2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新発掘エッセイだが、特に発掘しなくてもよかったのでは・・・ 山田風太郎(日下三蔵編)「秀吉はいつ知ったか 山田風太郎エッセイ集成」(筑摩書房 asin:4480814930)

図書館本、読了。日下三蔵編集による、風太郎の単行本未収録エッセイの三冊目で、「自宅」「歴史人物」「旅行記」関係のエッセイが集められている。 風太郎エッセイって面白いんだけれど、「繰り返し」を気にしないのが難点で・・。「あー、これ読んだことあ…

今日は冬なみの寒さ、昼間に歯医者へ往復

昨夜は1時就寝。 今朝は8時15分起床。8時45分に出勤。外はかなり寒い。昨日から着ているフリースが頼もしい。 12時半から歯医者の予約をしているので、11時半に職場を出る。電車で西馬込まで戻り、治療をしてもらって、また電車で田町に戻る。昼…

本多信男先生、8月になくなられていた・・。

わが夫婦がリスペクトしてやまない、猫写真の巨匠、本多信男先生。 こちらに(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20081024#p2)、来年の先生のカレンダーが発売されなくて残念ということを書いたが・・。 その後、本多先生サイトの掲示板に本多先生の同級生…

寒さ対策で、フリース着て出勤

昨夜は1時半就寝。 今朝は8時15分起床。8時45分に出勤。 朝晩(特に晩)が寒くてしかたないので、今日から、「スーツの上着」のかわりにフリースを着て出勤した。「スーツの上着」だと、前が開いているため、腹などが冷えて寒くてしかたないのだ。か…

寝坊して「午前休」

昨夜は1時半就寝。「日曜日の外出の疲れ」に加えて、昨日「健康管理センターまで歩いた」疲れがあり、足を中心に全身がダルイ。 今朝は8時15分に起きて朝食食べるのだが、しんどくて、二度寝。何度も目は覚めるのだが、そのたびに「もうちょっと、もうち…

NHKスペシャル「日本とアメリカ 第2回」日本アニメ vs ハリウッド

昨夜放送されたものを、録画しておいてみた。 アメリカ・イマジ社による「鉄腕アトム」(アストロ・ボーイ)のCGアニメによるリメイク ディズニーの「リロ・アンド・スティッチ」が、日本のアニメ会社の製作による日本のテレビアニメ「スティッチ!」に。 日…

産業医と面談、晴れると外は暑い 

昨夜は1時半就寝。 今日はいつもより30分早く、8時起床。8時半に家を出る。タクシーで職場まで。 職場に9時半に到着。10時すぎに、「産業医と復職後1年目の面談」のために健康管理センターまで歩いていく。いい天気で日差しが強くて、暑い。日陰に…

旭堂南湖のふるほん講談 〜明治ホームズから昭和紙芝居〜@一箱古本市をミステリチャンネルで放送

5/5に「不忍ブックストリート」の「一箱古本市」の企画でやった、講談、ミステリチャンネルでやっていたので見た。 http://sbs.yanesen.org/hako1/2008/support_project.html プログラムは「明治ホームズ 禿頭倶楽部/海野十三 蠅男」。 ホームズはもちろ…

「近代将棋」2008年6月号 

図書館本。 昭和25年から続いたこの雑誌も、スポンサーのナイタイ出版の景気が悪いこともあって、この号で休刊。団鬼六先生のコラムが、そのあたりの事情を書いていて・・。いや、将棋雑誌って大変なんだね。 だいたい、この号を見てもまったく広告が入っ…

体だるい

昨夜は1時半就寝。 今朝は8時半に起きて、朝食食べて、9時すぎに何とか家を出る。 昨日の「外出」が響いて、足が痛くて、歩いていても全然上にあがらず「すり足」状態。 仕事やる気しないので、Wikipediaの「プレイガイドジャーナル」と、関連人物の編集…

諸星大二郎「西遊記妖猿伝」再スタート@「モーニング」11/6号

帰りにコンビニで買ってきた。なんと、11年ぶりの復活! さてと、読んでみると・・。やっぱりこの漫画はワクワクする。今度こそぜひ、完結させてほしい。

横浜中華街&神奈川近代文学館へ

昨夜は1時半就寝。昨夜は蒸し暑いので薄着でねた。 すると、今朝は寒くて、9時に目が覚めてしまう。 朝食を食べて、12時半に妻と出発。 東急東横線で横浜中華街へ。だが終点の「元町・中華街駅」から中華街まで、エライ遠くて、足が疲れる。 だが、中華…

本日の到着品

「映画秘宝」12月号 「ビッグコミック」10/25号(山上たつひこ「中春こまわり君」掲載)

「民族文化映像研究所」に電話したら、姫田忠義先生自ら、お電話に・・。

港区の図書館が、DVD「日本の心」の21巻目以降を購入してくれないので・・。 それに関連して、「民族文化映像研究所」に問い合わせの電話をしてみたら、聞き覚えのある渋いお声で「はい」とお答えが・・。こちらも、あせって「あ、姫野先生ですね・・。…

「シッコ SiCKO」

WOWOWでやっていたので見た。 マイケル・ムーアの手法には賛否あるだろうが。残されていたニクソン大統領の「悪法と知った上での採用だという」会話の録音テープには、ムカツクね。その翌日に、「アメリカ国民のための法を提案する」と演説しているんだ…

