寒さ、少しやわらぐ。


母親が鍼灸の先生に電話して、妻の病気について「緊張させるのが一番よくないから、リラックスするように」と言われたとのこと。
俺は最初からそれを言ってるんだけど、緊張させることばかり妻に指示して、聞いてくれなかったんだよな・・。


愛読する、究極の非モテ日記「しおみじょうじ日記」(7年にわたって、自分がモテナイことをテーマにひたすら書き続けられた日記http://www.icity.or.jp/usr/artpop/dir11.html#TOP)が、ここ数日、更新とまっていて心配していたが、今朝見ると無事更新されていて一安心。


下記の散歩をしてきたあと、昼食の席で、体調悪い母親に向かってつい、「いい気晴らしになりました。楽しかったです」
すると、夕食前に母親から詰問が。「『気晴らし』って言い方じゃなくて、『体力がついてきてうまく自動車が運転てきました』とか、『気功の方法でうまく歩けましたとか、ありがとうございます』とか、そういうふうにいうべきじゃないの? あなたたちは世話になっていて、治療受けている病人なんだから!」


さらにその後、母親の切り口上の質問に、つい感情的に答えてしまい、妻・父親までまきこんでの修羅場に・・。天国の後は地獄か。
妻と二人、「申し訳ありません、明日から改めます」と平謝り。