2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の到着品

スーパー源氏 山城新伍「白馬童子よ何処へ行く 独占男の時間」(八曜社 75年刊) オークション ビデオ「サイレント・ランニング」 雑誌「ポパイ」85/11/10号 ケチケチ特集 小泉晋、綿谷寛、沼田元気、ヤン富田、夏目利明、立野圭吾、ロナルド・スタンバー…

森達也「放送禁止歌 〜唄っているのは誰?規制するのは誰?〜」(NONFIX 1999)

http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%AD%8C+%E3%80%9C%E5%94%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E8%AA%B0%EF%BC%9F%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E8%A…

原一男は、田原総一朗のテレビ・ドキュメンタリーに影響を受けていた!

昨日読み終わった、水道橋博士の「本業」によると、テレビ・ディレクター時代の田原総一朗は過激なドキュメンタリー作家で、その時の助監督が、原一男だったという。 え〜〜、と思って、ネットで検索してみると、こういう頁があった。原一男が、田原のドキュ…

1ヶ月で体重3キロ増 明日からの行き場決まらず 帰りは足が痛すぎる 

1ヶ月前に体重計が壊れていたのだが、すぐには買わなくて、先日ようやく買った。それで、昨夜、体重を量ってみると、前回はかった時より3キロも体重が増えていた! ショック〜。 それで、昨日はあんなに腰が痛いのか。買った時は「腰まわりブカブカ」だっ…

ビデオ「パラード」(asin:B00005R235)

1974年のジャック・タチの遺作。タチがサーカスの団長になり、芸達者な団員たちとともに、お得意のパントマイム芸を見せる。すばらしいね。見て、幸せになれる映画。

水道橋博士「本業 タレント本50冊、怒涛の誉め殺し!」(ロッキング・オン asin:4167717700)

図書館本、読了。 取り上げられている「タレント本」は以下のとおり。 第1回 矢沢永吉 『アー・ユー・ハッピー?』 第2回 いかりや長介 『だめだこりゃ』 第3回 長嶋一茂 『三流』 第4回 小林よしのり 『ゴーマニズム宣言』 第5回 吉田豪 『男気万字固め』 第…

起きると腰が痛い、全身が痛い

昨夜は1時就寝。 今朝は10時半起床。腰がものすごく痛くて、立ち上がれない。妻に少し揉んでもらって、何とか立ち上がる。この1週間の無理が、全部キタのかなあ。腰だけじゃなくて、全身が痛い・・。

You Tube 「BSマンガ夜話 悪魔くん千年王国」

http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%8F%E3%82%93%E5%8D%83%E5%B9%B4%E7%8E%8B%E5%9B%BD&search_type= You Tubeにアップしてくれていた人がいたので、妻と二人で見た。でも、「消される」のを恐れてか、検索キーワードに…

風邪治った 「BSマンガ夜話 悪魔くん千年王国」

昨夜は1時就寝。 今朝は10時起床。ゆっくり眠ったら、風邪はすっかり治った。 今日は、元々、妻と「花見に行こうか」と話していたのだが、大事をとって、休養。 妻が昨日の疲れで、夕食作る元気ないので・・。夕食は、近くにできたばかりの宅配カレー屋。…

本日の到着品

オークション ビデオ「ドラゴン危機一髪’97」 ドニー・イェンの最高傑作。

昨日寝つけなかった 会議室で2時間昼寝 風邪をひいた

昨日は、「午後休暇」で夕方寝てしまったこともあり、なかなか寝付けない。午前1時就寝。 今朝は7時起床。眠いし、寒い。雨の予報だったが、雨は降っていない。 職場でO主任に引継ぐツール類の整理。設計書をきちんと直していなかったことに気づき、少し…

毎晩指圧とシップ貼り 朝は寒い 「駐輪場更新」で午後休暇

昨夜は、「毎晩恒例」の、妻に全身を指圧してもらい、足、腰、背中、首にシップを貼る。毎晩これをやって、何とか動けているのだが、こういう生活をいつまで続けないといけないのか・・。いい加減、妻も私も疲れてきた。 24時就寝。 今朝は7時起床。眠い…

本日の到着品

オークション わうけいさお「なんだこりゃ〜沖縄! マンガ・映画・雑誌の中の<味わい深く描かれた沖縄>を求めて」(ボーダーインク) この著者、「と学会」の会員らしい。 ビデオ「ゴダールのリア王」(asin:B0000650UQ)

松垣透「破門 ただ今、落語修行中」(リム出版新社 asin:4898001653)

図書館本、読了。 題名に「破門」とあるが、このノンフィクションに書かれている落語家の前座たちは、全員が「破門」になったものたちではない。だが、メインは、立川談志に「破門」された弟子たちの物語で、それが一番面白い。 第1章はこの本の1/3くら…

眠くて朝の電車乗り過ごす また会議室で昼寝 うちら夫婦には子供できなかったね・・・

昨夜は24時就寝。 今朝は7時起床。寝不足なのと、昨日の「乗り間違いの疲れ」があって、眠くてたまらない。 明日、大量に返却する図書館本、まとめて持ってくると重いので、分割して持参する。 行きの電車で乗り過ごし、東銀座までいってしまう。逆もどり…

