2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

O氏のお叱りをうける 早退して戸越銀座

昨日・一昨日と口論したO氏との関係だが。部門サイトの更新作業の誤りを指摘され、「急いで直してください」と強い、お叱りモード。まあ、オレの仕事も片手間にやっているので、ずさんなのだけれど。 この人と一緒に仕事するのはストレスたまるなあ・・(あ…

またO氏と衝突

午前中の会議で、昨日に続いて、またO氏と衝突。 上司からの指示で、「健康管理時間」が超過しているので、今日・明日と15時に早退することになった。それと、少しでも会社に残った時間は残業をつけた。 部門サイトの予定一覧を更新。見る人がいるのか疑…

記述予定 O氏と衝突 歯医者忘れていた

朝からO氏と衝突。 夕方から歯医者の予約をいれていたのだが、すっかり忘れたいた。

洗足池へ

9時半に目が覚めてしまう。 午後、2時間くらい昼寝。 足が痛いが。気がふさぐので、16時半に、タクシーで洗足池へ。 洗足池図書館、20数年ぶり。先週の入新井図書館同様、新しい建物にかわっていて、がっかり。 洗足池の周りを、ぐるりと歩く。足が痛…

休養日

10時ごろに目が覚めてしまう。 足が痛い。 休養日。だらだらと。

段ボール箱捨てられてしまった

先日、職場で買ったばかりの段ボール箱が、20箱くらい行方不明。 調べてみると。ゴミ回収の人が、ゴミと間違えて捨てていた。ショック! 私と相性の悪い、O氏に資料依頼のメールを発行したが。別作業をして、とっとと定時でかえってしまった。 金曜日とな…

職場に遅くまで残れなくなった

昨日に引き続き、席替えの準備作業。引き出しの中身を整理して、不要なものを多数破棄。 12階のキャビネットに残っていた、H課長の荷物を、ダンボールにつめて、2階マシン室へ。 午後、進捗会議。 上司から指示があり、「君は体調不良で残業制限がかかっ…

共有ストレージの犯人探し

昨日に引き続き。共有ストレージの容量オーバーの犯人さがし。ほぼ数名が原因だった。他に、計画部にも削減依頼を発行する。 上司から席替えを今週中にせよとの指示。今日は、引越し先の机の美化から。 定時退社の見回り日なので、17時半退社。三田図書館…

キャビネットの整理が一気に解決

12階のフロア整理で、課題として残していた、キャビネットの整理だが。 部門の会議のついで、10人ほどのメンバーが来てくれて。資料整理・移動をしてくれた。これで一気に終わった。助かった。 午後、部門の共有ストレージを見ていたら。私が利用率の監…

足が痛いな

昨日・一昨日の休日に、続けて外出したせいか。足が痛い。相変わらず、最寄り駅から職場までタクシーを利用。 職場に体重計が届く。これで、職場でも体重が図れる。ダイエットは継続中だが、体重停滞中。 上司から、部門サイトに、部門のスケジュールを最新…

入新井図書館へ

夕方、妻と一緒にタクシーで、大森駅前の入新井図書館へ。20年ぶりくらいに。 ずっと「改装中」だったが。新しいテナントビルの4階になっていて。以前の昭和の図書館を思うとさびしい。 ふと、リフェレンス・サービスで「教科書に載った、小松左京のエッ…

ペインクリニックへ

土曜日だが、8時半すぎにがんばって起きて、地下鉄でペイン・クリニックへ。 MRIのCDが、医師のPCのVERが違って、なかなか開かない。見てみた結果、「どうも、坐骨神経痛じゃないよう」とのこと。神経を抑える薬を試してみたのち、神経内科に行っ…

豪雨

お昼すぎから、豪雨。気温も一気にさがり、屋外でも寒いほど。 来週から学生が研修に来るので。職場のあまりにも汚い部分を美化。 19時退社。 今週、歩き方を変えてみたわけだが。金曜日ともなると、結局、足の裏は相当痛い。

冷房つけっぱなしで朝出勤できず 自由が丘へ

昨夜は暑くて、冷房を一晩つけっぱなし。 そのせいか、朝食食べたあと、すぐ出勤する元気なし。ベッドで休んで、10時すぎに自宅を出て、11時に到着。 12階の整理について、T嬢、I君と意識あわせ。15時すぎに早退。 三田駅前の郵便局でAMAZON…

寝坊 財布忘れて職場まで歩く 小松左京追悼トーク

昨夜はなかなか寝付けず、1時半就寝。 妻と二人で寝坊してしまい、7時35分起床。そこから、しゃかりきになって出勤すれば、まだ間に合うのだが。足も痛いし、がんばる気力なし。 「電車事故」扱いにして、30分遅刻して出勤。ところが、財布を忘れてい…

上司がいない平和な日

昨日、今日と、上司は夏季休暇が続いているので、平穏な日々。 暑いのはあいかわらずだが。職場のエアコンは昨日ほど寒くなく、快適。 段ボール箱の購入要求、入れては入れなおしで、3回も入力した。

1週間ぶりの出勤 歩き方を変えてみた

昨日で「強制夏季休暇」終わり、1週間ぶりの出勤。 外気温は高いようで。それに対抗するためか、冷房も相当入っているようだ。夏季休暇前の職場の気温は28度だったのに、今日は26度。寒くて、体調悪い。 坐骨神経痛と従来思っていた、足の裏の痛み。「…

夏季休暇最終日

昨日から妻がかえってきた、夏季休暇最終日。 二人とも疲れていて、だらだらと。

整形外科へ 坐骨神経痛じゃないの!?

