2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「年忘れにっぽんの歌」

夕食の後、両親と3人コタツに入り、おセチをつまみながら、テレビ東京の「年忘れにっぽんの歌」を見る。 北原ミレイ「石狩挽歌」に感動。これ、八代亜紀の歌と思ってた。 あと、作詞・作曲浜口庫之助の裕次郎ソング「恋の町札幌」(http://www5f.biglobe.ne…

胃の具合悪いので、今日から胃炎の薬飲むことにした。 お昼に散歩。風が冷たい。 さすがに休日で、犬を散歩させる人多し。 PCのデイスプレイの電源が、昨夜から入らなくなったが、父親が速攻で新しいモノを買ってきた。

寝起きはなんだか、元気。 だが、朝一番の体操して、朝食食べて、母親に「複式呼吸」のビデオ見せられたら、疲れてしまった。今日も母親のテンションにヤラレっぱなし。 お昼に散歩。今日も公園にいったが、風が寒いので早々に帰宅。 バス男のDVD(ASIN:B…

いがらしみきおの映画ゾンビ

http://www.bonobono.jp/mag/ アンテナに追加。

妻の岸和田路地裏散歩

野良猫 ゴミ屋敷 岸和田商店街路地裏 東洋剥製博物館 都築響一の「珍日本紀行」でもとりあげてある異常空間。古びて薄暗い店内に、タヌキのだんじり行列等が並んでいる。

ジャレド・ダイアモンド「文明崩壊――滅亡と存続の命運を分けるもの(上下)」(草思社 ISBN:4794214642)

『銃・病原菌・鉄』の著者の新著。これは面白そう。

今日は暖かい。「映画秘宝」2月号、届く。 ネットで注文しておいた讃岐うどん屋から携帯に電話があって、「今年は工場がしまって、送るのは来年になる」とのこと。それでは意味がないので、キャンセルしてもらう。 お昼に散歩。公園をずっと歩く。歩きなが…

はてなダイアリー ツマムービーの世界

http://d.hatena.ne.jp/jyougen1/ アンテナに追加。

母親が朝からハイテンション。 超念入りなマッサージはじめるやら、私が昨夜「エアコンだと寒かったり暑かったりする」と少しこぼしたら、「この暖房器具買ったら」とTVショッピングで見たアヤシイ商品すすめてくるやら。 あいかわらず、止まらない暴走機…

ノスタルジック物件 振り子時計

実家の玄関に30年、置かれているもの。今でも父親が毎晩、ネジを巻いている。

母親の体調悪いこともあり、妻は本日、実家に戻ることに。 11時に私の運転する車で出発。すこし早く出過ぎたので、後楽園と岡山城の周りを車でぐるり。岡山駅西口で別れる。 午後、今年最後の鍼灸院。 昨夜、仕事を休んでから、もう7ヶ月もたっていること…

ラジオ名人寄席(再放送)

柳亭痴楽「八百屋お七」 当時の流行歌などおりまぜた、歌笑調の「モダン落語」だが、今聞いても調子と滑舌がよくて、楽しい。

昨日の「気功治療」は妻の体調にあっていたようで、すっきりした顔で戻ってきた。一安心。 で、今日は、朝食のあと、母親から正月の話が。母親の体調のよくないこともあり、正月は妻は妻の実家に戻ることに。 お昼前、妻と近所を散歩。ゴルフ練習場まで歩い…

「水曜どうでしょうDVD 北海道212市町村カントリーサインの旅/宮崎リゾート満喫の旅/韓国食い道楽サイコロの旅」

川崎で妻にかってもらってきたDVD。

賀茂鶴 純米吟醸 男たちの大和 720ml

http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/393/104252.html 2005年12月17日全国公開『男たちの大和』 公式のお酒。当時、大和には、賀茂鶴のお酒が搭載されていたため、 賀茂鶴によって、当時の味を復刻!極めて少量の限定販売です。