新日本紀行ふたたび「北の森に刻む夢 〜北海道音威子府(おといねっぷ)村〜」

かつて、アイヌの高名な彫刻家砂澤ビッキがアトリエを作った、北海道北部の過疎の村・音威子府。 「木工芸の町としてやっていこう」と、工芸専門の高校を作り、全国から生徒が来ていて寮ぐらしをしながら、技術を学んでいる・・。という、なかなかすばらしい…

「たけしの誰でもピカソ」に水木夫婦、荒俣夫婦が出演

昨夜の「誰でもピカソ」に水木しげる夫婦と、荒俣宏夫婦が、スタジオ出演していた。(一応、「天才の妻の苦労」というテーマで) 水木先生の奥さん、いまでも美人! 「ゲゲゲの女房」でも思ったけれど、二人の結婚写真はホント「美男美女」だ。 水木先生関係…

休養日

昨夜はなかなか寝付けず、3時半就寝。 今日は10時半には目が覚めてしまう。 録画したテレビ見たり、DVD見たりでだらだら。

本多信男先生の猫写真カレンダー、来年は発売なし・・

毎年、楽しみに買っていた、本多先生の猫写カレンダー。 山と渓谷社から「来年のカレンダーの案内」の電子メールが来たので、サイトを見たところ、本多先生のカレンダーは見つからず。 こちらの本多先生サイトのBBSを見ると・・。 http://www.cosmonet.or…

「プレイガイドジャーナル」についての、2冊の(?)本。

『「プガジャ」の時代』森晴樹,村上知彦,春岡勇二,ガンジー石原,山口由美子,小堀純著、大阪府立文化情報センター(編) ブレーンセンター(ISBN:9784833907019)を、図書館で借りて読んだ。 80年代に「プガジャ」の映画担当編集者だった春岡勇二が、三代目編…

生活周期がなおらない

昨夜は24時半にはベッドに着くが、まったく寝付けない。夜食を食べてしまい、1時半就寝。あーあ。 今日は8時半起床。9時すぎに家を出る。強い雨がふっていて、田町駅でタクシー拾うのに苦労する。 午後、「情報セキュリティ懇談会」というあまり意味の…

イーストウッドの変態映画 ビデオ「ルーキー」(ASIN:B000HCPVJQ)

図書館ビデオ。クリント・イーストウッド監督・主演、チャーリー・シーン共演の90年作。 「殺人課」ではなく、なぜか「車両盗難課」という地味な部署の刑事役のイーストウッド。 だが、ダーティ・ハリーなみのタフ・ガイで、ハリーと同じように相棒を殺さ…

石上三登志先生連載「日本映画の日本映画のミステリライターズ」@ミステリマガジン(その2)

こちらで(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20080313#p2)途中までリストを書いたが、その続きをリストにしてみた。 2007年9月号 第13回(橋本忍(1)と「張込み」)松本清張原作、野村芳太郎監督の名作。 2007年10月号 第14回(橋本忍(2)と「黒い画集 ある…

昨日は1分遅刻していた・・、妻の状態悪いため、「会社→クリニック→会社」

昨夜は1時半就寝。 今日は8時半起床。9時すぎにうちを出る。 昨日の「入場記録」を見てみたら、「10:01入場」。「フレックス・タイム期限の10時」に1分遅刻していた。あーあ。 上司から、明日の「情報セキュリティ会議」の司会を頼まれる。毎月や…

「レッド・バロンとサタン博士 mysterious doctor satan」(ASIN:B001GF0Q1Q)

ブリキ缶のような「怪ロボット」が楽しい、「連続活劇」映画。DVDが2000円で買えるのだが、金が全然ないのでユーチューブでサワリを見て、楽しんだ。

高木晶子「想い出大事箱 父・高木彬光と高木家の物語」(出版芸術社 ISBN:9784882933458)

図書館本、読了。 著者は高木彬光の長女で、その想い出を書いたエッセイ集。父親ゆずりの文才か、単独に読んでも面白い内容になっている。 私は「刺青殺人事件」「ジンギスカンの秘密」「邪馬台国の秘密」くらいしか読んでない読者だが・・。しかし、ミステ…

遅刻かな・・・

昨夜は1時半就寝。 今朝は8時半に起きるが、朝食度、二度寝。9時15分にハタと起きて、出勤。出勤期限の「10:00」に、1分くらい遅刻したかも・・。 上司からの指示で、下半期の予定表の作成を行う。 昨夜、錯乱状態だった妻が心配で、お昼休みに電…

睡眠直前に妻が、錯乱・・・

入浴してさあ寝ようかという段階で、妻が錯乱。激しい息をしながら、耳をふさいでいる。連日の「マンションの外装工事」の影響で、「声」が聞こえてきたのだろう・・。 マンション工事はあと2週間で終わるので、「限界が近いみたいだから、工事が終わるまで…

「風狂派陣中記」がはてなに移設

http://d.hatena.ne.jp/mirsh/

歯医者で歯の掃除

昨夜は、またまな寝付けず、夜食食べて2時半就寝。 今朝は8時半起床。「日曜日の外出」が効いて、体が重いが、がんばって出勤。 ウェブの必須教育で、いままで何回受けたかわからない「個人情報の扱いの厳守」の教育を・・。 それから、上司から指示された…