ペイン・クリニックへ提出する、MRIのコピーをもらいに、以前の整形外科へ。 土曜日は大学病院から毎週交代にきている医師で。いままでの経緯から質問すると。 「うーん、ヘルニアで圧迫している部分と、痛みの場所が違うんですよね。このヘルニアだと、…

夏季休暇6日目 ペイン・クリニックで注射を打ってもらったが・・

10時起床。だらだらと。 きがついたら午後3時前。バスや地下鉄では3時半のペイン・クリニックの予約に間に合わないので、タクシーで。色々と出費しているな。 ベテランの医師が対応してくれるが。「どうも、この痛みの具合がおかしいね。でも、とりあえ…

夏季休暇5日目 ガン検診行けず

11時半からガン検診を予約していたが。提出するサンプルが準備できず。暑さで元気もなく、キャンセルに。 ベッドで横になりダラダラと。

夏季休暇4日目 散髪、三田図書館

11時起床。本日も猛烈な暑さ。 ダイエット始めてから2週間。ついに6kgも体重が落ちた。 朝食後、近所の床屋で散髪。それから、地下鉄で三田図書館へ。返却&借り出し。 ラーメン食べてから帰宅。 夕食後、疲れて2時間ほど、寝てしまう。 「小松左京追…

夏季休暇3日目 ガン検診の書類取りに渋谷

昨夜は、珍しく、自分用に処方された薬だけで寝付けた。 11時起床。 ガン検診の書類を取りに渋谷へ。暑さで元気なくなる。地下鉄に乗る元気もなく、バスで五反田へ往復。 坐骨神経痛で、渋谷駅から歩けないので。「番地指定」でタクシーで行ってもらう。 …

夏季休暇2日目 妻出発 歯科へ

朝食を食べた後、妻、飛行機で大阪の実家へ。 ガン検診について電話で問い合わせてみると、意外にも受付してくれた。明日、書類を取りに行き、3日後に検診にした。 15時から2年ぶりに歯科へ。あちこちに虫歯発見。右下の親知らずも抜いたほうがいいかも…

夏季休暇1日目 4年前のビデオ映像を発見

今日から8日間の「強制夏季休暇」。有給を使わされるのだから、自分的には取りたくないのだが、職場の「節電対策」なんだから仕方ない。妻は明日から実家に帰る予定。 妻の実家対応として。4年間使っていないビデオカメラを部屋の中から探し出す。 撮影・…

クリニック通院後、職場へ(疲れた)

本格的に暑い。 土曜日だが、職場の「節電対策」で、8月・9月と2回「強制夏季休暇」が必要なので、振り替え出勤日。 このところ、坐骨神経痛で足が痛くで、夜寝付けないので。午前中、自由が丘のクリニックに通院。ハルシオン出してもらう。痛み止めとし…

またO氏にしかられる日々か・・

昨夜も寝付けず、2時就寝。 午前中、G内の「人材育成」のための打ち合わせを延々と。結構、不毛な会議だが、上司は「やってよかった」と喜んでいる。 午後、いろいろトラブルで仕事進まず。20時すぎまで職場にいたが、空しい。 トラブルPJから復帰した…

ようやく夏らしく

ようやく夏らしい暑さだが。最高気温はまだ31度とか。 昨夜、なかなか寝付けず、また2時半就寝。妻ともども起床できず、1時間遅刻。 インタネット・エクスプローラを7.0にあげて大丈夫か確認して、VERアップ。 午後、12階縮小のための意識合わせ…

会議室で寝る

昨夜はなかなか寝付けず、妻の薬もらって飲んで、2時半になんとか出勤。 職場で、10時すぎにどうにも眠くてしかたなくなり、会議室で寝ると、12時半まで寝込んでしまう。 上司が私に用があったため、2時間半の不在が発覚。「体調不良で」と報告したら…

坐骨神経痛で寝つけない

昨夜も、坐骨神経痛からの足の痛みで寝付けない。 妻の睡眠薬を拝借・追加して2時半になんとか就寝。 今朝、朝食は食べたが、ねむくて出勤できず。そのまま二度寝してしまい、おきたら12時半。結局、1日休暇に。今年度、絶対、休暇がたりなくなるな。 足…