急性離人症、発症

本日の夕方、年度末で、仕事が異常にたまっているところに、プライベートでも、仕事関係でも、問題がつづいて。 某ユニオンの会議にででいたら、急性離人症になったようだ。 とにかく、現実感がなく。自分自身が、本人の感じがしない。 パワハラ職場で、上司…

2023 映画ベスト10

2023年 映画ベスト 1位から4位は、見逃がしていたSF映画の秀作を、フォローしていた感じです。 6位は、「殺し屋に自分を殺してもらおうとする」お話の新規ヴァージョン。 1 コリン・トレボロウ監督「彼女はパートタイムトラベラー」(2012)2 ジャウ…

2023 読書 ベスト10

1 松井優史「真実の一球―怪物・江川卓はなぜ史上最高と呼ばれるのか」竹書房、2009年2 小谷野敦「蛍日和: 小谷野敦小説集」幻戯書房、2023年3 「本の雑誌2023年5月号」 特集:さらば友よ! 目黒考二・北上次郎・藤代三郎追悼号 2023年4 森ま…

自殺したい人が、自分を殺すよう殺し屋に頼むが、後で断ろうとする話 一覧(暫定)

*人間廃業(1931年のドイツ映画) ロバート・シオドマク監督 *小林信彦の短編小説「消えた動機」(1959年発表) 『悲しい色やねん』(新潮文庫 1987年)に収録。 *九ちゃんのでっかい夢(上記作品の映画化、1967年公開) *天使が俺を追い駈ける(1961年の日本…

自転車のブレーキ壊れる

9月8日(金)から妻が実家に帰っていて、東京の家には私一人。 笑福亭べ瓶という落語家の人のYoutubeにはまり、一人でみていた。 朝日新聞の文化欄の連載コラム「語る 人生の贈りもの」、先週から中野翠が担当していて、これは面白い。 今日は、仕事が終わ…

文春文庫初期の海外動物もの&ユーモアエッセイ

いたずらの天才 (文春文庫) 作者:アレン・スミス 文藝春秋 Amazon アドベンチャーハッピー 冒険きちがいの記録 作者:ジュール・マニックス 文藝春秋 Amazon 犬になりたくなかった犬 (文春文庫 148-1) 作者:ファーレイ・モウワット 文藝春秋 Amazon 戦場をか…

古い友人の高木潔氏が死去されていた

古い友人の高木潔氏に、数年ぶりに年賀状を書いたところ。 パートナーの方からお返事があり、2019年2月22日に3年半の闘病の末、なくなられていたとの返信があった。 30歳で私が妻と結婚した時、大阪から一人、東京にきて不安な妻に、高木さんが声をかけて…

最相葉月の評伝「星新一」を再読

唐突だが、最相葉月の評伝「星新一」を再読したところ、はまってしまい。最相氏の星新一関係の本を、入手して読み漁っている。 「小説新潮」の星新一特集号を読んだりしているだが。評伝効果で、「安部公房のライバルと呼ばれながら、晩年は子供向け作家とさ…

*お尻の傷、ほぼ治る 数か月前にできた左尻の傷。毎日、塗り続けていて、ほぼ、治った。 テレワークの連続で、体力がおちるのが懸念事項。 睡眠周期がととのわず。連続して午前2時~2時半に就寝している。 そのため、睡眠不足によるミスが発生。 ADHDと診断…

いまさら無線LAN接続に

職場、自宅(テレワーク)で使っていたPC、ずっと有線での接続だったのを、ようやくというか、WiFi接続に変更した。やってみると簡単な作業であった。 WIFI用のルータも、念のために買ったのだが。従来からあった、普通のルータに、WiFi用の接続装置をつける…

過激な運動をしてしまった

昼休みに、ユーチューブで探した、「筋肉を鍛える体操」をしてみたら。これが持病がある足にわるかったみたいで。 夜になり、あまりに足の裏が痛く。睡眠薬を4錠追加してなんとか寝る。

ワクチン副反応で休暇

今日から勤務日だが。 一昨日うった、コロナワクチンの副反応のせいで休暇。

図書館へ

三連休3日眼。 妻は、昨日うったコロナワクチン3回めの副反応で寝込んでいる。 私ひとりで、池上図書館へ。返却&貸出&リクエスト。 夜になると、私も発熱。服反応が出た模様。

