屈。知らない名前がならぶだ…

眠い

昨夜は2時半就寝。 ということで、本日は眠い。仕事すすまず。 18時退社。田町駅前ビルのメガネ屋により、金曜日に注文したメガネを受け取る。以前のメガネが、コーティングがはげて傷だらけだったので、世界がものすごく鮮明に見える。 帰宅後。昨夜の寝…

DVD「珠玉のアジアン・ライブラリーVol.1 「ミーマイセルフ 私の彼の秘密」×「メモリー君といた場所」」

ツタヤの郵送レンタルで。 「珠玉のアジアン・ライブラリー」という題名から、軽い気持ちで借りてしまったのだが。なんと、タイの「トレンディなOLさん向け恋愛映画」な2本だった。経済成長すると、どの国も似たような映画を作るものだなあ。 しかも、主…

生活周期ずれる

昨夜は、なかなか寝付けず、3時半にようやく就寝。 そして、本日は14時半に起床。この起床時間には、さすがに落ち込む。 本日も休養日に。明日ごろから、ようやく暖かくなるらしいが。 録画ビデオ消化。 音楽バーカ ライムスター出演。なんか、みんな老け…

休養日

昨夜は2時半就寝。 本日は珍しく早く、11時半起床。 まだ、自宅でだらだらと休養する週末。 録画ビデオ消化。 タモリ倶楽部 千原ジュニアの映画製作委員会 「5時に夢中」木曜分「ジョナサンでもわかるアート」 横浜美術館での「束芋 断面の世代」を特集 …

メガネのフレームが折れた

昨夜は、1時半就寝。 今朝は7時起床。出勤の準備をしていると、メガネのフレームが真ん中で折れてしまった。もう8年くらい使っているメガネだから寿命か・・。 こういう時のために、予備にもう1つメガネを買っていたのだが、それがみつからない。 医療用…

「スタニスワフ・レムのスタージョン批判」に対するディレーニーの批判

以前、「レムによるスタージョン批判」を紹介したが・・。 Twitterで山岸真氏がリンクされていた、1997年の「柴田元幸/宮脇孝雄/若島正」鼎談を読んでみると。 http://www.inscript.co.jp/wl/wl2.htm 若島正氏が、この「レムによるスタージョン批判」に…

雪の朝 午後から自由が丘へ 妻の薬飲むタイミング変えてもらったが・・

昨夜は1時半就寝。 今朝は朝からすごい粉雪。おまけに寒い だが、お昼には、すっかり晴天。午後から自由が丘へ通院。 クリニックで妻と合流。普段より遅く到着したせいで、40分またされてしまった。 妻の心の状態の悪さを、二人で医師に説明。「マンショ…

寝坊して午前休暇 寒い・・

昨夜は2時就寝。 今朝は寝坊してしまい、きがつくと、9時。しかたなく、「午前休暇」に。 午前中の間、Togetterに「追悼・浅倉久志」にさらに、つぶやきを追加。 12時すぎに自宅でる。外は震える寒さで、休みたいくらいだが、休暇があまり残っていない。…

浅倉久志氏死去に呆然

Twitterを見ていると、浅倉久志氏が14日に79歳で死去されていたことが、報じられて。呆然。 私の感じた気持ちは、こちらに書かれている方と、まったく同じ。 http://twilog.org/bigfoot_0202/date-100217 夕べ『ぼくがカンガルーに出会ったころ』を読み…

会議室で昼寝してしまう 

昨日は夕食後に寝溜めして、その後も24時半には寝たのに。 今日はそれでも、眠くてたまらない・・。 11時ごろ、我慢できなくなり、会議室に行き、1時間半寝てしまう。 午後、確定申告の準備。 18時退社。 妻は、田園調布警察署に、バスで免許の更新に…

「SFマガジン」10月号

図書館本、読了。 特集、神林長平・谷甲州・野阿梓デビュー30周年 それぞれ大充実。ちょうど、彼らのデビューの頃に自覚的にSFを読み始めた自分的にも感慨深い。永瀬唯「我が祖国は風の彼方に 谷甲州と中島みゆきの間に」が秀逸。 大橋博之「SF挿絵画家…

また5時間睡眠

昨夜は2時就寝。 ということで、「5時間睡眠」で出勤。眠い。 午前中はPCの監視作業、進捗資料の作成。 午後は進捗会議。 18時退社。 昨夜の睡眠不足のため、20時半から3時間弱寝てしまう。 そして、24時半に再就寝。

休養日 また体調悪し

昨夜は2時就寝。 今朝は10時半起床。 朝食を食べた後、妻からヴァレンタインのチョコをもらう。だが、一緒に食べた妻本人も、「あまり美味しくないなあ」と。 12時から2時間寝てしまう。寝起きに、また体調悪し。胃腸薬とバファリンを飲む。 某件で、…

休養日 頭痛が・・・

昨夜は2時半就寝。 本日は12時半起床。 昨日の夜、オヤツ類を食べ過ぎたようで、「食べすぎからくる頭痛」。寒さにもやられていて、体調が悪い。 録画ビデオ消化。 タモリ倶楽部 東京スリバチ学会 http://blog.livedoor.jp/suribachi/ 水曜どうでしょう@…

荻上チキ「社会的な身体」(講談社現代新書)

読了。

会議開催 義理チョコもらう 支援センターの人が妻の自宅訪問をしてくれたが・・。

昨夜は1時半就寝。 本日は、毎月1回の自分主催会議を開催。だらだらと終わらせる。 職場で、久しぶりに義理チョコをもらった。それなりの分量があり。ダイエットしているのに・・、つい全部食べてしまったよ。うーん、正直、もらいたくない。 18時退社。…

祝日休養日

昨夜は1時すぎ就寝。 そして、本日は12時半まで寝てしまう。 祝日で休養日。 録画ビデオ消化。 あらびき団 にけつッ!! 音の素 成瀬巳喜男「稲妻」@日本映画専門チャンネル 未公開映画を観るTV The Yes Men Fix the World(前) 爆笑問題のニッポンの教…

頭が寒い 職場PCの設定作業

昨夜は24時半就寝。これくらいの時間に、毎日眠れればかなりいい。妻は「私は22時には寝たい」といっているので、その目標にはまだまだなのだが。 だが、昨日の「4時間睡眠」が効いているのか、果てしなく眠い。 そして、昨日とはうってかわっての、真…

昼休みに散髪 単純作業をやっているのに・・終業直前に凡ミスを発見 妻沈み込む

昨夜はなかなか寝付けず3時就寝。 さすがに、眠い。本日。 進捗資料作って、進捗会議やり。それから集計資料を作成。 今日は「4月上旬並み」の暖かさなので、昼休みの1時間を利用して、職場そばの理髪店で散髪。「シャンプー、顔そり抜き」でお願いしたら…