本日の到着品

オークション ビデオ「パラード」(asin:B00005R235) ジャック・タチの遺作

藤巻一保著、花輪和一画「江戸怪奇標本箱」(柏出版 asin:4760132643)

図書館本、読了。江戸の怪奇グッズについての逸話の紹介に、花輪和一の絵を添えたもの。 面白かった、エピソード。 地獄に送られる亡者が乗る乗り物が「火車」。だが、近世には年老いた猫の化身と言われるようになった。 馬琴の「兎園小説」に、「江戸のUFO…

妻のヘルパーさん問題

ヘルパーさんの相談のために、区の保健婦の女の子に自宅に来てもらったのだが、何と、今月いっぱいで仕事をやめるらしい。後任は「新人の保健婦さん」になるそうだ。 いやー、保健婦さんって、若い子には結構キツそうだなあ。私も2回会ったが、便りなさそう…

えー、南原四郎って、潮田登久子の弟だったの?

Wikipediaには驚かされてばかりだね。小谷野敦先生の「日本の有名一族」に、島尾家の系図があったので、これも載せて欲しかったね・・。

部屋の中は寒い 移動先はまだ詳細不明 帰りの電車乗り間違い

昨夜は23時にはベッドに入るが、ふくらはぎが痛くてツリそうになり、妻にマッサージしてもらって、なんとか24時就寝。 今朝は7時起床。2枚ある掛け布団の1枚をはいでしまっていて、体がひえきっている。足は腿のつけねから、全部痛い。 隣のリビング…

駅前の自転車置き場の「半年契約」が今月末で切れる

田町駅前の「自転車置き場」の半年分の契約が、今月末で切れてしまう。でも、駅から職場まで、ほとんど自転車に乗らなかったこの半年(タクシーばかりだった)。 それでも一応、「自転車に乗れるほど元気になった時」を想定して、契約更新しに行こうと思った…

妻は、福祉の「ヘルパーさん」に来てもらうか、悩み中

妻は、幻聴が少し弱くなってきたのはいいのだが・・(「心の中の声」は聞こえなくなったそう。「耳から聞こえる声」は、割合に聞こえるので、必死で、ムシムシムシと無視作戦をしている。) そのせいかどうか、気力がないようで、欝状態。体調も悪くて(でも…

相変わらず足が痛い この体調で職場異動かよ? 昼寝しないと調子悪い

昨夜は0時半就寝。 今朝は7時起床。眠い、眠い。外に出ると、冷たい雨。歩くと、相変わらず足が痛いねえ。あいかわらずノロノロと歩く。 田町駅前のタクシーの行列に並んで、職場まで。今日は早めに出たので、8時にはビルについてしまった。こんなに早く…

本日の到着品

山松ゆうきち「インドへ馬鹿がやってきた」(日本文芸社) マーケットプレイス 大阪オールスターズ編「大阪呑気大事典」(JICC出版局(編集:チャンネルゼロ) 買いなおし 執筆者 亜庭じゅん、飯田三代、石井寿一(いしいひさいち)、石田長生、井筒和幸、糸…

ビデオ「ジブリCINEMAライブラリー キリクと魔女」(asin:B000PGTGQ8)

フランスのミッシェル・オスロ監督による、アフリカの狩猟社会を舞台にした神話的なアニメーション。 生まれたばかりで不思議な力を持つ子供・キリクが、村に災いを起こしている魔女カラバと対決する。 アニメーション、音楽とも最高! すばらしい。しかし、…

休養日 「キリクと魔女」

昨夜はなかなか寝つけなくて、妻と一緒に夜食を食べて、1時半就寝。 今朝は11時起床。休養日でダラダラ。 妻は、先日録画した、「のんき大将」だの「ぼくの伯父さんの休暇」だの、ジャック・タチの世界にひたって、くつろいでいる。

本日の到着品

DVD「遥かなる記録者への道 姫田忠義と映像民俗学」 オークション ビデオ「信子」(asin:B00005ILYP) 原作:獅子文六 監督:清水宏

「ぼくの伯父さん」(ASIN:B00017YXU0)

ワウワウのジャック・タチ特集で録画したのを見た。 隣のうちの女の人のカーペットみたいな服と、ホース工場で失敗して作ってしまったホースを、馬車で捨てにいくシーン、最高だね。登場人物がバカばっかりなのに、洗練されたギャグのセンス。このコンビネー…

武藤康史「文学鶴亀」も、担当編集は「樽本周馬」だったのか!

この本も昨日図書館から借りてきたのだが。後書きを読んだら、この人の強いプッシュで、この本は実現したのだった。この編集者はスゴイなあ。 担当書籍、『吉屋信子乙女小説コレクション』、『鴨居羊子コレクション』、『国書刊行会SF・未来の文学』、安田…

香山リカって本当に精神科医? 「クリスタル族だった大学生時代の戸川純」@「ポケットは80年代でいっぱい」

香山リカの80年代回顧本、「ポケットは80年代でいっぱい」を昨日図書館で借りたのだが・・。 劇団「ナイロン100℃」の名前の元になった、渋谷のカフェ「ナイロン100%」に香山が行っているとき、久保田慎吾にあいに来た、「明るくてかわいらしく、”クリス…