2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪 痛み外来の治療ストップ

朝から、東京も雪が降り続き、積雪。 午後、代々木の痛み外来へ。雪が小降りになっていて、ありがたい。 前回試した、モルヒネについて。「40代のうちは、精神的な依存性がつかなくても、肉体的な依存性がつく可能性が高いので、止めておいたほうがいい」…

休養日

休養日。 昨日教わった。足の裏の体操を1日実施。僕の小規模な生活(6) (KCデラックス モーニング)作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/02/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログを見るアマゾンから到着。

麻布十番の整形へ

厳寒の中。ネットの「足外科一覧」サイトに登録されている、麻布十番の整形外科へ、妻と一緒に通院。 やはり、「開帳足」のせいではないかという診断。 診断後、リハビリを受ける、日々、自宅で行い、足指部分の筋肉をつける体操を教わる。 以前、試して、だ…

落ち込んでる

昨日、リハビリ医院で、「自分の足は偏平足で痛い」という主張を冷たく否定されたため、落ち込む。 しかし、考えてみれば、足指の後ろ部分のブリッジが壊れている「開帳足」だと、主張すればよかった。 妻と一緒にタクシーで馬込図書館へ。本の借り出し。タ…

偏平足のせいじゃないの?

珍しく、夫婦とも8時起床。 朝食食べた後、妻は二度寝。私はリハビリ医院へ。「偏平足+体重のかけ方による痛み」ではないかと訴えるが、「あなたの足は偏平足じゃないですね」と言われてしまう。うーん、どうしよう。

自由が丘へ

午前中は雨が降って寒かったが、午後から晴れる。 午後、自由が丘へ。妻と一緒にクリニックへ。その後、カフェで休憩して帰宅。 中延のツタヤで、DVDをレンタルしてから、帰宅。まんが親 1―実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図 (ビッグコミックススペシャル)…

足の裏の痛みの原因は「偏平足+体重のかけ方の悪さ」か

体調不良。足の裏が痛い。 昨夜のDOMMUNEで川勝正幸追悼番組のトギャッターに、深夜のツイートを追加。 http://togetter.com/li/261342 それ以降のツイートを「追悼 その12」にまとめる。 http://togetter.com/li/261849 たけし司会の健康番組が「…

モルヒネ効かないじゃない 川勝正幸追悼ドミューン

ここのところ、起床が12時前後になり、生活リズムが崩れている。なんだか、本調子にならず。だらだらと。 12時半に、3回目のモルヒネの痛み止め実験をやってみるが。何時間経過しても、痛みが止まらず。 19時から、DOMMUNEで川勝正幸追悼番組…

暖かい リハビリへ

昨日までの寒さが嘘のように、暖かく、夫婦二人とも元気をとりもどす。 午後、タクシーでリハビリへ。ストレッチをしてもらい、新しい体操を教わる。 バスで帰宅すると、さすがに疲れた。土曜日・月曜日という並びが、あまりよくない。 洗濯、買い物をした妻…

寒さにやられる

今日も、寒さにやられて夫婦とも、自宅で休養。 またまた、食料がなくなったので、私一人で、夕方、東急ストアに買出し。昨日の倍くらい、大量に食料・果物などを買い込んでくる。

土曜日のリハビリ初めて

寒さにやられて妻は、自宅で休養。 寒さの中、タクシーでリハビリへ。月・土とリハビリに行っているのだが。今日は初めて土曜日に。理学療法士が別の人で、全然、連携がとれていない。虚しくなる。 食料がなくなったので、帰りのタクシーで東急ストアに直行…

夫婦二人とも、ヘロヘロ

妻は昨日のペインクリニックの後遺症で元気なし。 私も寒さと、モルニネの副作用で元気なし。 二人とも自宅休養。夕食は宅配弁当で。

休養日

昨夜はなかなか寝付けず、2時、就寝。 先週から、毎朝、8時ごろに小水のために、目が覚めて。そのまま起きているという、比較的いい生活周期となっている。今日は寝不足でツライのだけれど。 リハビリの際に依頼された、「座っている際の姿勢」をデジカメ…

モルヒネ処方される

昨日、ダウンロード購入した「ラジ録2」で、昨夜の爆笑問題カーボーイの録音が成功。ようやく、ラジカセが不要となった。 午後、代々木の痛み外来へ。予想最高気温12度ということで、少し暖かい。 前回のパッチ薬が効かなかったというので、モルヒネを試…

