2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統芸

ダイエット52日目。今日も、朝食は「フレンズ」のビデオを見ながら、つみれ汁。「ユリイカ」の山田風太郎特集に、細川周平が山風作品とフーリエ、サドを絡ませた論を書いているのだが、その文体が、恥ずかしいくらい典型的な「ニューアカ」調。伝統芸能と…

また昼食食べてしまう/ウナギの頭/蕎麦本一気に届く

ダイエット51日目。朝食は「フレンズ」のビデオをみながら、つみれ汁。適当に仕事。肌寒いソトを出歩いていたせいでつい誘惑にまけてしまい、昼休み、職場地下の讃岐うどん屋に入ってしまう。ウマイうどんだったから良かったけれど。夕方からの会議、例の…

体重停滞中

ダイエット50日目。このところまた、体重停滞中。朝食を食べながら、「フレンズ」のビデオの続き見る。昼休み、三田図書館へ行き、本の返却及び借り出し。歩書房という新刊本屋が新しくできていた。「ユリイカ 特集・山田風太郎」、網野善彦「歴史と出会う…

トンデモ新書

ダイエット49日目。妻は今日も体調不十分で休養状態。行きの電車で、野村無名庵「本朝話人伝」を読了。これは面白かった。明治・大正・昭和を生きた芸能ジャーナリストの先駆者が、江戸から明治初期の落語家・講談師のエピソードを列伝体で書いたもの。そ…

休日出勤

ダイエット48日目。妻が昨夜から体調を崩している。私は、休日出勤。だらだらと仕事。ずっと妻が作ったロウ・カロリー弁当を食べていたので、ソト飯が不健康に感じて困る。流水書房で、新刊新書一気買い。兵頭二十八「「新しい戦争」を日本はどう生き抜く…

うなとろ丼/この国で女であるということ

ダイエット47日目。ネット書店から、ダリン・ストラウス「運命の双子」、増島みどり「6月の軌跡」が届く。妻と、午後から外出。銀座へ行き、3丁目のウナギ屋・ひら井で「うなとろ丼」。ボリューム満点で、食事制限で胃が小さくなっている我々には、辛か…

ウナギ昼食/猫ニュース2題

ダイエット46日目。勤労感謝の日。午後2時まで寝ている。週末恒例の、ウナギの昼食食べて、また寝てしまう。ネット書店から大量に到着。イタロ・カルヴィ−ノ「パロマ−」、竹村節子「秩父34カ所」<FONT COLOR=#ff0000>(カラーブックス)</FONT>、森英俊「海外ミステリ−作家事典」、…

今日は昼食抜き

ダイエット45日目。今日は忙しくて、昼休みも仕事。なので、昼食抜きになった。キツイ一日。終電で帰宅。体重測ってみると少し減っていた。昼食抜きのほうがいいのね。

また昼食食べる

ダイエット44日目。行きの電車で、工藤美代子「ラフカデイオ・ハーン=漂泊の魂」を読了。ハーンのアメリカ時代の作品、読みたいねえ。1日マシン室で対応作業。今日もつい、昼食を食べてしまう。その分、夕食はサラダ程度にしたんだけれど。8時半に職場…

魔がさしたのだ

ダイエット43日目。午前中は品川で仕事。職場に戻ろうと、品川駅前のバス停へ。バスは停まっているが、運転手の姿がない。時刻表の発車時間までは時間があるので、コンビニで買い物をし、戻ってくるとバスは時間前に出発・・。怒り心頭に発して、つい、立…

慌ただしい

ダイエット42日目。仕事が慌ただしく、とにかく疲れた一日。ネット古書店から、工藤美代子「NHK人間大学 ラフカデイオ・ハーン=漂泊の魂」、野村無名庵「本朝話人伝」、河原淳+河原フミコ「手作りの贈り物」<FONT COLOR=#ff0000>(カラーブックス)</FONT>が届く。

またウナギ

ダイエット41日目。ウナギ効果か、体重減っている。うれしい。昨日の疲れで一日だらだら。今日は妻が生協で買ってきた、ウナギを昼食に食べる。鹿島茂「空気げんこつ」を読了。ネット古書店から、文庫本5冊届く。獅子文六「箱根山」、野村無名庵「落語通…

結婚5年目

ダイエット40日目。今日は、うちの夫婦の結婚5周年。夫婦そろってダイエットの日々なので、たまにはおいしいものをたべようと外出。大塚から都電にのり、鬼子母神へ。今日は七五三だったようで、着物を着た親子連れがちらほら。樹齢300年のイチョウの…

喉痛い/タクシー帰宅

ダイエット39日目。昨日、食べ過ぎたせいで、体重リバウンド。風邪をひいたよう。喉が痛い。流水書房で、鹿島茂「空気げんこつ」、筑波昭「津山三十人殺し」を買う。後者は例の事件を扱った「名作」の、新潮OH文庫での文庫化。津山事件、妻のマイブーム…

