2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週に続いて、戸越銀座商店街へ

昨夜は2時就寝。 本日は12時半起床。生活周期がぜんぜん、なおらない。 夕方から、妻と地下鉄で、戸越銀座商店街へ、先週の日曜に引きつづき、でかける。風がなくて、比較的暖かい。 先週、持ち帰りのおかずを買って帰ったら、これがおいしかった、中華料…

DVD「少林拳対武当拳」()

ツタヤの郵送レンタルで。 80年のチャン・チェ監督作品。五毒拳のメンバーを敵味方にわけ、次々と殺しあっていくという山風的なお話。 ジャッキー的な「見せるカンフー」と、チャン・チェ監督本来のの残虐描写のミックスぶりが、ナイスで楽しい作品。 特典の…

別冊映画秘宝「「イングロリアス・バスターズ」映画大作戦」(洋泉社 )

図書館本、読了。 元ネタ予習会 at ロフトプラスワン(町山智浩、柳下毅一郎、高橋ヨシキ、高橋ターヤン、多田遠志) 「地獄のバスターズ」話はあまり関係ない。 「生きるべきか死ぬべきか」ルビッチ 「特攻大作戦」 「暁の七人」 「追走」ロベール・アン…

休養日

昨夜は2時半就寝。 本日は12時半起床。 録画ビデオ消化。 「どうでしょう」@テレ朝チャンネル 東京ウォーカ−3 「タモリ倶楽部」 紙コップでの、のりを使わない、造形作品。 日本紙コップタワー協会(http://yaplog.jp/jupta/) 「千原ジュニアの映画製…

週末なのに元気

昨夜は1時半就寝。 今朝は7時起床。昨日ほどの暖かさはないが、それほど厳しい寒さではない。 昨日で1週間かけた作業が一段落したので、本日は毎週金曜日の定例作業。そして、入館証の棚卸しのとりまとめ。 普段の金曜日は、1週間の通勤のつかれでくたく…

コリン・ジョイス「「アメリカ社会」入門―英国人ニューヨークに住む」(NHK出版 )

図書館本、読了。 前著「「ニッポン社会」入門」がなかなか面白かった、イギリス人ジャーナリストによる、ニューヨーク滞在体験記。 前作同様、普通の比較文化論ではなかなか話題にされない、トリビアルな「文化の違い」が指摘されていて面白い。 たとえば・…

元「SFアドベンチャー」の名物編集者・関智氏のその後のその後

http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20080411#p2 以前、関氏がゲームの人になっていたのかと・・、上記に書いたら。 「彼に200万踏み倒されましたよ」とコメントもらった。 その関氏は、今、栗城史多という登山家の事務局をやっているらしい。ナゼにまた…

暖かいような寒いような 産業医面談

昨夜は1時半就寝。 本日は天気予報によると、「3月下旬から4月上旬なみの温度」とのこと。だが、風はそれなりに冷たく、フリースを着て、ズボンの上にビニール・パンツを着て出勤。 しかし、やはり気温自体は高いようで、職場に到着すると、汗だくに。 8…

南陀楼綾繁「一箱古本市の歩きかた」(光文社新書 )

図書館本、読了。 著者のブログなどネット上で読ませてもらったこの運動が、こうして書籍にまとめられた。 ちょうどこの運動が始まった時期から、私自身は体調の不良と、経済的事情とが重なり、古本人生から引退状態となったので、参加している方々が羨まし…

寒さのせいか、あちこち痛みが

昨夜は1時半就寝。 今朝は7時起床。眠い。地下鉄で熟睡してしまい、乗り越しかける。 寒さのせいか、首、腰、足とあちこちが痛い。 先週の木金、今週の月火水とやってきた「単純作業によるPC分類見直し」がようやく終了。それを報告資料に反映させる。 …

小谷野敦編著「翻訳家列伝101」の「推理・SF小説の翻訳家」で気になる箇所

上記の本は、まさに史記の「列伝」のような筆致で、翻訳家たちの数奇な人生や、日本における翻訳文化の様相を描いた、面白い本だが(特に「児童文学の翻訳家」の項を設けた点は、賞賛すべき)。 だが、「推理・SF小説の翻訳家」については、著者が、あまり…

眠い

昨夜は1時半就寝。生活リズムが相変わらず、よくない。 本日は当然ながら眠い。そして、風が厳しい寒さ。 4日続けて、EXCELでの単純作業を延々と。 18持半退社。 帰宅後、録画ビデオ消化。 FNSドキュメンタリー大賞 大賞受賞作、東海テレビ制作『罪…

「やりすぎコージー」(都市伝説特集)で田原総一朗制作のドキュメンタリー放映(ただし、一瞬)

こちらのリンクで書いた、水道橋博士が予告していた、東京12チャンネル勤務時代の、アナーキーな田原総一朗制作のドキュメンタリー作品の放映があった。 http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20100105#p2 レギュラーの「都市伝説芸人」のいつもながらの陰謀…

今日も単純作業を・・

昨夜は2時すぎ就寝。 当然ながら、今朝は眠い。ただ、昨日ぐらいから、寒さは少しゆるんだようだ。 午前中はメール送信、午後の進捗会議の資料作成。 午後は会議終了後、先週の木曜日からずっとやっている単純作業を延々と。「社員分」はようやく終わったが…

