2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の妻の実家へ移動

昨夜は1時就寝。 今朝は8時半起床。昨夜発見した爪水虫の診療に近所の皮膚科に。とりあえず塗り薬をもらう。血液検査次第で来週に飲み薬が、さらに出る予定。 荷造りをして、妻と一緒に13時すぎに自宅を出る。妻の実家は関西空港に近いので、飛行機のほ…

GW初日 休養日

昨夜は20時には寝てしまった。 本日は10時すぎ起床。GW初日にして、いい生活リズムになれた。明日から妻の実家に行く予定。 妻は早起きして、浅草で、実家へのみやげ用のどら焼きを買ってかえってきた。 それから、妻の実家に送るための荷物作り、宅配…

また、電車で熟睡してしまい、遅刻した

昨夜は20時すぎに眠くなり、2時間半、寝てしまう。 それから入浴して、再度寝ようとするが、寝付けず。結局3時就寝。 当然ながら今朝は眠くて。行きの地下鉄で熟睡。2駅乗り過ごしてしまい、職場に1 0分遅刻。しかたなく「午前休暇」扱いにする。 明…

中島丈博「シナリオ無頼―祭りは終わらない」 (中公新書)

図書館本、読了。 「赤ちょうちん」の秋吉久美子の「鶏嫌い」は、日活時代の同僚女性脚本家のヘキ だったのか。「赤ちょうちん」が深沢七郎の「月のアペニン山」の盗作だという騒動 があったのも、知らなかった。 雑誌連載をまとめたものだが、完全な自伝で…

まだまだ寒い

昨夜は1時半就寝。 朝、スプリング・ジャンバーだけ羽織ってでかけるが、結構寒い。 11時から、先週から急遽作った資料を用いて、打ち合わせ。 午後は、気が抜けてダラダラと。 17時半退社。三田図書館により、本の返却&借りだし。 帰宅後、録画ビデオ…

睡眠周期が治らない

昨夜は2時就寝。 そして、5時間睡眠で、出勤。眠い。今日は春の服装で。 明日の会議に向けての資料作成を、シコシコと。 18時すぎ退社。 外に出ると、寒い風が。これだと、ダウンジャケットを着てもいいくらい。昼間と夜の温度差がはげしすぎる。 帰宅後…

懐かしの商店街散歩

昨夜は2時就寝。 本日は11時半起床。 録画ビデオ消化。 ボクらの時代 ガクト、西川貴教、ダイゴ鼎談。内容ゼロ。 ザ・ノンフィクション さよなら歌舞伎座 女性の小道具師をメインにしていたが。うーん、彼女をとりあげる必要はなかったような。 夕方から…

デクスターを一気に観る

昨夜は2時就寝。 本日は12時前起床。 起きるといきなり、「デクスター 警察官は殺人鬼」シーズン4の7話から12話のマラソン放送が。5時間半、息をのんで、見入ってしまう。ラストには「えーーー」。 録画ビデオ消化。 タモリ倶楽部 はがきにおされる…

水木しげる「屁のような人生 ――水木しげる生誕八十八年記念出版――」(角川書

店) 図書館本、読了。 貴重な写真や、家族など関係者の証言。他に代表作の第1作を収録。 レア短編も。 「鬼軍曹」はヒロイックな戦争物。「ハト」は過剰に道徳的になった子供に閉口する 時代劇。「一陣の風」はダメ編集者が風俗でだまされる話。「花町ケン…

今日も寒い 大会議室の空調にやられる

昨夜は0時半就寝。 と早めに寝たのだが、昨日の「4時間睡眠」がきいて、眠くてたまらない。そして、 今日も冷たい雨。ダウンジャケットにビニール・パンツと、冬の服装にもどす。 来週の会議用の資料、ほぼ作成完了。 14時から、大会議室で会議の準備で…

職場ではてなダイアリーの更新ができなくなった

職場PCでは、フィルタリングでTwitterへのアクセス規制がかかっていたので。いままでTwilogで見て、書き込みはメールでやっていたのだが。 なぜか、今日からTwitter自体の参照が可能になった。ログオンもできるのだが、Twitterクライアントからの書き込み…

眠いそして寒い

昨夜は、なかなか寝付けず、3時就寝。 当然ながら、本日は眠い。そして、冷たい雨。昨日の暑さが嘘のよう。 昨日割り振られた仕事をシコシコと。 18時すぎ退社。 帰宅後、録画ビデオ消化。 ゲゲゲの女房 「ねずみ男のモデル」役の杉浦太陽と、東京行きの…

暑い 本社から直帰する

昨夜は1時半就寝。 今朝は、朝から暑い。 急ぎの仕事もないので、のんびりやろうと思ったら。突然、作業指示のメールが来て。来週の火曜日に打ち合わせをすることになった。それまでに、打ち合わせ用の資料を作らないと・・。 15時から本社で、「事業本部…

眠い

昨夜は、結局2時就寝。 今朝は、相当眠い。 この眠さなら、いつもは9時から会議室で寝てしまうパターンなのだが。今日はなぜか、そこで踏ん張ることができた。 仕事ダラダラと。あまり進まない。 17時半退社。

暖かくなったのに厚着してしまった

昨夜はまた寝付けず、2時前就寝。 そのわりには、今朝はそれほど眠くない。 天気予報では、ようやく先週の異常な寒さがおわりになり、平年なみの気温になるというが。風がつよい職場そばの寒さを警戒し。先週どうよう、ダウンジャケット着て、ビニール・パ…

