暖かいような寒いような 産業医面談

昨夜は1時半就寝。


本日は天気予報によると、「3月下旬から4月上旬なみの温度」とのこと。だが、風はそれなりに冷たく、フリースを着て、ズボンの上にビニール・パンツを着て出勤。
しかし、やはり気温自体は高いようで、職場に到着すると、汗だくに。


8時半から、昨日まで作った資料のレビュー。10分で終了。
それから自転車で健康管理センターへ。
1時間待って、産業医と面談。「睡眠不足というなら、もっと早く睡眠薬を飲んで、早く寝たらどうか」との指示。
それと、「上司と健康状態についてもっと話すように」といわれる。しかし、今まで、向こうのほうから「岡田君、身体の調子どう?」と聞かれたことが一度もないんだよなあ。
「仕事の話をする中で、心身の話題もちゃんとするように」と言われたが・・。そういう雰囲気では全然ないんだよなあ。


面談終了後、三田図書館によって本の返却&借り出し。面談終了後、三田図書館によって本の返却&借り出し。CD2枚、「にほんのうた 第二集」()、ピチカート・ファイヴ「さ・え・らジャポン」、Tokyo No.1 Soul Set「トリプル・バレル」を借りる。


自転車で職場にもどる。
午後はあまり仕事進まず。18時退社。


帰宅後、録画ビデオ消化。

  • 探偵ナイトスクープ」@TVK
    • 依頼者の岐阜のおばはんが、調査依頼した、大好きだけど曲名がわからなくなってしまった歌。それは小沢健二の『それはちょっと』だった。これも、オザケン復活と関連が?
    • 20歳くらいの娘二人は「小沢健二って知らない」と言っていた。それはそうだ。


妻の幻聴、ますます悪化しているようで。1日中、ひっきりなしに聞こえるようになったようだ。
これは、自宅で一人でいるだけでは、決して、治る方向にいかないなあ・・。


だが、以前通っていた施設のうち。自助グループは「責任者の価値観押し付けが嫌」で無理のようだし。「区の支援センター」は、ためしに「友達」になった人が、つきあって見ると自分勝手きわまる性格で、「その人に会いたくない」ため行きたくないと・・。
出口が見えない。


寝る前に「爆笑問題カーボーイズ」の録音テープを聞くが。
トータス松本らと食事にいったという田中の話があり。
田中が最近気に入っている芸能界の女の子で、「めざましテレビ」に出演している某娘の名前をあげ。トータスが知らなかったので、「え、めざましとか、見てないの?」と不思議そうな口調で、聞いたというが。
めざましテレビ」なんで、そんなメジャーな番組じゃあ、全然ないだろう。あー、ムカついた。