昨夜、午前3時に目が覚めてしまい、寝付けず。睡眠薬また飲んで4時に寝る。 私が少し遅れて起きてみると、唐突に、「妻を福山まで連れていって、気功の先生に見てもらう」というはなしが決まっていた。どうなることやら。 父親・母親・妻が車ででかけ、不…

サミー前田のBlog-Radio

http://ameblo.jp/sammymaeda

大西ユカリのハッスル歌謡曲

ABCラジオで16:00〜。 大西ユカリのトークはイマイチだが、競演の歌謡曲DJの”まあくん”こと藤原正弘のオカマちっくなしゃべりが最高。 美樹克彦「回転禁止の青春さ」 アキラちっくな民謡調発声の青春ソング。

クリスマス気分ゼロ

ちなみに、今日はクリスマス・イヴだったが、老夫婦二人にそういう考えも余裕もなく、我が家にはクリスマスケーキのかけらもない。

昨夜は、昼寝のしすぎか、精神的不安からか、午前1時をまわってもまったく眠くならず、2度目の睡眠薬を飲んでようやく就寝。 で、今朝は母親と妻の衝突を予測していたら、母親の側から「昨日は焦らせすぎて悪かった」と折れてきて、拍子抜け。 と思ってい…

腕の痛みは少しやわらいだが、足が痛い。月曜日の「奉還町商店街行き」が当面のピークだったよう。 陰鬱な1日・・。もうすぐ今年も終わりだが、こんな1年になるとは予想だにしなかった。 今週は、午前中、ラジオ第2放送で「伝えたい!わたしの高校生活」 …

DVD発売記念!水曜どうでしょう特別編〜6年間の事件簿!今語る!あの日!あの時!

impressの配信で視聴。

ノスタルジック物件 「中3時代」の販促消しゴム

実家の学習机から発掘。 表がフィービー・ケーツ、裏がオセロ・ゲーム。

朝、起床前後から雪が降り始めて結構な積雪。 今日は母親と妻と私3人、国立病院へ通院の日だが、車が出せない。タクシーを呼んで、なんとかでかける。病院も来る人が少ないようで、閑散としていた。 腰と腕の痛みがなかなか取れない。「筋肉痛」だとは思う…

朝は雪がちらつくが、昼間は暖かくなる。 私の体調は、ここ1ヶ月ずっと上向き。春には全快しそう。 問題なのは、妻の首痛の状態。この家に「治療」に来る前より悪化していて、そのことを考えると暗澹とした気持ちに。 お昼前に、妻と二人、車でイズミヤへ。…

KBS WORLD Radio 日本語放送

http://rki.kbs.co.kr/japanese/about/about_rki.htmラジオのダイヤル回していたら、ピチカート・ファイヴそっくりの韓国ポップがかかったので、よくきいてみたら、KBSという韓国の公営放送局の日本語放送だった。 K-POPファンは、こういうのちゃんとチェッ…

昨日の騒動の余波でテンション低い一日。 ラジオ名人寄席の再放送は、小さん師匠若かりしころの「粗忽の釘」だったが、イマイチ。 口直し(耳直し?)に円生の「寄席育ち」のテープを聞く。 午後、私だけ、鍼灸院へ。妻は鍼が効かないので、かようのやめ。

つのだ☆ひろのミュージックプラザ 

NHK-FMで。 九重佑三子「また一人」 ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」の日本語カヴァー。珍品でした。

昭和の商店街「奉還町商店街」

お昼前に、妻と二人で車で外出。 岡山駅西口前で車を駐車して、長い長い商店街「奉還町商店街」を歩く。「シャッター通り」になっているかと覚悟していったのだが、「昭和の商店街」ぽさを残したまま、「現役」していたので感動。 また、クリスマス・ソング…

寒さ、少しやわらぐ。 母親が鍼灸の先生に電話して、妻の病気について「緊張させるのが一番よくないから、リラックスするように」と言われたとのこと。 俺は最初からそれを言ってるんだけど、緊張させることばかり妻に指示して、聞いてくれなかったんだよな…