DVD「チェイサー」

「少しだけ見よう」という妻の提案で見始めたら止まらなくなり、午前1時までかけて見ることに。

戸越銀座へ

昨夜は2時就寝。 今朝は9時半に起きて、妻と朝食食べるが。食後また、1時まで寝てしまう。この生活周期をなおせそうにない。 ここのところ土日もどこにもでかけていないので。近場でもでかけようと、夕方から、戸越銀座へ。 Twitterでは先日から、サンリ…

首が痛い

昨夜は2時就寝。 本日は1時起床。この睡眠周期は何とかしたいが・・。11時間も寝てしまったせいか、首が痛くてたまらない。 体もだるいし、他にもあちこち痛いので、1日、録画ビデオの消化。 「水曜どうでしょう」@テレ朝チャンネル 東京ウオーカー2…

内田裕也「内田裕也 俺は最低な奴さ」(白夜書房 )

図書館本、読了。近田春夫による詳細インタビュー本。膨大な注釈が、本人の記憶間違いも修正していて、労作。 ユーヤさんって偉大で滑稽で最高で最低な人だ。 「毎日、地下鉄に乗っていたら、成功して4WDに乗っているミュージシャンたちにジェラシーを感…

電車の席のいざこざのせいで遅刻

昨夜は、妻の錯乱状態対応で、二人とも気分が高ぶっていたようで、全然寝付けず。 午前2時すぎに、妻がコンビニにチョコレートを買いに行き、夜食に食べる。2時半就寝。 今朝は7時起床。寒さで首、背中、腰、足、身体じゅうが痛い。 行きの西馬込駅始発の…

本日の到着品

小谷野敦先生の奥様の、結婚にいたる手記が掲載の、「婦人公論」2007/10/7号 http://d.hatena.ne.jp/zoe1/20070925 婦人公論社にバックナンバーを注文してゲット。ネットで注文しても全然返事メールがこないので、電話で直接注文した。 『映画秘宝…

千原ジュニアによる、将棋の羽生善治名人に関するガセ2つ

昨夜の「にけつッ!!」で、千原ジュニアが、将棋ファン的には有り得ない羽生善治名人についての「逸話」を2つも話していた。 (ガセネタ)羽生名人が100人相手の多面指しをしていた。いままでで「100人相手にすべて勝つ」という記録はなかったので「…

妻の状態悪化

妻の幻聴の具合がこの2週間ほどヒドクなっているのだが。ヘルニア悪化で、外出ができなくなり、状態がさらにひどくなるのを懸念していたのだが・・。 本日の23時すぎに、妻に幻聴の具合を聞いてみると。連日の声にテンパっているようでプチ錯乱状態になる…

午後、自由が丘に 天気が急変した

昨夜は2時就寝。 寝不足で眠い。 午前中に適当に仕事をこなして。 午後、通院のために自由が丘へ。いつも妻と二人ででかけているのだが、妻は「ヘルニアで安静状態」のため、私一人で。 小春日和で、ダウンジャケットを着ていると暑く、さらにスーツの上着…

暖かい

昨夜は2時前就寝。 今朝は、昨日に続く暖かさ。 午後は会議が2つ。 2年半前の復職以来、いっこうに「エアコン病」が治らないため、来週、会社の産業医との定期面談を予約。特に新しい話題はないんだけれど、これをやって「半病人」だということを会社に必…

単純作業を1日

昨夜は2時になっても寝付けず、睡眠薬追加。2時半就寝。 当然ながら、今朝から眠い。 朝の会議での指示を受け、千台のPC情報が格納されているEXCELデータを分類していく単純作業を1日じゅう。 18時退社。三田図書館により、本の返却&借り出し。…

柴野拓美氏死去に関する鹿野司氏の書き込み

「宇宙塵」創設者の柴野拓美氏の昨日の死去に関連して。Twitterで興味深い書き込みが。 親交があったサイエンス・ライターの鹿野司氏のもので、 http://twilog.org/sikano_tu/date-100117/asc 「柴野氏は、有名な「福島正実との仲たがい」だけではなく。他の…

妻の「股関節痛」は坐骨神経痛だった

昨夜は1時就寝。 今朝は7時起床。6時間睡眠というと、私としてはよく寝ていると思うのだが、なぜか眠い。 午前中は進捗資料作成。 午後は明後日の会議向けの資料作成。18時すぎ退社。 赤十字病院に「股関節痛」の診断してきてもらった妻だが。腰のヘル…

夫婦そろって休養日

昨夜は2時就寝。 今朝は11時起床。 昨日に続いて、自宅でだらだらと。 録画ビデオ等消化。 「ママ男」 DVD「アイデン&ティティ」 DVD「すべらないはなしゴールデン3」 「追跡A to Z」 阪神大震災特集。「働き盛りの男性」の場合、「弱者」とみな…

妻の股関節痛のため、買い物に

昨夜は2時就寝。 本日は11時半起床。 録画ビデオ消化。 「A-studio」 伊勢谷友介ゲスト 「タモリ倶楽部」 早稲田大学・建築学科・中谷礼仁研究室の「使えみちのない機械を作る」実習 「アメトーク」 正月特番残分 「時をかける少女」 いまさらながら、ア…

今日も眠い

昨夜も2時就寝。本日も眠い。 昨日から引き続き、資料作成をダラダラと。18時すぎ退社。 帰宅後、録画ビデオ消化。 「博士の異常な鼎談」 ゲスト:宇多丸その2 「アニタキCAMP」@スペースシャワーTV ピエール瀧とスチャダラ兄出演。下町の電波系なB級…