休養日 麻薬のパッチ、効かなかったな

昨日の疲れと寒さで休養日。 明日は「痛み外来」に通う日だが。2週間前に処方された麻酔系のパッチ。結局、ほとんど、効果がなかったようだ。 このはてなダイアリーをまとめて記入。 「追悼・川勝正幸 その9」を編集。 http://togetter.com/li/256440 楽天…

リハビリへ

1週間ぶりのリハビリ。タクシーで病院まで。腰まわりの可動域の検査をうける。その後、自宅で毎日やる体操を2種類教わる。 バスで帰宅。先日、申し込んでおいた漢方の煎じ薬を受け取るが。重くて、腰に負担。カートを持ってくればよかった。 私の不在時に…

休養日

青山で「川勝正幸さんを送る会」が開催される会。 関係者しか参加しない会だが。関係ツイートをトゥゲッターでまとめる。 http://togetter.com/li/256363 昨日、歩きすぎたせいか、妻の体調が悪いので、夕食の買出しは私が一人で。 労災申請について、役所と…

日比谷公園から銀座へ

暖かい日。 午後、妻と外出。日比谷公園へ。以前たくさん、猫たちがいない。「駆除」されたのか。 日比谷図書館にしばらくぶりにきてみると。都立から千代田区立への移管によって、コンシュルジュがいるような、こじゃれた空間に変貌していた。以前の古い建…

休養日

幻聴妄想かるた 解説冊子+CD「市原悦子の読み札音声」+DVD[幻聴妄想かるたが生まれた場所」付作者: ハーモニー出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2011/11/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見るAMAZONから到着。

休養日

休養。 ロフト・プラス・ワンから、DVD「ニッポン仏教夜話2010」が届いたので、見てみるが。 佐藤剛裕先生のチベット仏教の歴史と、蝉丸P以外は、つまらん。

漢方外来へ

ここのところ、妻が早朝から痛み止め注射をうちにいっていたので。そのリズムにあわせて、私も早寝早起きのいい感じ。 6時に目が覚めてしまい、朝食を食べて、二度寝。 9時半起床。昨日とうって変わっての寒さの中、バスで松井病院へ。 漢方外来で煎じ薬を…

麻酔パッチが効いてきた? 妻ヘルニアの診断を

右足の痛みが少し、やわらいできた。麻酔パッチが効いたのか、時間薬のせいなのか、判断つかない。 整形外科に行ってきた妻。腰部脊柱管狭窄症に加えて、腰のヘルニアの診断をうけたとのこと。病人二人で、わが家はこれからうまく進むのか・・。 午後、職場…

リハビリ治療の開始

雨の中、午後、リハビリ医院へ。自分の身体の状態を説明し、どの程度動くか、見てもらう。 来週から、ストレッチや体操、正しい姿勢などを教えてもらえるとのこと。 タクシーで帰宅。 川勝正幸追悼まとめその6「けんぞう&けんそうのHELLooニューウェイヴ」…

三田図書館へ

日曜日なのに、妻は午前中、MRI撮りに外出。」 午後、二人で、地下鉄で三田図書館へ。大量に借り出し。 川勝正幸追悼まとめの「その5」を作成開始。 http://togetter.com/li/252469

休養日

妻も5日、続いた早朝からの病院通いの休日。 私も両足の裏が痛くてたまらない。痛み止めのパッチは効かないし、右足の痛みは悪化しているかな。 川勝正幸追悼まとねの「その4」を作成開始。 http://togetter.com/li/252117

リハビリ治療を開始

三田図書館の延滞本を、宅配便でまとめて返却。 午後、スーパーライザーを当ててもらっていたリハビリ医院にタクシーで。 リハビリ治療のお願いをして、スケジュールを立ててもらう。 帰宅後、電話で連絡があり、毎週、月・金に治療をしてもらうことになった…

休養日

昨日の外出疲れで、休養日。 妻は昨日に続けて、病院に痛み止めの注射を打ってもらいに。 川勝正幸氏の追悼ツイートのまとめを継続。 http://togetter.com/li/250363

痛み止め、ついに麻薬に

妻は早朝から、腰の痛み止めの注射をうってもらいに、連日、かようことに。 一方、私は、午後、代々木の痛み外来に。寒い。 足の痛み止め。飲み薬がついに尽き、麻薬系のパッチ薬になった。これが駄目ならつぎはモルヒネだとか。 疲れて帰宅すると、足の裏が…