ワクチン3回め

妻と一緒に、蒲田で、コロナの3回めのワクチン。 キャット・カフェにより、帰宅。妻は副反応がすぐ出た。私はうった箇所が痛いのみ

演劇を20年ぶりに観る機会だったが

知人のHさんに誘われて、彼が所属する、ダンス&演劇に行く予定だったが。 夫婦とも体調不良で断念。

神保町へ 三省堂閉店前ツアー

Tさんのお誘いで。神保町の三省堂閉店前ツアーに、妻と一緒にでかける。 スープカレーの店で食事をしたあとに、喫茶店でだべる。若くしてなくなったアライさんの話が中心。 細野さんのラジオは聞いてみたい。球辞苑などでの、若いほうの西武秋山の、話力が…

zoomで懐かし話雑談トーク

カネザシサン、ホリエサンとzoomをつかって20年以上ぶりに会話。 演劇で鍛えているホリエサンは精悍になっていた。 20年以上話がいないのだが。若きころ、濃厚な付き合いをした間柄なので、色々の話が出て、盛り上がる。楽しかった。 今度はジョージさん…

巣鴨へ

1月3日は年末年始休暇の最終日。 休暇の間、どこにもでかけていないので、妻と巣鴨にいくことに。 巣鴨は空が広い。高層マンションがほとんどないせいだな。 巣鴨の地蔵通商店街は、相変わらず、おばあさんを中心ににぎやかでたのしい。 蕎麦屋に入ったが…

福島泰樹 (著)『追訴の風景』(晶文社)2016 目次

108人が登場するすごい目次。 記憶よ、再稼働せよ 西井一夫立松和平の墓 立松和平血と雨の歌 岸上大作薔薇色の骨 中井英夫星、応答せよ 佐山二三夫デス・マスク 諏訪 優豊饒の時 武田百合子幸福の可能性 小笠原賢二叛逆の書家 木村三山魂のブルース奏者 松井…

ガラス障子のガラス破損

台所の椅子をさげる際に、誤って、ガラス障子を倒してしまい、ガラスが1枚分、割れてしまった。ショック! また、面倒なことが。 今日、DVDで見た映画「マイ・ブックショップ」。途中までは心温まるアート系映画なのだが。原作が純文学のせいだろう。非常に…

尻に大きな裂け目ができた

尻に赤いニキビ状の湿疹ができて。報知していたら、大きな傷になってしまい。 一昨日の金曜日に近所の皮膚科にいったら。塗り薬と湿布をだされた。いつ、治る ことやら。 昨日の土曜日は某ユニオンの月例会議。 会社側の新しい施策をKさんが発表。できる人…

コロナ2回目

3連休の3週日。妻と一緒に新型コロナの2回目をうってもらってきた。 私の足が悪いので行きも帰りもタクシー。 中華料理を食べてから帰宅。 帰宅後、妻が最近Facebookに登録したのを機会に。 昔の知人がFacebookにいないか、電話番号帖を元に検索したが。 …

映画サークルに入りました

妻が映画好きなこともあり、オンラインで連絡をとる、映画サークル(無料版と有料版の2つ)。いまのところ、たのしいです。 あと、はてなダイアリーからはてなブログに移って。はじめて設定をいじりました。 ブログの検索窓を追加した次第。HTMLを紹介して…

コロナワクチンの接種

妻と二人で、ワクチンの1回目の接種で京急蒲田へ。冷房病の私は会場が寒すぎて、待ち時間の間、トイレに避難していた。 京急蒲田の商店街を歩くが、古書店は全滅のよう。 JR蒲田駅までいっても、ブックオフが1件のみ。 西蒲田のほうに、グーグルで古書店…

2週間の睡眠周期修正休暇

* 睡眠周期が不規則な状態が継続していたので、医師の指示で、今週(有給休暇)と来週(夏季休暇)と、あわせて、2週間の休暇になった。だらだと自宅で。

自転車、10年ぶりに購入

足がわるくなってから、自転車に乗りなくなっていたのだが。 このテレワーク状態の運動不足解消にもなり、近所に大型の自転車ショップができていたので、購入に妻と一緒に。 西馬込・久が原は、坂の町なので。電動機付き自転車が大人気。 私は、地味に、ママ…

花見、自転車

妻と一緒に、西馬込に最近できた自転車ショップへ。 坂が多い町故の、電動機付き自転車が非常にたくさん、展示されてる。 それなりの値段、変速機つきのママチャリタイプのやつを買う。 南馬込の満開の桜の下を、ひととおり歩く。 今年は、宴会禁止なのに、…

明日から声帯ポリープで入院

手術はすぐおわるのだが、事後の状態を確認する必要があり、また、手術後、2週間にわたって、声を出してはいけないという。

睡眠周期がずれている

夜中の三時だが、ねつけない。 睡眠リズムがくずれてつらい。 これで、来週から声帯の手術で入院なのだが。どうしようか。

夜中の三時だが、ねつけない。 睡眠リズムがくずれてつらい。 これで、来週から声帯の手術で入院なのだが。どうしようか。