少しだけ外出

昨夜はなかなか寝付けず、2時半にようやく寝る。 そのおかげで、本日は1時起床。 録画ビデオ消化 A−Studio ゲスト:阿倍ちゃん どうでしょう@テレ朝チャンネル 釣りバカ対決。海釣りで船酔い地獄。 タモリ倶楽部 神田川の暗渠となっている分水路を…

休養日

昨夜は2時就寝。 本日は11時半起床。 例によって休養する土曜日。 録画ビデオ消化 「未公開映画を観るTV」 CRUSE前編 アマゾンの自然環境を破壊して放置している石油メジャーを告発。 興味深く観たのだが。少し不満を。この番組。ジャーナリステッ…

川西政明「新・日本文壇史 第1巻」(岩波書店)

図書館本、読了。 大正期の作家たちの恋愛スキャンダルをひたすらに描写。よく調べて書いてはいるんだろうけれど。伊藤整+瀬沼茂樹「日本文壇史」の続編を名乗るのは、僭越。 全7章のうち、最後の章だけ唐突に恋愛沙汰とは無関係な「文壇から消えた相馬泰…

仕事マジメに 図書館2ヶ所はしご

昨夜は1時半就寝。 それでも、朝から眠い。 昨日、ほぼ完成した資料だが。今日来たメールで微修正。それで午前中に提示したが。 午後にリマインドのメールが来て、グラフを2個、資料に足してほしいとのこと。シコシコとマジメに作業。 帰宅前にサーバのセ…

午後は自由が丘へ 妻の状態よくなって一安心

あいかわらず、なかなか寝付けず、2時就寝。 本日も眠い。冷たい雨。 午前中適当に仕事。元々やっていた上司向けの仕事が遅れているので、優先度かえて別の人からの依頼資料を作成。ほぼ完成。 午後、半日休暇をとって自由が丘へ。妻と中延駅でたまたま合流…

ケーブル会社とNHKに電話

昨夜は1時半就寝。 今朝も眠い。ふらふらしながら、出勤。昨日と違い、寒い。 昨日見れなかった、NHKのBSについて。ケーブル会社に問い合わせてみると。当然ながら契約しないと見れないと。 BSだけではなく、他局も含めて、月4000円だというし、…

会議室で寝てしまう BS観れないじゃn

昨夜は1時半就寝。 今朝も眠い。ふらふらしながら、出勤。今日は予想最高気温20度と暖かい。 眠さのあまり、9時から1時間半、会議室で寝てしまう。 午後は資料作成を急いで。 18時退社。三田図書館により、本の返却&借り出し。 帰宅後、録画ビデオ消…

眠い

昨夜は1時半就寝。 これでは睡眠不足で、眠くて仕方ない。そして、昨日の長距離歩行の影響で、足が痛い。 午前中、進捗会議用の資料をつくり、進捗会議。 午後はダラダラと。 18時退社。寒い雨の中、帰宅。 録画ビデオなど消化。 クローズアップ現代 廃墟…

上野へ

昨夜は2時就寝。 本日は11時起床。 いい天気なので、妻と一緒に上野へ。 上野動物園に入る。結婚して、妻と一緒に来たことはないかも。日差しが強く暑い。 旧パンダ舎は空き部屋かと思いきや。レッサーパンダが、しっかりと代役をつとめていた。 しかし、…

休養日 NHKのBSの契約をしてしまったが・・・

昨夜は2時就寝。 本日は12時起床。 土曜日恒例の、一日自宅の休養日。 録画ビデオを消化。 タモリ倶楽部 空耳大賞(下) 爆笑問題のニッポンの教養 イルカとの会話 音の素・2本 NHK契約の人がきて。 「マンションで全体でケーブルTVで敗戦。デジタル対…

眠い

昨夜は1時すぎにはベッドに入るが、寝付けず、結局、2時半就寝。 今朝は、最高潮に眠い。眠さのあまり、足がふらつくぐらいだが、なんとか地下鉄を乗り過ごすのは免れる。 昨日の「自分主催の会議」が終わって、少し気が抜けた。仕事だらだらと。 今月にな…

また遅刻したので、「午前休暇」扱いに

昨夜は0時半にはベッドに横になるのだが、いっこうに眠くならない。妻と二人夜食を食べて、2時前にようやく就寝。生活リズムがずれたままなんだな。 今朝は当然ながら眠い。行きの地下鉄で熟睡してしまい、1駅のりすごす。 自転車を急がせても、とうてい…

「SFマガジン」2004年5月号

図書館本。 特集:コニー・ウィリス うーん、ウィリスには興味もてない。 伊藤卓「私家版:20世紀文化選録」 リチャード・アッテンボローの初監督作「素晴らしき戦争」は未ソフト化か。

妻の状態悪化

昨夜は1時半に就寝。 本日は7時15分起床。眠い。 明日の会議向けの資料の作成を急いで進める。 帰宅しようとしたら、妻からヘルプのメール。幻聴がよく聞こえるキッチンが怖くて、寝室に閉じこもっている状態。どうすべええ・・。 18時退社。いつも背…

かんべむさし「ミラクル三年、柿八年」(小学館文庫 )

読了。 平日早朝のラジオDJを4年あまり続けた、体験記。いつもながらの、自他に対する細かすぎる分析癖が、読んでいて快感。