新しいPC/山田風太郎没

寝坊。体が重い。10時半に職場到着。今日も仕事に余裕あり。
それから、PCが新しいマシンに交換されて、デイスプレイが普通に明るくなった。

午後、品川で打ち合わせ。その帰途、かなり暑いが歩いて帰る。
港南図書館で横田順弥ヨコジュンのハチャハチャ青春記」を借り、芝浦の中華料理屋で上海焼きそばを食べる。ついでにビールも飲みたいくらいだったが、我慢した。

職場で資料の整理などして、9時半退社。
田町駅構内の古本セールで、大宅壮一「日本の一番長い日」を買う。

夕刊に山田風太郎没の記事。享年79歳でそれなりのお年なのだが、やっぱりショック。
「あと千回の晩飯」の連載後、6年くらい生きたわけだから、晩飯は「あと二千回」くらい食べたのでしょうか。