2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で図書館へ

ダイエット23日目。朝、測ると体重は微減。今日は4時から品川で会議なのだが、証券会社のセールス男が3時にくるので、「居留守」を使うために、3時前に職場を出る。仕事サボって、自転車で三田図書館へ。本の返却と借り出し。(1月遅れの「SFマガジ…

体重微減

ダイエット22日目。寝起きに体重を測ると、1週間ぶりに体重減。ダイエット開始からマイナス6.5kgとなった。腰の具合が相変わらず悪いので、重い荷物はなるべく持たず、また、鞄・袋を分けて重さを分散させることにする。ゼラチンを毎日食べているの…

ゼラチン食べる/寒くなる

ダイエット21日目。Webでヘルニアについて調べると、ゼラチンをとるのがいいと書かれていた。それで、ゼラチンパウダーと板ゼラチンを買ってきて、前者をお湯に溶かして飲み、後者をかじる(プラスチックみたいだった・・)。今日はすごく寒い。それな…

PC注文/犬のほうが嫉妬深い

ダイエット20日目。お昼まで寝ている。変な姿勢で寝たせいか、昨日より腰が痛くなった。ネット書店から内田春菊「犬のほうが嫉妬深い」が、ネットCD店から「オキナワン・ヒッツ&スタンダーズ」及びキース・ジャレット「祈り〜グルジェフの世界」が届く…

ヘルニア/寝てばかり

ダイエット19日目。体重停滞中。腰痛が1ヶ月以上続くので、近所の整形外科へ。老医師はレントゲンを見て、「どうもヘルニアようだな・・」。悲しい。痛み止めとシップをもらうが、どうせ気休めだろう・・。パルコブックセンターへ寄り、ピーコ「ピーコ伝…

大海原の小さな家族

ダイエット18日目・・。とはいえ、最近はほとんど体重に変化なし。出勤の電車内で、F&C・ギラン「大海原の小さな家族」を読了。タヒチ生まれのフランス人夫婦が、乳飲み子を乗せて、フランスからタヒチまでヨットで航海するハナシ。トキは60年代で、…

「やられ女の言い分」文庫版あとがき

ダイエット17日目。このゴロは、妻が作ってくれた弁当を、職場に持って行き、昼・夜と半分ずつ食べている。それ以外は間食禁止。おかげで胃が小さくなったようで、少し食べるだけでお腹がいっぱいになるようになった。昨日買った内田春菊「やられ女の言い…

手順書がない

ダイエット16日目。体重は停滞中。ちょっと心配があったので、マシン室に行ってみると、やはりマシン立ち上げ手順がない・・。昨日、Y田主査が手順書がないことを「発見」していたのに、特に申告もしなかったそう・・。勘弁してほしいよ。仕方なく、隣の…

夢の寄席

ダイエット15日目。妻も私も、少し痩せていた。鰻は効果あるみたい。今朝みた夢。妻と一緒に、公民館のようなところでやっているミニ寄席を見ている。客は10人ほど。前座の落語家が何人か舞台にあがるのだが、みな2,3分しか時間をもらえていないよう…

鰻丼

ダイエット14日目。腰の調子悪い。昨日、旗の台商店街で買った鰻丼を弁当にして、昼食・夕食に分けて食べる。11時退社。帰宅して、CSでやっていた、フリドリック・フリドリクソン監督の「精霊の島」を見て、寝る。

腰痛/武蔵小山阿波踊り

ダイエット13日目。お昼前起床。腰がよくなったと思って、昨日、油断したせいか、今朝はすごく痛い。腰と背中に温シップを貼りまくる。シップを貼ると少し状態がよくなったので、午後3時に妻と外出。目黒線の武蔵小山駅から少し歩いて、林試の森公園へ。…

漢字と日本人

ダイエット12日目。朝、体重を測ると、開始時から−5kg。先月から痛めていた腰も、大分よくなった。昼食は、妻が作ってくれた、野菜中心の食事。夕方から、外出。駅ビルのロンロンで果物買う。ペルシャ喫茶で、サラダの夕食。高島俊男「漢字と日本人」を…