足重い/自転車なくなる

ダイエット38日目。体重微減。目標体重まであと2kgまで来たところ。呉智英「ホントの話」読了。「腰痛本」のとおりの不自然な歩きかたをしているせいか、足があがらない。階段が特にのろくて、次々に人に抜かれてしまう。1日、品川で打ち合わせ。夕方…

弁当にイチジク/間違った回答

ダイエット37日目。今日の弁当に妻がイチジクを入れてくれた。職場でイチジク食べるというのもイキだね。午前中の打ち合わせで、ユーザからの質問に自信たっぷりに答えるが、後で担当者に尋ねると、随分違っていたことに気がつく。どうしましょ。流水書房…

英語の勉強

ダイエット36日目。このところ、毎日、「脂肪を燃やす効果がある」というウナギを食べているのだが、体重は減らない。昼休み、先週買った英語のCDつきテキストで、少し勉強する。受験勉強だけは得意。また、実際には役立たない「英会話力」だけがつくよ…

ツキの法則

ダイエット35日目。谷岡一郎「ツキの法則」読了。「ツキは統計学上の必然的なゆらぎにすぎない」という超真っ当でクールな分析のギャンブル論。おもしろい。

買い物

ダイエット34日目。夕方から妻と新宿へ。歌舞伎町を少しぶらついた後、伊勢丹に行き、妻の買い物。帰途、高田の馬場へ。適当にソバ屋にはいったら、結構おいしかった。リサイクル型古書店により、山松ゆうきち「立川ウインズ通り」、花柳幻舟+長谷川きよ…

寝ている/うどん食べてしまう

ダイエット33日目。一日雨で、今日も寒い。ネット古書店から、檀上完爾「東海道すれちがい夫婦」、三木淳「写真メキシコ」が届く。昼食は、このところの土曜日の恒例のウナギ。メチャ安いのを妻がかって来たのだが、値段の割には美味。そのあとは、体調悪…

<子>のつく女の子は頭がいい

ダイエット32日目。体重は微減というところ。今日も寒いので冬支度で出勤。行きの電車で、金原克典「<子>のつく女の子は頭がいい」を読了。題名のつけかたがヘタレすぎますが、山形浩生も絶賛の名著が、ハードカバーから新書に落ちた、嬉しい一冊。TV…

冬用装備/タクシー帰宅

ダイエット31日目。昨日早く寝たのがよかったのか、風邪は治ったよう。今日もあまりに寒いので、冬用のジャケットをスーツの上に着込み、手袋をはめて出勤。行きの電車で遠山美都男「卑弥呼誕生」を読了。一日、出先で会議。疲れる。夕方から職場に戻って…

靴を買う/風邪をひく

ダイエット30日目。体重停滞中。昨日、妻が神代寺で買ってきた「蕎麦パン」を朝食に食べる。外はまた、おそろしく寒い風。昼休み、電車で新橋まで行き、靴を買い換え。平日昼間の新橋は、実に濃厚なオヤジ地帯。田町の駅ビルで蕎麦を食べるが、蕎麦粉がほ…

朝食食べる

ダイエット29日目。今朝は、おにぎりと味噌汁だけだが、朝食を食べてみた。自宅で食べるのは何年ぶりか・・。ダイエット開始してから、昼食と夕食の2食にしているのだが、暫く、朝食と夕食にかえてみるつもり。昼休み、田町駅ビルのキムラヤへ。携帯電話…

腰痛体操効果なし

ダイエット28日目。体重は順調に減っているのだが、腰痛がいっこうに改善されない。なげやりに仕事。疲れて、21時半退社。猛烈な雨。帰宅して、市販の腰痛治療本にかかれている「体操」をいろいろとやってみるが、かえって痛くなるばかり・・。本を読ん…

腰痛い

ダイエット27日目。腰がすごく痛い。昨日、シップをはらずに一日過ごしたせいらしい。仕方なく、一日寝ている。内堀弘「石神井書林日録」を読了。夕方から外出して散髪。床屋の隣の花屋の前で妻を待っていたところ、花屋の人に不審がられて「どうかしたん…

外科休み/新「親孝行」術

ダイエット26日目。体重はまた減って、都合、マイナス7.5kg。目標体重まであと、2.5kgのところまで来た。ネット書店から、梁栄淳「ヌードルヌード(1)」届く。韓国漫画の翻訳シリーズ中で、結構これは期待していたのだが、下手なひさうちみち…

ラーメン食べた

ダイエット25日目。朝の電車で、シルバーシートに座って眠りこけていたOLが、窓を叩きながら「お年寄りに席をゆずれ」とどなる壮年オヤジに、怒られていた。流水書房で、「散歩の達人ムック・沖縄」、本宮ひろし「天然漫画家」、内堀弘「石神井書林日録…

ストレス溜まる

ダイエット24日目。色々と仕事でストレスのたまる1日であった。ゼラチンの食べ過ぎか、腹が一日、重い。昨夜、柿を3個食べたせいもある・・。10月の勤務記録を入力したりして、今日も、12時まで職場。駅前の立食い蕎麦屋に寄りたくてしかたなかった…