2022-01-01から1年間の記事一覧

最相葉月の評伝「星新一」を再読

唐突だが、最相葉月の評伝「星新一」を再読したところ、はまってしまい。最相氏の星新一関係の本を、入手して読み漁っている。 「小説新潮」の星新一特集号を読んだりしているだが。評伝効果で、「安部公房のライバルと呼ばれながら、晩年は子供向け作家とさ…

*お尻の傷、ほぼ治る 数か月前にできた左尻の傷。毎日、塗り続けていて、ほぼ、治った。 テレワークの連続で、体力がおちるのが懸念事項。 睡眠周期がととのわず。連続して午前2時~2時半に就寝している。 そのため、睡眠不足によるミスが発生。 ADHDと診断…

いまさら無線LAN接続に

職場、自宅(テレワーク)で使っていたPC、ずっと有線での接続だったのを、ようやくというか、WiFi接続に変更した。やってみると簡単な作業であった。 WIFI用のルータも、念のために買ったのだが。従来からあった、普通のルータに、WiFi用の接続装置をつける…

過激な運動をしてしまった

昼休みに、ユーチューブで探した、「筋肉を鍛える体操」をしてみたら。これが持病がある足にわるかったみたいで。 夜になり、あまりに足の裏が痛く。睡眠薬を4錠追加してなんとか寝る。

ワクチン副反応で休暇

今日から勤務日だが。 一昨日うった、コロナワクチンの副反応のせいで休暇。

図書館へ

三連休3日眼。 妻は、昨日うったコロナワクチン3回めの副反応で寝込んでいる。 私ひとりで、池上図書館へ。返却&貸出&リクエスト。 夜になると、私も発熱。服反応が出た模様。

ワクチン3回め

妻と一緒に、蒲田で、コロナの3回めのワクチン。 キャット・カフェにより、帰宅。妻は副反応がすぐ出た。私はうった箇所が痛いのみ

演劇を20年ぶりに観る機会だったが

知人のHさんに誘われて、彼が所属する、ダンス&演劇に行く予定だったが。 夫婦とも体調不良で断念。

神保町へ 三省堂閉店前ツアー

Tさんのお誘いで。神保町の三省堂閉店前ツアーに、妻と一緒にでかける。 スープカレーの店で食事をしたあとに、喫茶店でだべる。若くしてなくなったアライさんの話が中心。 細野さんのラジオは聞いてみたい。球辞苑などでの、若いほうの西武秋山の、話力が…

zoomで懐かし話雑談トーク

カネザシサン、ホリエサンとzoomをつかって20年以上ぶりに会話。 演劇で鍛えているホリエサンは精悍になっていた。 20年以上話がいないのだが。若きころ、濃厚な付き合いをした間柄なので、色々の話が出て、盛り上がる。楽しかった。 今度はジョージさん…

巣鴨へ

1月3日は年末年始休暇の最終日。 休暇の間、どこにもでかけていないので、妻と巣鴨にいくことに。 巣鴨は空が広い。高層マンションがほとんどないせいだな。 巣鴨の地蔵通商店街は、相変わらず、おばあさんを中心ににぎやかでたのしい。 蕎麦屋に入ったが…