2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川上未映子「わたくし率 イン 歯ー、または世界」(講談社 asin:4062142139)

図書館本、読了。新芥川賞作家の、処女小説集。不思議な饒舌態で、おかしな世界が展開される。面白い! 女流、町田康という感じだ〜。二人とも、ミュージシャンというのは、偶然か?

眠い また会議室で昼寝 強風で寒い

昨夜はさすがに「早く寝よう」と、22時にはベッドに入るが、なぜか眠気がさしてこない。妻と二人、昼間かっておいたインスタントの「お好み焼き付やきそば」を夜食にたべる。お好み焼き、まあまあ美味しい。そして、22時半にようやく就寝。 今朝は7時起…

バート・バカラック自ら歌う"alfie"

http://www.youtube.com/watch?v=4hUhtLYhlhE 来月の「来日公演」では、バカラック自らボーカルをつとめるということなので、youtubeで探してみたら・・。 すごくいい声だね。いや、これは。

長山靖生「奇想科学の冒険」(平凡社新書 asin:458285379X)

図書館本、読了。明治時代に活躍したが今は忘れられている、「奇想家」たちを紹介する本。 紹介されているのは・・。 佐田介石 近藤真琴 加藤弘之 丘浅次郎 矢野龍渓 村井弦斎 渋江保 西村真琴 長山正太郎 この中で、私が知らなかったの人物は、長山正太郎だ…

眠い また会議室で昼寝 妻、今度は首痛と頭痛に苦しむ 幻聴もヒドイよう

昨夜は「早く寝よう」と思っていたのだが、何だかんだやっているウチに、23時半就寝。 今朝は7時起床。眠い。 何とか会社に行くが、眠くて眠くて。10時から11時半まで、昨日と同じ、空き会議室の床で寝る。さすがに二日続けてだと、身体が痛くなる。…

本日の到着品

マーケットプレイス 小松左京「未来の思想 文明の進化と人類」(中公新書) 関川夏央「「世界」とはいやなものである 東アジア現代史の旅」(集英社文庫) 山口文憲「団塊ひとりぼっち」(文春新書) 鶴見良行+山口文憲「越境する東南アジア」(平凡社・ポ…

グレゴリ青山はこのようにして「旅の人」になったのか! グレゴリ青山「ブンブン堂のグレちゃん」(メディアファクトリー asin:487257785X)

「彷書月刊」に連載されていた、大阪の古本屋のバイト話が本になった。 まとめて読んでみて、「あ、この本屋街、阪急古書の街」のことだな・・。 と思って、ミクシーの「グレゴリ青山」コミュ覗いたら、そのとおりだったので、「あ、あたり!」と喜んだ。(…

寒い、眠い また会議室で昼寝 職場は寒いが外は寒くなかった 妻が軽いギックリ腰に・・・

昨夜は23時半に就寝。 今朝は7時起床。寒い! 昨日の天気予報では「雪が降るかも?」という感じだったが、幸いというか雨。 今日もやる気せずだらだら。 あまりに眠くなって、11時から1時間、別階の無人の会議室で、床に横になって1時間寝る。無人に…

「フレンズ」最終回を見た

WOWOWなんかではとっくに終わっているドラマだが。 我々がリアルタイムで見ている、FOXチャンネルでは、今日が最終話。10年近く、ずっと見続けてきたドラマなので、登場人物たちとの別れが辛い・・。

「医療費控除」、今年もなしだった・・・、はあ〜。

「医療費控除」とは、かかった医療費を確定申告の際に報告すれば、払った医療費の10%が、うちらサラリーマンにも帰ってくる、というもの。 それをやっている父親から、「ヤレヤレ」といわれて、一昨年の「医者代の伝票」を、シコシコと全部貯めておいて、…

4時間睡眠で出社 会議室で寝てしまう 作ったツールはすぐ使わないそう 「医療費控除」今年もなしか・・・

昨夜は、24時にはベッドに入るが、全然寝付けない。「土曜日」「日曜日」と、たんまり寝てしまうと、睡眠周期がずれてしまうんだよなあ。 今の私には「土日」の2連休はいらない。「水」「日」が休みくらいがいいんだけど・・。 結局、眠れたのは午前3時…

武田幸経という人の猫の絵が素晴らしい

木曜日、自由ヶ丘に妻といった時に・・。 古本屋「東京書房」の上にある喫茶店で、猫のポストカードを売っていたので、入って何枚か買った。 今日見直してみると、武田幸経という作家のヤツが、「ファンシーではない、ファンタステックな猫の擬人化絵」で、…

とんでもない産業医

http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/comment?date=20080111#c 以前の日記に「産業医へのグチ」を書いたら・・。その日のコメント欄に、「欝病から復職しようとしている方」から、メデイカル・ハラスメント的なことを言ってくる、トンでもない産業医のことを…

また12時間ねてしまう 五反田図書館へ行くが無駄足 武田幸経がすばらしい 

昨夜は25時就寝。 今朝はまた12時間近く寝て、12時半起床。はあー。 夕方から妻と五反田図書館へでかける。 バスで大崎広小路まで行き、そこから10分ほど歩いて、図書館到着。今日も寒いねえ。 図書館で、以前からコピーをやっている「某全集の月報…

本日の到着品

マーケットプレイス グレゴリ青山「グ印関西めぐり濃口」(メディアファクトリー) グレゴリ青山「ブンブン堂のグレちゃん 大阪古本屋バイト日記」(イーストプレス) スーパー源氏 サム・コービン「裸の眼」(文藝春秋新社 昭和27年刊) 「ニューヨーカー…

レア・ビデオ「てなもんや三度笠 決定版」のビデオを、「販売会社」に在庫が残っていた!

