2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の到着品

「記録」3月号 「映画秘宝」4月号 マーケットプレイス ピーター・ベンチリー「飲んだくれ」(集英社文庫) オークション ビデオ「ディスコ オリンピック イン ソウル」

「墓場鬼太郎」第8話 怪奇一番勝負

昨夜録画したものを見た。鬼太郎が、殺し屋と元漫画家のコンビを騙して、夢の中で死の世界(なんと、バベルの塔がある!)に、流してしまう。原作にこんな話あったの、忘れてたよ。しかし、水木先生も、お話を思いつかなくなってる感じだよ。

今日も、右の首・肩痛い 今日で「仕事しているフリしている日々」終了

昨夜は23時就寝。首にシッカリとシップをはり、「冷えで痛くなる」と思われるので、首にマフラーをまいた。 だが、今朝起きると、昨日とあまり変わらない状態で、右の首・肩が、ヒジョーに痛い。 だらだらと会社に行き、だらだらと「仕事をしているフリ」…

本日の到着品

マーケットプレイス ナサニエル・ベンチリー「ボギー」(晶文社)

ジョー・サッコ「パレスチナ」(いそっぷ社 asin:4900963372)

図書館本、読了。87年から起きていた「第一次インティファーダ」が収束に向かっていた、91年から92年にかけて、パレスチナ「西岸」及び「ガザ」に滞在してパレスチナ人たちにインタビューし、その記録を漫画化した、「コミック・ジャーナリズム」の本…

川崎ぶらHP

がありました。 http://join.xrea.jp/kawasaki/ なお、私が「はてなキーワード」に記載していた、「桑沢デザイン研究所卒業」という記述は。 ちなみに一部で流布されている「桑沢デザイン研究所卒業」といった記述は誤りです。竹熊さんの中退歴と混同されて…

右の首から肩にかけて痛い 定年の人の見送り会 

昨夜は23時半就寝。 今朝は7時に起きるが、右の首から肩、脇にかけて、「負担をかけると痛い」状態。この連日の寒さの中で参っている筋肉のうち、PCのマウス操作などで、右側だけを酷使したために起きたものと思われる。 とりあえず、今日は、マウス操…

本日の到着品

ジョン・スラデック(柳下毅一郎編)「蒸気駆動の少年」(河出書房新社) ようやく届きました。 「映画論叢」18号(この号のあと、しばらく休刊とか) オークション 別冊宝島「センス・パワー」 80年頃、月刊宝島で書いてた若手ライターの5グループが別冊…

『マイナス・ゼロ』台本 広瀬正の作品を藤田敏八が映画化しようとしていた!

http://channel.slowtrain.org/movie/column-isan/isan_bn/isan1112.html 藤田敏八監督が日活で『マイナス・ゼロ』の映画化を企画していたことを覚えている映画ファンはいるだろうか。「かなり前に広瀬さんと旅館にこもって、脚本にして、印刷したものを彼に…

首が痛くてたまらない また会議室で昼寝してしまう

昨夜は、疲れて22時にはベッドに入るが、なぜか寝付けず。23時半就寝。 今朝は7時起床。だらだらと、普段より遅めに出社。 職場につくと、昨日「首にシップを貼って眠った」のに、首の右側が痛くて痛くて、何もやる元気がない。まじ、痛いよー。 Wikipe…

本日の到着品

オークション ビデオ「漫才の殿堂 島田紳助・松本竜介」(asin:B00005FUSY) ビデオ「クロコダイルダンディー」(asin:B000064ONV) ビデオ「ワイルド・マン・ブルース」(asin:B00005H3X6)

DVD『高能力芸人 エスパー伊東の「ハイ〜ッ!」』(asin:B00117D55I)

ツタヤの郵送レンタルで。エスパー伊東の高(?)能力、見放題のDVD。でも、ネタ数が思ったより少ないねえ。もっとたくさん見せてくれるかと思ったけれど。 でもエンデイングでは、「テニス・ラケットくぐり」を見事成功させてて、感動。いやー、スゴイこ…

今週の「アエラ」の特集 怖い AERA 2008年3月3日号 http://opendoors.asahi.com/data/detail/9158.shtml

★黒い夫婦:夫に復讐したい 夫の携帯メールを盗み見るハッカー妻 夫から一筆とる念書妻 夫の歯ブ ラシで風呂掃除 就寝中に夫の髪を切る 出がけに別居話 職場に電話し10時間説教 ●妻の対等ストレスを解く「愛の三原則」と「非勝三原則」

眠い、だるい 右の首が痛い でも「会議室での昼寝」はなし

前日は「3時就寝」で、どうなることかと思っていたが、昨夜は1時半には寝れた。 それでも、今朝は7時起床で、「5時間半睡眠」での出勤。 相変わらず、足が痛い。先日の立川のイベント行きでは、「遅刻してダッシュ」かませた私だが、朝のまだ足がひえき…

本日の到着品

藤本修「こころの病気の誤解をとく」(平凡社新書) オークション ビデオ「山田広野の活弁ナイトストーリー」(asin:B00023BNEC)

WOWOWのアカデミー賞受賞式

妻と一緒に見る。なんと、ケイト・ブランシェットがボブ・ディラン役をやっている映画があって(モノクロで、結構、さまになっていた)、助演女優賞にノミネートされていた。ネタとしては面白いけれど、なんで、女性にやらせるんだ。 あと、映画マニアの妻は…

