2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中野晴行「マンガ産業論」(筑摩書房)

読了。

古本

ネット古書店から戸川秋骨「自画像」(第一書房)が届く。

平岩弓枝のエッセイ集読んでいたら。

長谷川伸創設の、時代小説勉強会「新鷹会」って、まだ活動しているのですね!(http://www.d2.dion.ne.jp/~narumifu/shinyoukai.htm) 伝説の同人誌「大衆文芸」も、伊東昌輝(平岩先生の旦那)の編集で月刊ペース(!)でいまだ刊行中とか。平岩先生のエッ…

野口武彦「新選組の遠景」(集英社)

読了。 子母沢寛「新撰組始末記」→司馬遼太郎「新撰組血風録」「燃えよ剣」→司馬遼が原作NETドラマと、新撰組イメージの変遷を分析した本。

「ビートたけしの! こんなはずでは!! 世界の映画を変えた! 驚異の(秘)ニッポン人SP!!」

上記の一龍斎貞水も出演の、テレビ朝日のこの番組。テレビにしては驚くべき濃さで、面白かった。 薩摩剣八郎が出演して北朝鮮での「プルガサリ」撮影秘話を話したり、「日本ホラーの恐さの秘訣は水にある」というのを小泉八雲までひっぱり出して説明したり、…

講談

田辺一鶴 まだご健在だったのね。NHK「日本の話芸」にて、「ショパン伝」 一龍斎貞水 たけしの映画研究特番で、怪談話を。いや〜恐かった。

「太平洋戦争名画集」(ノーベル書房)

昭和42年刊行本を図書館で借りた。藤田嗣治、川端龍子、小磯良平ら、錚々たるメンバーが書いた戦争画集。日本画家が描いた、ゼロ戦の整備の場面や空中戦図が、天明屋尚チックで格好いい。

妻と、学芸大学の鍼灸院へ。「顎関節症ではなく、首の関節がずれていて、それであちこち痛いんですよ」との診断。ここの、鍼治療でよくなればいいが。

キーワード

地蔵盆大阪出身の妻によると、盆踊りは本来のお盆と、地蔵盆と、2回やっていたらしい。

炎のサラリーマン

新潟のあるお寺(川崎市市民ミュージアムの未確認生物展に、ミイラ提供元のお寺)の住職夫人のウエブ日記から。 http://www.saisyouji.jp/diary/shu1_diary/自分の趣味(寄木細工)のお金確保のため、新潟出張時にをキャンプ場のテントに泊まったサラリーマ…

ジーン・ウルフ

今月の「SFマガジン」の特集読んで、つい、スゲー面白そうな気がしてきたのだが。 でも、昔、「新しい太陽所の書」4巻読んでも、全然ピンとこなかったんだよね。文体があわないみたい。

寝坊して遅刻。

戸川秋骨「楽天地獄」(小学館・現代ユウモア全集3)

通勤電車で読み中。英文学者ならではの、生真面目で小市民的なユーモア。坪内祐三編の「戸川秋骨 人物肖像集」(みすず書房)が一部で話題となった、この人。これほど味のある文章家がなぜ、忘れられていたのか不思議。

妻の状態が悪いので、先週は職場を早めにあがってたのだが、今週からそうもいかなくなってきた。 また今日も、要領得ない人が作った要領得ない資料を、延々レビューして疲れ果てる。

休日出勤。要領得ない人が作った要領得ない資料を、延々レビューして疲れ果てる。

藤木TDC「アダルトメディア・ランダムノート」(ミリオン出版)

読了。

1日、寝ている。

塩沢美代子+島田とみ子「ひとり暮しの戦後史」(岩波新書)

読了。

マイク・アシュリー「SF雑誌の歴史 パルプマガジンの饗宴」(東京創元社 翻訳:牧真司)

読了。 ガーンズバックの守銭奴ぶり。 アシュリーが、各種の愚作を紹介しながらケナシまくっていて、「研究のため」読んで、辛かったんだなあ・・・、と。 シェイバー・ミステリーとサイエントロジー(オカルト趣味とSF雑誌との混交)

マイク・アシュリー「SF雑誌の歴史 パルプマガジンの饗宴」(東京創元社)

イギリスのSF研究家による、SF雑誌をとおしたSF史(1923の「アメージング・ストーリーズ」登場から、1950の「F&SF」「ギャラクシー」登場まで) ガーンズバックには思いがけなかったかもしれないが、じきに知れたのは、サイエンス・フィクションのファンは大…

「ポエテック・ジャスティス」

CSで。ジャネット・ジャクソンのアイドル映画。LAの黒人スラム街に住むジャネットは、子供のころ母親を自殺でなくし、大人になってから恋人を殺され、美容院に勤めながら詩を書く、夢見る乙女役。 とはいえ、監督は「ボーイズ’ン・ザ・フッド」のジョン・シ…

中村うさぎ+石井政之「自分の顔が許せない!」(平凡社新書)

読了。

洋菓子店「モンブラン」

http://cake-cake.net/cake/index.phtml?shop=0337231181 正しい、昭和のケーキ屋。”スイーツ”なんて単語は、このお店には似合いませんね。

休暇。午前中は、妻と二人で、マンションの部屋の掃除&洗濯。午後、妻の通院に同行して、自由ヶ丘へ。

妻の体の不調、顎関節症(咬合異常関連症候群)というより、「義歯の不調、抜歯したままの状態のための不調」のような気がする。 下高井戸の、ネットで大評判の歯科医に見てもらおうかなあ。

陸軍大佐って、どのくらい偉い人だったんですか?

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200408/2004081000060.htm 発言小町から。久しぶりの胸躍るスレッド。

妻の顎関節症の治療、次に通うのを歯医者にするか鍼灸医にするかで、妻と口論。 オレは何やってんだろ、病気で追い詰められてる妻に向かって。

伊奈正人「サブカルチャーの社会学」(世界思想社)

id:inainabaさんの本。 ブログのヤンチャな文体を期待していたら、おもったより端正な本でした。 岡山の映画サークルの系譜学が面白い。 岡大前のライブハウス「ペパーランド」のオーナーって、松岡正剛の所にも出入りしてた、自主映画監督の人だったんです…

今日から、一応仕事に。ところで、ヤワラちゃん・谷亮子選手の動きって、エノケンを彷彿とさせるね。引退後、彼女を主役としたアクション映画が撮られることを、希望。 ところで、こちら、歯科医の女性のブログ。 http://d.hatena.ne.jp/rubbergirl/20040811…

「アバウト・シュミット」

レンタル・ビデオで。老ジャック・ニコルソンがドンドン不幸に孤独に追い詰められていく、これまたSMチック映画。