てなもんや三度笠のビデオは三種類「コナミ版」「傑作選」「決定版」と、出ているのだが。 こちらの「ファンサイト」の(http://www004.upp.so-net.ne.jp/greenhill/tenamonya/)「エピソード」にもあるとおり、3番目の「決定版」が、他のビデオやDVDに…

1ヶ月遅れで、クリスマスをもう一度

12月に間違えて、「12月24日到着」のつもりで注文したケーキが、実は「1月24日」到着で、先日届いたそのクリスマス・ケーキを、妻と食べている。 そして、ウィル・フェレルがアメリカでブレイクしたきっかけの、クリスマス物映画「エルフ サンタの…

また1日寝ていた 旧暦のクリスマス

昨夜はなかなか寝つけず24時半就寝。 今朝は12時に起床するが、そこで遅い朝食食べて、妻と二人、また寝てしまう。起きたのは16時半。あーあ。

アニメ「ドカベン」@MXテレビ

出た、「秘打! 白鳥の湖」。中学時代から、殿馬は秘打を出していたのか・・・。

「墓場鬼太郎」第3話 吸血木

昨夜放送分を録画したのを見た。ねずみ男が、吸血木の芽を、「流行歌手・トランプ重井」に植えつける。 しかし、原作は「トランク永井」じゃなかったかな。水木先生は、その程度のダジャレで、有名人を平気で出演させるからなあ。 今回は、元々の原作自体が…

山内進「十字軍の思想」(ちくま新書 ISBN:4480061223)

図書館本、読了。 ヨーロッパ中世で起こった「十字軍の思想」が、「新しいイスラエル」としてのアメリカ合衆国の建国思想に引き継がれ、現代アメリカの「対イスラム戦争」へも、無意識の影響を与えていることを論じている。

眠い、だるい、寒い 妻の妙な「国際交流」

昨夜は11時就寝。 今朝は「最低気温0度」との予想だったので、覚悟して目覚めたが、それほど寒くない。 外に出ても、風がないせいもあってか、それほどの寒さではなし。 しかし、職場についたら、その時点で疲れてしまって、仕事やる気がしないのは、従来…

DVD「拝啓、総理大臣様」(asin:B000GBEYI2)

ツタヤの郵送レンタルで、途中まで見た。 野村芳太郎監督、渥美清主演の、「拝啓、天皇陛下様」「続・拝啓天皇陛下様」に続く、コメディ第三弾。 でも、内容は全然関係なくて、舞台は「映画製作当時の最先端の場、TV局」。 渥美清が大阪の漫才師を演じる。…

休暇とって自由ヶ丘へ

昨夜は23時半就寝。 今朝は11時起床。これだけ寝ても、眠いし、体がだるい。 今日は、妻と二人、自由ヶ丘に行き、保険の見直しの相談と、クリニック行き。 遅い朝食たべて、12時出発。13時から、保険相談会社で、2回目の相談。どういう契約にするか…

朝から雪 眠い、寒い 入浴剤を間違えて飲む 職場はなぜか暖かい

昨夜は23時半就寝。 今朝は7時起床。窓を開けると、粉雪が降っている。寒い。 私が買ってきた「ゆず湯」を飲むと、ものすごく妙な味。見てみると、入浴剤であった。あわてて口をゆすぐが、その苦さがなかなかとれない。 まいちる雪の中、家を出る。田町駅…

本日の到着品

マーケットプレイス 高柳芳夫「今だから言おう はみだし外交官覚え書き」(講談社)

寒い、眠い、首・腰が痛い またトイレで昼寝 今日も職場寒いので厚着する

昨夜は23時半就寝。 今朝は7時起床。今朝も寒い。 職場になんとかたどりつくが、寒さのせいで、腰と首が痛い。それに相変わらず、職場寒い。 昨日着ていた「薄手のセーター」では駄目なので、出勤時に来ている「厚手のセーター」を着て、足には電気毛布か…

島田雅彦「徒然王子」

朝日新聞の連載小説、昨日から始まりました。 設定上、架空の国にしてあるが、現代・日本国の独身の王子(皇太子)が主人公。 こういう小説の場合、絵を描く内澤旬子さん、大変そうだ。 とりあえず、挿絵は時代劇調の絵柄。王子の王宮は、日本式の城みたいな…

寒い、眠い、だるい、首が痛い 職場が寒すぎる

昨夜は、妻と「窓の鍵が少し調子悪いことを、大家さんに伝えるかどうか」で口論。幻聴でギリギリ状態の妻を錯乱させてしまい、「ごめんよ、ごめんよ」と誤る。 そんなこんなで、また、寝る時間が遅くなり、1時半就寝。 今朝は7時起床。寒い、眠い。体がだ…

DVD「バンガー・シスターズ」(asin:B000V9H670)

ツタヤの郵送レンタルで。年老いたゴールディ・ホーンとスーザン・サランドンは、60年代末期はロック・スターのグルーピーをコンビでやっていた「やりまんシスターズ」。 だが、ゴールディはそのままの暮らしをしているのに、スーザン・サランドンのほうは…