2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだら

今日はやる気せず、だらだらと。WEBをあちこち見たりして、仕事進まない。結局仕事おわらず、また自宅に持ち帰ろうと、21時半退社。帰宅すると、妻も義母も既に寝ている。何のために1時間半もかけて帰宅するのか、一瞬わからなくなった・・。職場に泊…

頭痛い

このところ、慢性的に疲労と寝不足が続いているので、毎日のように頭痛止め薬を飲んでいる。飲み過ぎも体によくないような気がするが、飲まないと仕事にならないので・・。明け方、義父を最寄り駅まで、妻と義母が送っていったそう。私は普段の時間に出勤。…

自転車パンク/疲れた

大阪に住む妻の両親が、今日から退院後の妻の様子見にくる・・。出迎え等は妻にまかせて、私は朝から出勤。行きの電車で、松本元+松沢哲郎「脳型コンピュータとチンパンジー学」を読了。午後一番で、職場の「後期業務計画説明会」なのだが、出たくないので…

買い出し

明日、妻の両親が泊まりにくるので、午後から妻と、横須賀へ買い出しへ。汐入のダイエーで枕を、横須賀中央の西友で毛布を買う。それと、机タイプのコタツを注文。疲れて帰宅。とっとと寝てしまう。

妻退院

7時半起床。今日は、本日付けで退院する妻を迎えにいく日。冷たい雨のなか、ダンボール箱をもって出発。寒くて風邪気味。9時すぎに病院到着。荷物をダンボールに詰めて運びだし、退院手続きをしている妻を待っていると、言語不明瞭な爺に煙草をちょうだい…

酒の力で

行きの電車で、図書館で借りた喜国雅彦「本棚探偵の冒険」を流しよみ。喜国雅彦の「タレント本」かしら、この本。職場のPCを立ち上げると、M川課長からわけ分からない電子メールが届いている。勘弁してよ、この人。各グループが作っている進捗報告資料が…

またトラブル対応

午前中、進捗会議をしているとマシン室から連絡。また、トラブルだよ。ユーザに説明をして了承をもらい、それから21時ごろまでマシン室で復旧作業。疲れた・・・。帰りの電車でサイモン・クーパー「ワールドカップ・メランコリー」を読了。

勘弁して

昼休み、港南図書館へ。本の返却と借り出し。妻から電話。土曜日に退院が決まったとのこと。今週は仕事は落ち着いていると思っていたら、夕食後、急な作業依頼がユーザから。勘弁してほしいのココロ。職場の「必須WEBテスト」を、参考資料をマル写しで受…

だらだらと

今日は出勤。行きの電車で、図書館で借りた、湯川博士「欧米を超える将棋発想」を読了。トラブル続きだった先週の、濃厚な時間とは裏腹に、だらだらと仕事。21時半退社。帰りの電車で、やはり図書館で借りた、佐藤哲也「ぬかるんでから」を読了。横須賀中…

会社休み

今日は会社をお休みしているのだが、雨が降って寒い。なので、妻とふたり、ずっとうちでだらだら。夕食の材料は、衣笠駅前の魚屋で。ここで買った、鯨の刺身、めちゃウマ。WOWWOWで、スパイク・リー監督の黒人スタンダップ・コミックのライブ映画「キ…

寝ていた

さすがに疲れて、一日寝ていた。妻が、エアー・ベッドの注文を。WOWWOWでやっていた、イギリス映画「リトル・ダンサー」を見る。入浴後、洗濯、洗い物など、たまっていた家事を一気に。小林信彦「テレビの黄金時代」を読み終えてから、就寝。

休日出勤

今日から妻が病院から「外泊」してくる日だが、私は休日出勤。9時にマシン室へ。試験用マシンの立ち上げ作業。久しぶりなので、手順書の問題点を3点、発見。担当者へ指摘。午後、少しトラブル。照会画面があがらないので、対処してもらう。食事をとったあ…

トラブルのリカバリ中にまたトラブル

さすがに疲れて、出社は11時。昨夜のマシン試験、あの後、うまくいかなかったそう・・。帰らないでそのまま朝までつきあったほうがよかったかも。午後、マシン室にまた移動して、昨夜の問題点を確認。共通データにゴミが入っていた。ほっとしていると、今…

トラブル後始末の一日/タクシー帰宅

朝一番で昨夜のトラブル後の状況ヒアリング。手順ミスがあって昨夜のうちにマシン試験が終わらなかったそう。そのあたりの対応体制見当をして、それからユーザ報告を午前中いっぱい。午後イチに、昨日2番目のトラブルの対策打ち合わせ。それから、試験デー…

トラブルが波状的に到来

港南図書館から「リクエスト本が入りました」との連絡があったので、昼休みにとりに行くが、「確かに入ったはずなのですが、どこにあるかわからなくなって・・。また探しておきます」。窓口の人には問題ないのだが・・。私が推測するに、使えない区役所員が…

ダイエット開始

あけがた、すごい雨。5時半ごろ、猫がエサをくれとせがむが、眠いので無視。今日からダイエット開始、のつもり。とりあえず、間食はやめ、腹が減ったら水分でごまかすことに。行きの電車で、菊池達也「木谷実とその時代」を読了。疲れているので早めにあが…