タイモン・スクリーチ「江戸の大普請 徳川都市計画の詩学」(講談社 asin:4062143801)

図書館本、読了。新刊が刊行されるたびに、「江戸人の観点」からの新鮮な「江戸世界」を切り開く、江戸学の鬼才の新著。 ただ、今回は、本人も書いているように、「従来の専門の図像学的な内容ではなく、『狭義の江戸学』(江戸の都市設計研究)が対象」であ…

NHKアーカイブス 追悼市川崑特集「婦人の時間「この人この道 市川崑」1964年

http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/past/2007/h080224.html 昨夜放送分を、録画してみた。 翌年の「東京オリンピック」の準備中の市川(当時47歳)を迎えてのインタビュー。ゲストは池部良と淀川長治。添付画像にあるとおり、インタビュー中、ず…

休暇取得 生活周期ずれた 明日はまた「会議室で昼寝」だよ

今日は月曜日だが、事前に休暇を申請していた。 で、昨夜は、「久しぶりの遠出」「普段の地味な生活からすると、華やかなイベント参加」で、夫婦二人とも興奮してしまい、なかなか寝付けない。結局、就寝は午前3時。 今日は、つかれもあって、延々と寝てし…

ジョン・スラデック『蒸気駆動の少年』発売記念トーク&サイン会 柳下毅一郎×法月綸太郎×大森望 @オリオン書房ノルテ店

http://www.orionshobo.com/topix/story.php?page=0&id=104 私は、十数人しか会員がいない、ミクシーの「ジョン・スラデック」コミュ(http://mixi.jp/view_community.pl?id=1270292)の、一応代表(というか、他の人がこれないので)として、参加。 この3名…

今日からすごく寒い スラデック・トークショウ 立川は遠かった、そして都会だった

昨夜は午前1時半就寝。 今朝は10時半起床。 17時から立川で、下記のトーク・ショウがあるので、妻と一緒に、15時半に自宅を出る。外は昨日までの暖かさと一変、真冬の寒さ。たまらん。 タクシーで、南武線に平間駅へ。ここで、駅の入り口を間違えてし…

本日の到着品

AMAZON.COMのマーケットプレイス ロバート・クラム「THE BOOK OF MR.NATURAL」(asin:1560971940) オークション ビデオ「スタア」 筒井康隆原作、内藤誠監督

ミヤマオウム(キアオウム、ケアオウム)

アニマル・プラネットのデビッド・アッテンボローの番組を見ていたら、ニュージー・ランドの高山に住む、「世界一かしこい鳥」、ミヤマオウムという鳥が紹介されていた。 頭のよさは、猿や人間の幼児なみだという。そしてその「好奇心の強さ」から、車のライ…

DVD「ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ」(asin:B000XII5DI) これは最高の映画だ

先週見た(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20080216#p2)、「ハウスシッター/結婚願望」と同様に、フランク・オズ監督、スティーブ・マーチン主演の88年制作のコメディだが、「まあまあ」だったあちらと違い、こちらのほうが最高に面白い。なにせ、芸…

「新日本紀行ふたたび」 瞽女(ごぜ)うたが聞こえる 〜新潟県 上越地方〜

http://www.nhk.or.jp/archives/kikou/past/2007/h0802.html これは良かったなあ。盲目で、三味線を弾いて歌を聞かせる放浪芸人、瞽女。 前回の、昭和47年の放送時にまだ、存命だった瞽女さんたちは、みな亡くなった。(「最後の瞽女」小林ハルは3年前に…

休養日 夕方からすごく寒い。

昨夜はなかなか寝付けず、1時半就寝。 今朝は10時半起床。 いつもの休日のように15時から18時まで寝る。 その後、妻と夕食の食材の買出し。おそろしく強い風が吹いて、寒いこと。明日の夕方のイベント、大丈夫かなあ。

「墓場鬼太郎」 第7話 人狼と幽霊列車

昨夜の放送分を録画したもの。ニセ鬼太郎は、水神によってあっさり、殺される。キャラクターをホントに、安く扱ってるなあ。 先週見逃した、第6話「水神様」もYouTubeで見れた。そっちでは、鬼太郎の育ての親「水木」があっさり、水神に殺されていた。

眼科で3時間、ヘトヘト

開く時間15時に眼科へ。しばらくまたされた後、「視力測定」「眼底検査」をした結果、妻のような「緑内障」はないとのことだった。 ただ、「角膜がちょっと尖っているね。その場合、視力強制するには、コンタクトがいいよ」とのことで、助手の女の子にコン…

去年の夏からずっと、太陽活動が活発なのか

去年の夏から、現在冬だが・・。太陽が出ればずっと、普段の年より確実に「日差しが強い」。これは、太陽の活動が活発なせいなのか。 いつも夜に帰宅しているのだが、今日は昼間(それも3月なみの気温の日)に帰ったため、厚着のせいで汗だくになってしまっ…

首に貼ったシップで首の痛みましに 午後から目医者で半休

昨夜はあまりに右の首と肩が痛いので、温シップをはって寝る。 今朝、5時半ごろにあまりの寒さに目が覚める。調べてみると、かけ布団が1枚落ちていたが、それにしても寒いのでエアコンをつけて寝る。ホカホカ暖かくて、幸せ。 7時起床。いつも、寝室から…