2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サウスパークは物足りない

昨日の疲れで、ひたすら寝ている。今日は涼しくてありがたい。ネット書店から、山中恒・山中典子「患者は客だ!」が、ネット古書店から、杉浦幸雄「お色気まんが帖」「風流いろ草子」が届く。夕食の後、「サウスパーク 無修正映画版」を見る。サウスパークっ…

ライカ型リュック/市川自然園/猫、他人と散歩

知人・OMUZIさんがなぜか夢の中に出てきて、「これライカ型のリュック。昨日買ったんだけれど、かっこいいでしょう」と自慢していた。午後1時起床。妻と一緒に外出。北総公団の大町駅へ。駅前の梨園で梨を買ったあと、駅から10分ほどの市川自然園の…

ヨコジュンのハチャハチャ青春記

適当に仕事。先月の勤務記録を記入。いつも職場で一番最後に提出しているのあが、今回は一番ノリかも・・。午後10時半退社。帰りの電車で、横田順弥「ヨコジュンのハチャハチャ青春記」を読了。ヨコジュン・ファンの私には嬉しい、非常に楽しい本。だが、…

猫の病院/柵にカラス

午前中は仕事休み。妻と高井戸のミサキ動物病院へ。猫、肛門に固い便が溜まっていたそうで、とってもらった。午後から出勤。弁天池の橋の柵にカラスが7,8羽とまっていて、土鳩と一緒に餌をもらう構え。この公園のカラスはまったく人間を恐れなくなってい…

日経ビジネス/猫失禁

眠くて、だるい。適当に仕事。職場にあった、「日経ビジネス」の「公営ギャンブルの泥沼」という特集が面白かった。各種ギャンブルの売り上げは、ここ数年減る一方で、どの自治体も軒並み赤字なんだとか。この「日経ビジネス」という雑誌、確か渋谷陽一も以…

新しいPC/山田風太郎没

寝坊。体が重い。10時半に職場到着。今日も仕事に余裕あり。それから、PCが新しいマシンに交換されて、デイスプレイが普通に明るくなった。午後、品川で打ち合わせ。その帰途、かなり暑いが歩いて帰る。港南図書館で横田順弥「ヨコジュンのハチャハチャ…

普通の夏/ゴーストワールド

体が重い。週末は涼しかったのだが、今日はそれなりに暑い「普通の夏」。昼休み、流水書房で新元良一「ONE AUTHER,ONE BOOK.」、大村皓一「メジャ−リ−グvs.日本野球」を買う。画面がほとんど見えなくなかったPCを修理依頼。今日で5…

南蛮太閤記

今日は休日出勤。マシン試験の対応をしながら資料作成。夕方から普段の職場へ。来月からの試験の整理資料を作る。午後9時、退社。帰りの電車で松田毅一「南蛮太閤記」を読了。宣教師たちが見た、戦国末期の日本はエキゾチック。吉祥寺駅前の古書店に寄る。…

疲れ気味/ロボット21世紀

くそ暑い中、仕事ばかりで疲れ気味。昼休み、職場下の流水書房で、東雅夫「百物語の百怪」、高橋健三「グリム兄弟」、毎日新聞科学部「大学病院ってなんだ」を買う。午後はレビューを延々とやって、さらに疲れる。午後12時退社。今日は夜風が吹いて、涼し…

図書館へ/和服届く

このところ忙しくて図書館に行く暇もなかったのだが、ようやく少し余裕ができ、夕方、自転車で三田図書館へ。三遊亭円生「寄席育ち」、大岡昇平「歴史小説の問題」、三國一朗「徳川夢声の世界」と借りる。11時半退社。母親が昔買ったまま、ほとんど着られ…

PC画面見えない

自宅に持ち帰る等で酷使したせいか、職場のPCのバックライトがいかれたようで、画面が暗くなりほとんど見えなくなった。11時半退社。ネット書店から、近藤雅樹編「図説/日本の妖怪」、鍬本實敏「警視庁刑事」が届く。井の頭公園の敷地内に放置されたい…

代理店なみ出勤/落語名人伝

疲れたので、自宅でサボる。午後3時にようやく家を出る。まっすぐ職場に行けばいのに寄り道。吉祥寺駅前の「まんがの森」で、水木しげる「神秘家列伝(3)」、安倍慎一「日の興奮」を。駅ビルのの本屋で、瀬名秀明「ロボット21世紀」、工藤美代子「日々…

猫の法要

2時間睡眠で出勤。さすがに辛い。資料であふれかえっている机の整理など。午後10時半退社。帰りの電車で、橘川幸夫「インターネットは儲からない!」を読了。車中で寝てしまい、三鷹まで行ってしまった。妻は今日、先々代の猫の法要に、芝公園の寺に行っ…

夜の海

お昼すぎ、ネット書店から唐沢なをき「怪獣王」、「アックス」12号が届く。そのあとまた寝てしまい、起きると午後5時。池袋のサンシャシン水族館へ。7月いっぱいは午後8時半まで営業中。館内は証明が落とされていて「夜の海」。それを懐中電灯片手に観…

猫のサーカス/回転式レストラン

妻と銀座へ。セゾン劇場で、ロシアの猫のサーカス「猫劇場」。奇跡的に、猫が様々な芸をしていた。その後、有楽町駅前の交通会館最上階、回転式レストラン「銀座スカイラウンジ」で食事。回転の振動が身体に伝わってきて、正直気持ち悪い。

寝ている

海の日。疲れが出て、一日寝ている。ネット書店から、唐沢よしこ+唐沢なをき「大人でよかった」が届いた。