また猫の散歩/痩せないと

午後、病院に戻る妻を連れて出発。横須賀中央で、妻が先週注文した、眼鏡をうけとる。病院最寄りの三浦海岸駅で電車をおり、海岸をぶらぶら。和凧、洋凧が風に舞っていた。妻を病院に送ってから、衣笠まわりで帰宅。夕食後、猫と散歩。疲れていて当方はやり…

鎌倉へ

昨日、歩きすぎで疲れた。お昼過ぎまでだらだら。午後から外出。横須賀線で鎌倉へ。自宅から1時間弱で到着。連休の中日で、さすがに人で溢れている。観光客をさけて、鎌倉駅から八幡宮と反対側の商店街をぶらぶらと。雑貨屋で妻のパジャマと陶器を買う。そ…

猫散歩みっちり

朝から妻を迎えに病院へ。帰宅すると、疲れて昼寝。夕食後、猫と散歩。久しぶりなのでみっちり2時間、歩いてやる。横須賀ICそばの鳥ぎんの側まで遠征。さすがに人も猫も疲れはてる。

涙たらす/自転車の置き場所奪われる

ネット書店から届いた、山本おさむ「聖」の最終巻を読む。村山聖の死のシーンを読みながら、涙垂らす。だらだらと仕事。23時半退社。帰りの電車で、田中哲也「やみなべの陰謀」を読了。マンションの自転車置き場、いつもおいていた場所にヒトの自転車が。

平岩米吉が好き!

天気はいいのだが、急に肌寒くなった。行きの電車で平岩由伎子「狼と生きて 父・平岩米吉の思い出」を読了。自由が丘にいまだ自宅兼研究室が残る、「銀座を狼を連れて歩いた男」、狼博士・平岩米吉の評伝。ちょっとこの人の本、まとめて読みたいところ。「バ…

またカレーを弁当に/猫の散歩

昨日寒かったんで、今日は上着を着てでかける。行きの電車で、超谷初男「日本酒がわかる本」を読了。先週なくした、ユーザから借りている入館カードの始末書を書かないと。資料づくりやら何やらダラダラと。先週末に自宅で作ったカレー、今日も弁当に持参。…

カレーを弁当に/ずっと会議

昨日の夜、蒸し暑かったので、上着を着ずに自宅を出たが、今日は寒いのです・・。先週末に自宅で作ったカレーを、弁当に持参。行きの電車で、サイモン・クーパー編「ゴールの見えない物語」を読了。一日、ずっと会議。昼休み、港南図書館へ自転車で行き、リ…

バスがこない/後輩が課長

朝から雨風ひどい。横須賀では竜巻が発生して怪我人も出たそう。雨のせいでバスが30分遅れ。どうせ遅刻なので、ゆっくり座っていける各駅停車で品川まで。11時に職場到着。1年後輩のA柳君が、今月から隣のグループの課長に。ついに抜かれましたわ。で…

往復6時間で休日出勤

妻は今日で外泊終わり。また、病院にもどって入院生活。私は朝から、千葉NTでマシン試験対応で、朝6時に一人先にうちを出る。3時間かけて、9時に職場到着。身体が重い。本来の対応作業はどうせ何もないので、集まっているメンバで打ち合わせ。16時に…

だらだら/生しらす丼/猫鳴き叫ぶ

昨日の疲れで一日だらだら。昼食は、駅前の西友で買った相模湾名産の生シラスを飯に乗せて、生しらす丼。これが美味。夕食はカレーとタコのたたき。日垣隆「愛は科学で解けるのか」を読了。妻が先に寝てしまったので、23時ごろから少し、猫の散歩を一週間…

妻外泊日/トイレつまる/泌尿器科/食べすぎ

今日から、妻が外泊。迎えにいかないといけないのだが、昨日からトイレがつまってしまっていて、管理人から器具を借りたりしてあたふた。10時半に病院へ。そこからバスで衣笠へ。最近、年齢のせいか尿の間隔が異常に近いようなので、駅前の泌尿器科へ。大…

病院へ様子見

妻の状態がよくないので、午前中、仕事を休んで入院先の病院へ。話しているうちに落ち着いたようなので、午後から職場へ。今日は本来は一日打合せずくしなのだが、サボりにして資料作成。夕方からチェックしてもらう。24時退社。河口俊彦「新対局日誌7・…

厄日

昨日の台風がウソのような好天気。昨日までユーザ先の課長と調整してきた内容が、まるっきり否定されるようなメールが当の課長から・・。見なかったふりしようからしら、このメール。ということでストレス感じていると、私の上司の課長からも、わけのわから…

台風/傘が壊れる/駐輪場雨漏り

台風接近中で、朝から雨。一日あれこれ打ち合わせ。夕方、雨の中を歩いて港南図書館に行き、本の借り出し。職場にもどると、突然の突風でビニール傘が壊れる。22時半退社。台風はすぎてしまったようで、雨も風もおさまっている。図書館から借りたばかりの…