秋晴れ

ダイエット、11日目。体重は、開始時点から4.5kg減。昨日の雨と寒さが嘘のような、秋晴れの一日。妻が作ってくれたお弁当を食べる。適当に仕事して、11時退社。帰りの電車で、鈴木惣一朗「モンドくん日記」を読了。ほとんどひっかかる所がない本で…

寒い/タリバン

ダイエット10日目。冷たい雨がふり、外でバスを待っているとすごく寒い。田中宇「タリバン」、高島俊男「漢字と日本人」、徳川夢声「夢声戦争日記抄」、P.D.ジェイムズ「女には向かない職業」を買う。OMRONから発売の猫型ロボット、うちのバカ猫…

ボロボロの議事録/成人病検診を受けたい!

ダイエット9日目。午前中、ユーザ先で打ち合わせ。今日が初参加のA木主査に、議事録を書いてもらって、後からチェックすると、ボロボロ。もう少しましなを書いてもらえると思ったのに・・。昼食は外出先でデニーズ。麦トロ御飯と有機豆腐サラダという、典…

回転寿司二皿/課長は敵/身が軽い

ダイエット8日目。品川の作業場に直出。昼休み、品川駅構内の書店で、矢野誠一「エノケン・ロッパの時代」、今和次郎「新版大東京案内(上)」を買い、そのあと、回転寿司屋を寿司2皿だけ。(ダイエットは順調に進行中である)仕事場で、M本君がボヤクこ…

顔を踏まれる/体重測るのが日課/妻怒る

ダイエット7日目。朝晩、体重を測るのが最近の日課。ここ数日は停滞中なので、今日からまた、少しづつ減らしていかないと・・。朝、猫が突然部屋の中を駆け回り、顔を思いっきり踏みつけられる。昨日、妻が作ってくれた沖縄食が少し余ったので、今日のお弁…

嫌なルームメイトは悪魔

ダイエット6日目。開始時点から3kgほど減っている。こんなに簡単に減っていいのかしら。つかれてダラダラ。仕事少し。今日の昼食は、ラフテイとヨモギライスと、また沖縄食。夕食はヨモギ団子。美味しく、かつ、痩せることが可能・・の筈。午後9時から…

タコライス

ダイエット5日目。午後起床。昼食に、妻が作った沖縄料理・タコライス。これが今日のメイン食。あとは食べないことにする・・。夕方から外出。六本木の俳優座トーキーナイトで、「アメリカン・ナイトメア」。6、70年代のニュース画像&ホラー映画のショ…

忌引の人

ダイエット4日目。昼休み、三田図書館に行き、返却及び貸し出し。K代理がなぜか休み。週末と月曜日の対応調整をしてくれる筈だったので、あれれという感じ。仕方なく、むかつきながら整理の旗振り。夕方、F課長がユーザ先からもどってきて、「K代理は、…

ソウルの風景

ダイエット3日目。通勤電車で、四方田犬彦「ソウルの風景」を読了。作家だの映画監督だの従軍慰安婦だの・・、相変わらず、色々な人に出会うことができる「特権的な話者」だこと。今日の昼食は、ミニおにぎりとサラダ、そして豆乳。夕食は、サラダと高野豆…

寝坊/効果あり

ダイエット2日目。寝坊する。雨の中、11時出勤。途中、シェイバーの刃を買う。午後、猛烈な雨。雷もおそろしい勢いで鳴り響く。今日はさすがに腹がへったので、食事を昨日より少し豪華に。昼食は豆乳とサラダ。夕食は豆乳とオカラとカップみそ汁。しかし…

食事制限

2ヶ月ぶりに日記再開。このところDEBUが酷いので、食事制限をすることにした。今日、口にしたのは、豆乳を4パックとお茶だけ。それでも腹が重いのはナゼか・・。(水バラだね)ネット古書店から催促が来たので、郵便局で支払。帰りの電車で間違えて、…