2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リストラ面談最終準備

池上図書館へ リストラの面談日決定

面談にあたっての電話相談、再度。次から次へと不安がわいてくる。 夕方、タクシーで池上図書館へ。返却&借り出し。 池上図書館で生物系図書中心にリサイクル本が出ていたので、大量にもらってくる。絵本「いきもののいろえらび」、以下新書「手足をもった…

休養日

昨日、いろいろとあったので休養日。 上司から面談予定がなかなか送られてこないので、気に病む。

妻が盗聴器のことを心配しはじめて・・

妻の心の病気から、仕方ないことなのだが。 先日の「鍵を開けられていたこと」に関連して、「盗聴器がしかけられていないかな」と心配しはじめた。 実際、あの日以来、幻聴の量も増えているようだ。 探偵事務所に依頼すると、15万はかかるようなので。 A…

電話でのリストラ相談再度

昨日はベゲタミンを飲んで、2時半に就寝。風呂で体を温めすぎて、体温がさがるまで、寝付けないのかな。 リストラの件の、電話相談を再度。あちこちに。 その合間に、2W前に自宅の鍵がなぜか、開いている件。連絡しておいた池上警察から人がきて、鍵の状…

また、寝付けなかった

昨日も、ベゲタミンを飲まずにいたら。寝付けなくて、5時半就寝。飲むしかないね。 夕方から、妻と駅前のトレーニング・ジムへ。軽く運動するが、疲れる。 帰宅して、残容量がなくなってきた、ビデオレコーダーの整理を。 新しく届いたリストラ関係本は。「…

休養日

ベゲタミンを飲まずにいると、4時半就寝になってしまう。これはキツイ。 Togetterの「フォロワーさんが読んでなさそうなオススメ本、まとめ(完全版)」 。Togetterのキーワード検索で出てこないツイートが多数なので、twitter検索ツールで検索して、みつけ…

寝付けない 相談の面談

妻と一緒に外出。恵比寿にある、東京都の労働問題相談事務所で、相談面談。障碍者手帳をもらうという手は、あまり上策ではないとのこと。うーん・・・。 帰宅後、Togetterで「フォロワーさんが読んでなさそうなオススメ本、まとめ(完全版)」 を作る。 http…

自由が丘へ

妻と一緒に自由が丘へ通院。行きの電車でマケプレから届いたばかりのリストラ本を読むが、「リストラ相談を受ける側」の組合とか向けに書かれていた本だった。あまり役にたたない。 医師にリストラの話をすると、「であれば、障碍者手帳2級」をとったらいい…

リストラ本読み進める&電話相談

昨日の体操のしすぎか。夫婦とも、身体のあちこちが痛い。 リストラ本、読み進める。必ず来る「リストラ面談」絶対勝利の裏マニュアル (現代プレミアブック)作者: 田中耀一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: …

リストラ本読む進める&電話相談

リストラ関係本の新しいものが届いたので、読み進める。あまり新しい情報はないが。「妻が精神障碍者の場合、転勤は拒否できる」と書いてあった。 不安がつのって来たので。以前電話相談した先の別の担当者と。違う相談先に電話してみる。 「病気で休んでい…

金環食を観測

昨日はなかなか寝付けず、2時就寝。 今朝は、金環食の観測のために、妻と7時に起床。一度、外に出てみるが。太陽は雲の中。 だが、金環食付近の7時半ごろ、マンションのベランダから。雲の合間から金環食状態を垣間見れた。 眼科に妻は通院。私は自宅で留…

フリーマーケット 戸越銀座商店街へ

西馬込駅前のビルでのフリーマーケットに妻と行く。妻が食器を多数購入。 一度帰宅して、昼食。 夕方、地下鉄で、戸越銀座商店街へ。 商店街奥に、しゃれた雑貨屋が新しくできていた。妻が狂喜。 その他、100円ショップで買い物など。 戸越銀座温泉へ。髭…

休養日

昨日までの疲れで休養日。 夫婦ともに、外出せず。

三田図書館へ

昨日の「自主退職勧奨」の件で、あちこちに、情報収集+確認の電話をかける。少し気分がおちついた。 夕方、妻と一緒に三田図書館へ。図書館地下の食堂で夕食。返却&駆り出し。 CD、ムーンライダーズ「マニア・マニエラ」、コーデュロイ「OUT OF H…

リストラか・・・・

昨日の疲れで休養日。夫婦とも外出せず。 夕方、ポストをミニいくと、会社から郵便が・・。我々のような閑職についているもののなかで、「自主退職」をつのるらしい。(「特別転身」と言葉が飾られていた)。 私のように休職しているものも、対象になるらし…

西馬込を散歩

7時半に目覚めてしまい、朝食食べて二度寝。14時半に起床。それから昼食を食べて、また寝る。16時すぎに起床。 一昨日・昨日と二日、外出を控えてみたら。さすがに足の裏の痛みが止まった。 久しぶりの上天気。親から送られてきた手紙を返送しに郵便局…

ブログまとめての記入

今日も、レスリンを減らした影響で8時半起床。朝食食べてから、二度寝。13時起床。 妻は自宅の掃除を一日。私はPC回りの整理をしながら、このブログをまとめて記入する。

都合、4回の目覚め

これはどう考えてもレスリンを減らした影響だ。今朝は6時半に目覚めて、朝食食べ。その後、二度寝。 次は8時半、9時半と目が覚めてしまう。最終的に14時起床。 だらだらと。 自分の足、毎日のこの体操で治るのかなあ・・。 いつも、夕食の買い物は妻と…

馬込図書館へ 自宅の鍵があいていた(?)

小雨が降ったりやんだりの中。妻と一緒にタクシーで馬込図書館へ。返却&借り出し。 CD、シー&ヒム「ヴォリューム2」「彼女と彼のクリスマス」、「北京レゲエ2」、「古川ロッパ傑作集」、中村晃子「ロック天国」、ブロウ!「ジャズ・インヴェーダーズ」…

新PCを受け取り&セッティング

レスリンが1錠になったせいか。9時に目が覚めてしまう。 14時に、自転車でPCショップにPCを受け取りに行く。電動機付自転車とはいえ、自転車にのるのは1年ぶりくらいか。 外付けHDが壊れているので、新しく、大容量のものを購入。 ジョナサンで休…

早朝に目覚めてしまう・・

今日からレスリンが2錠から1錠にへったせいか。7時に目が覚めてしまう。朝食たべてから、二度寝。11時半に再度、起床。 一昨日のPC故障依頼、無気力な状態。 近所の床屋で散髪。 職場から郵便で、先月の給料明細が届いたが。全社的な処置が、給料が○…

自由が丘へ

午後、妻と一緒に自由が丘へ通院。 医師に「10時間も寝てしまって、少し困っている」というと。説明もなしに、薬局でレスリンが2錠から1錠に減らされていた。 雑貨屋を巡るという妻と別れ。ネットカフェに入り、図書館のサイトにアクセスして、図書の延…

PC購入&データの移行願い

昨夜から。ふつうの睡眠薬では寝付けないことがわかったので。ベゲタミンを2錠追加することに。 11時起床。PCメーカーのサポートの電話するが、基盤が壊れているので、おそらく基盤の交換が必要とのこと。 処理が遅くなっており、購入して6年目。そろ…

自宅PC死亡

昨夜はなかなか寝付けず、4時半就寝。起きている間ずっと、野菜を夜食として食べていた。 13時起床。 自宅PCのファンの音があまりに大きいので。分解して掃除機でほこりを吸う。 その際、濡れたティッシュペーパーを使用したのが悪かったのか、PCが立…

麻布十番へ

休養日

GW最終日。といっても、休職している自分にはあまり関係ないのだが。 妻も疲れているようで。二人とも、終日、自宅。 「SFセミナー2012」のトゥゲッターの追加・削除を実施。

SFセミナーまとめ作成

昨日の歩きすぎで、足の裏がはんぱなく痛い。休養日。 昨日行われた、SFセミナーをTOGETTRでまとめる。その後、ツイートを検索していたら。以前も衝突したSFクラスタの某氏から「この人のまとめはセンスないなあ」とツイートされていた。 こんな…

三田図書館→芝浦アイランドへ

午後、雨の中、妻と一緒に三田図書館へ。返却&借り出しをしている間に、雨があがる。CD、ズボンズ「Nightfriend of ZOOBOMBS」、フリー・デザイン「シングルス」を借りる。 図書館そばの定食屋で早めの夕食。 せっかくだから、芝浦…

「和温療法」もどきを自宅で

埼玉の病院でやってもらった、身体を低温サウナで温めて汗を出す「和温療法」。自宅で、再現してみた。 41度の風呂に20分つかり、汗をかくための気密性のトレーニング・ウェアをきて、40分、ベッドで横になる。それなりに汗をかいて、一応、成功かな。